• ベストアンサー

妻の浮気が原因の離婚調停について 悩んでいます

fuwari323の回答

  • ベストアンサー
  • fuwari323
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.7

No.3です まず裁判の時ですが基本的に同室にはなりません…と言っても裁判の内容にもよると思うのですが。 私の事で申し訳ないのですが、1年以上続いた裁判で私が裁判所に出頭したのは最後の判決の日 1回のみでした 被告だった元旦那は何度も出頭していたようですが、原告の私は判決の日までの裁判は全て弁護士だけが出向き、内1~2回はお互いの弁護士と裁判官との電話裁判というのもありました 調停の時は完全に別室で、それぞれ調停員に言い分を聞いてもらい話し合い、相手に伝えてもらう…これの繰り返しです もちろん話は進めていきますが。 裁判では裁判官のいる部屋に、弁護士と共に原告・被告が交代で入り話をして終わると、それぞれの待合室で待機するので基本的に同室で話し合うはないのですが、最終日は (あくまでも私の場合です) 上記のようにやりとりし、お互いの言い分を裁判官から聞きそれで納得出来たら(私の場合 ほぼ私の妥協でしたが…) 最後は裁判官のいる部屋に同室して細かい事を取り決めしました。 調停・裁判の内容は お互いが暴露しない限り世間に知れ渡ることはないです 身近な人に相談などして、その人から噂的にある事ない事広がることがあるかもしれませんが…。 奥さんの親が自分の娘の味方をするのは当然なのかもしれませんが、今回の場合普通ではないですよ 常識のある親なら、あなたに対して奥さんと共に頭を下げるはずですから。。。 きっと奥さんは自分の不貞行為を棚に上げて都合のイイように親に話をしているのだと思います (元旦那は思いっきりそうでした) 時間に余裕があるのなら少し様子をみるのもイイかもしれませんが、奥さんのペースにハマらないようにして下さい!

smhc510117
質問者

お礼

貴重なご意見 ありがとうございました やはり裁判は1年程度かかるのですね 娘が可愛いとはいえ 妻の親には 常識がないと思っています 妻は実家で暮らすために  自分に都合のよい事を親に言っているのでしょう いま 私は ただ我慢している状態です 時間に余裕はありませんが もう少し様子をみて考えたいと思います きっと こちらが何もしないと 相手も行動できないと思います

関連するQ&A

  • 調停離婚は離婚原因はとわないって本当ですか

    46歳 男 現在離婚調停中です。 妻の不定で別居中です。 (妻が引き取るというので子供二人は妻が面倒見てます) 別居7年になります。一昨年私から調停を起こしました 妻は別の男性と結婚を前提にお付き合いをしていたのに 不倫がばれると男は去っていきました。 私は相手の男性と歩めばいいといって 相手の方に慰謝料など請求していませんでした 現在妻は、子供二人と暮らしているみたいです。 約一年かかって離婚への着地点が見えつつあります 養育費 一人20000円 22才までを一括で払え 財産分与 400万を一括ではらえ これが妻の主張です 合計620万になります。 調停を起こすと婚姻費用を請求され 現在は婚姻費用を60000円/月を払っています こちらは 養育費 一人20000円 20才までを一括ではらう 財産分与 400万を「一括ではらう 合計520万 と主張しています。 弁護士はたいして変わらないから620万を一括で 払って終わりにしなさいと言ってきます。 養育費一括もめづらしいい事だと思いますが 私は誰におも慰謝料を請求していないし 調停離婚には離婚原因は問わないと言われ 逆に私に非があるかのあるかのような感じです。 不倫中の妻はネグレクトでもの凄い生活で 子供たちもおびえてました。 相手の男性は社会的に地位のある方で 不倫がばれると仕事にもかなりの支障がある方です。 男性から妻へはお金が言っていると思います。 妻は条件については引かない姿勢で 調停不成立の可能性もあります。 裁判となったら相手の男性が裁判所へ 出てくるようになったら妻はお金をもらって いる以上、避けたい事だと思うのですが 裁判の場合相手の男性が裁判所へ 出てくるようなことはないのでしょうか (7年前の事だから男性はもう関係ないのでしょうか) 来週調停があります。 最終の調停のはずです。 まとまりない文ですみません。 妻が条件を飲まない場合、調停不成立にした方がいいのか 迷ってます。 よろしくお願いします

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したいのですが、 私には2年前に浮気、DV歴があります。 離婚調停を申込み中です。 離婚調停をすれば、妥当な養育費、慰謝料で離婚できますか? 妻は離婚も別居も拒否しています。 離婚調停が不調に終われば裁判でしょうか? 妻はあまり家事が得意ではないので 私を奴隷のように、コキつかいます。 それも離婚理由で性格の不一致で離婚したいです。 離婚調停に妻がこなければどうなりますか? どうしたら離婚できますか? 別居するにも妻の許可なくしたらいけなのでしょうか?

