• 締切済み

別HDDでのvistaとxpのデュアルブートについて。

firebird-xの回答

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

No1 の方も仰る通り通常の状態では内蔵HDDと外付けHDDを切り替えてのデュアルブートは出来ません。 ユーティリティーを使っての内臓・外付けのOS切り替え式デュアルブートはお勧め出来ません。 トラブルが発生した場合に復旧が困難だからです。 失礼ですがトラブル発生時、貴殿のレベルでは恐らく修復は不可能です。 外付けDVDマルチドライブを購入して小まめにDVD-RAMにバックアップされる事をお勧めします。 DVDメディアで一番信頼度が高く随時書き込み、書き換えが出来るのはDVD-RAMだけです。 OSごとのバックアップをご希望でしたらAcronisのバックアップソフトを導入してバックアップ先をDVD-RAMにして複数枚のコピーを作ればいいです。

skytomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓2台です。 外付けは一切考えていませんでした。 すでにXPで快適に動いているので わざわざvistaも動かそうとは あまり考えていなかったのですが 少々好奇心でやってみたくなりまして(--;) バックアップに関しては、 全てをノートに切り替えた為に無駄に余ってしまった デスクトップ用のHDD5台に同じ状態のOSを 各1台ずつにバックアップしてあるので それだけあれば、少々消えてもなんとかなるかなと思っています(--;) 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vista→XPのデュアルブート

    VistaプリインストのPCにHDDを追加し、そこにXPをデュアルブートし、Vistaブートプロでブートマネージャーを戻したら、XPが起動しなくなってしまいました。Windows system32 winload.exeが見つからないと出て、回復コンソールも無効な選択です。と出てしまいます。一度消して、また入れても同じような結果になるでしょうか?  

  • VISTAとXPのデュアルブートについて教えてください

    ヴィスタDPS版と新規のハードディスクを買ってきて、もともとあるXPのインストールされているパソコンに新しいHDDを付け替えてビスタをインストールして使用しています。 (XPの入ったハードデスクははずして保管しています。) ビスタとXPはデュアルブートができることを知って、いろいろ調べてみるとXPマシンに対し別のパーテションにヴィスタをインストールすればできるようですが、それぞれヴィスタとXPがインストールされたハードデスク(ただしインストールと認証は同じパソコンで実施済み)を持っている自分の場合、そこからデュアルブート化できないでしょうか。 ググッた結果出てくる手順の場合、ビスタのインストール時から始まるようですが、いまさらできれば再インストールは面倒なのでよい知恵があれば教えてください。

  • デュアルブートでXPにVISTAをインストしたい

     こんばんは。  デュアルブートでXPにVISTAをインストしたいのですが、HDDの空容量はどの位あればVISTAをインストできるのでしょうか。  また、そのときの参考サイトなどがあれば教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

  • vistaとXPでデュアルブートしたいのですが・・・

    当初、vistaのみで組むつもりでvistaをインストールしました。 しかし、互換性などの問題によりXPとのデュアルブートをすることになり、XPをもう一台のHDDにインストールしました。 現在、biosのほうで先に読み込むHDDを選択すればデュアルブートは可能なのですが、起動画面では選択できません。おそらくvistaとXPでXPの入っているHDDの認識番号が違うためだと思っています。(vistaだとF: XPだとE:)(ちなみにvistaのEはリムーバブルディスクです、readyboostを使用したせいかもしれません) vistabootproを使い、選択画面までは行きましたが、XPを選択するとPCが再起動してしまいます。なんとかしてvistaとXPで認識番号を同じにすることはできないのでしょうか。ご教授お願いいたします。

  • VistaからXPのデュアルブート

    今、VISTAをつかっているんですがあまり使えるソフトが少なくてXPにしようとおもっております。 メーカパソコンで富士通のCE50X9というものなんですが、もともと買ったときVISTAなので 不具合が起きないか心配して デュアルブートしようと思っているんですが、XPからでは可能ですがVISTAからではできるのか心配です。 HDDも関係あると思うのでHDDは2つあります。VISTAからのデュアルブートはできますか? 長文になって申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

  • デュアルブートxp vista

    いまはxpを使っていてvistaをデュアルブートしようと思うんですが デュアルブート環境でパーティションの操作をするとMBRがこわれてwindows が起動しなくなったりするのですか? デュアルブートにするには市販のソフトを使ったほうが安全なんですか? ほかにもxpとvistaのデュアルブートでの注意点などありましたら教えてください

  • XP/VistaのデュアルブートからVistaのみに移行したい

    Windows XP搭載機にHDDを追加して、2台目のHDDにVistaをインストールしてデュアルブートで使用しています。最近になってVistaの環境にも慣れたのでXPが不要になり、消費電力や騒音、古いHDDなので心配、などの理由で最初から搭載されていたXP入りのHDDを取り外してVistaだけで使用したいと