  • 妻が浮気して離婚調停中です

    去年から妻が浮気していました。 相手は出会い系で出会ったらしく、下の名前と携帯番号、メルアドしかわかりません。 証拠といえば妻が、いつあってどんな事したか書いた手帳くらいです。 浮気相手から慰謝料をとる方法をアドバイス頂ければ助かります。 妻はその男以外にも数人浮気していました。。情けない話です。

  • 離婚調停にて妻から

    離婚調停にて妻から 慰謝料300万円、養育費は月3万円、親権は妻の内容です。 結婚の期間は1年未満です。慰謝料の費用は こんなにかかるものでしょうか? 宜しくお願いします

  • 今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ

    今年始めに、浮気の疑いで旦那から調停離婚を持ちかけられ 調停離婚した女性についての相談です。 最初の段階で浮気の確実な証拠は無く、三人の子供の親権や養育費、 慰謝料の話し合いで終わりました。 子供達は別々に引き取った為、お互いに養育費は無く、 浮気も確実な証拠が無い為有りませんでした。 実際には浮気をしてたそうで、その相手と再婚を考えてるそうです。 そうなると、子供のからも情報が伝わったり 色々な何処をから元旦那も証拠を集めきったそうで 10月に入り「再度裁判をする」と、連絡が来たそうです。 調停離婚後に、離婚の原因で再度裁判が可能なのかという相談でした。

  • 離婚調停について

    協議で2年半話し合い折り合いがつかず (妻が養育費は10万と言ってきたり、やっぱり離婚しないと言ってきたり、最後は妻の親が子供を置いてこないと離婚は認めないと言ってきたので調停の申し立てをしました)去年末から8カ月の期間をかけて5回の調停の結果、 妻の離婚の条件で子供が卒業する1年半後まで 一緒に暮らし(1年別居してました)その1年半後に養育費5万円、親権者は妻、の条件で調停調書が作成されることになりました。 性格の不一致で離婚話になり 正直また1年半も一緒に暮らすのは苦痛です でもその後離婚が成立するのなら我慢します 1年半後に調停調書作成を覆すような事を言って不成立になったりしないかも不安です あまりそんな例が内容なので質問します

  • 離婚調停が不成立に終わりました。

    夫の浮気が発覚し、離婚を一方的に突きつけられました。 一度は認めた浮気も私が慰謝料の金額を提示したとたん完全否定です。 そのため家の中で浮気の証拠探しをしました。 すると携帯にあった女性の電話番号、メールアドレス。 女性を家に上げた時に撮影した二人の写メ(キスをしています)を見つけ、すぐに調査会社に 浮気調査をお願いしました。 完全に黒でした。 調停で私は 浮気の証拠をきちんと持っており、夫が離婚の条件を素直に受け入れない場合には 女性への慰謝料請求を行う意思を調停員に伝えました。 しかし、夫は浮気については完全否定し、離婚理由は妻にある。 慰謝料を支払うようなことをした覚えはないので支払いたくない。 とすべての交渉を拒否しました。 そのため、調停員はこれ以上調停を続けることは困難と判断し、1回で終了してしまいました。 私ももっとしつこく話し合いを求めればよかったのですが、 調停員は 「法に基づいて旦那さんを裁くことができません。証拠もしっかりと持っているし、旦那さんは裁判してもいいとおっしゃっているので、裁判でしっかり決着をつけたらどうですか??」 と私に裁判を進めてきました。 そして、婚姻費用のことのみ合意、しばらく二人は別居することとするという調書を作成し、終了となりました。 ここから先はやはり裁判しか方法はないのでしょうか?? 調停不成立後の協議離婚もあり得るのでしょうか。 裁判は最終手段だと思っています。 裁判をする前に何かできることはありますか?? この後、どういう方向で離婚について話を進めていけばいいのでしょうか。 ご意見をいただけますようお願い申し上げます。

  • 妻の浮気が原因で離婚を考えています。

    先日、妻の浮気がわかり離婚を考えているのですが、証拠写真等はなく妻の自白とメール(LINE)のやりとり(ただし記録はありません)程度しかない(離婚発覚後に相手と妻で連絡をしてメールやLINEの履歴は全て抹消されています。)ため慰謝料を取るのは難しいと思っています。 そこで、家庭の収入をすべて私が管理することを条件にやり直すことにしました。もちろん、本気でやり直すつもりはなく、自分が二人の収入を管理している間にお金を貯めてそれを離婚のときに慰謝料代わりにもらおうと思っています。 浮気の相手は整骨院の整体師で、以前、私も何度か施術してもらったので面識はあります。連絡先は妻のスマホの電話帳に載っていたものを画像で保存してあるのでわかります。この相手にも離婚後に「あなたと妻の不貞が原因で離婚しました。誠意を見せていただけるのであれば事を荒立てる気はありません。」とういようなメールを送ってみようと思います。素直に慰謝料をくれるとは思ってませんが、相手にも家庭があるので少し懲らしめられればいいのです。 お金が貯まるまでは取りあえず普通の夫婦生活をして時期が来たら「やっぱりこれ以上続けるのは無理だ。」と言って別れようと思います。 また、結婚後に飼った猫がいて二人とも溺愛しているので、離婚時にはどちらが引き取るかで揉めそうです。もちろん妻に渡すつもりはありません。こういうのも離婚の時に条件として受け入れさせることはできるのでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借したく、投稿させていただきました。どうかよろしくお願い致します。

  • 浮気した妻から離婚調停が来ました

    浮気をした妻から離婚調停がきました。 今結婚5年目で子供はいません。1年半前に妻の浮気が発覚したときはこっちも男らしくないのですが許しました。その後この1年は家庭内別居状態です。ただこちらは離婚したくない意思を貫いています。 基本的に悪いのは妻のほうなのでどのように対処したらいいでしょうか?いま裁判所から手紙が来て少しパニックです。 *弁護士に相談したら言いのでしょうか?それとも一人でいいのでしょうか? *大体浮気された側が離婚したくない意思の場合はどうなるんでしょううか? *こちらの離婚いたくない意思は分かっていただけるのでしょうか?

  • 離婚調停中の浮気

    妻と別居後、約3か月経過しました。妻の代理人たる弁護士から調停を申立てる予定である旨の通知を受けて17日が経過しました。まだ家裁からの通知は受け取っていませんが、妻が調停前若しくは調停開始後に浮気(不倫)を始めた場合、不貞に該当する行為とみなされますか?それとも婚姻破綻後として不貞には当たらないでしょうか?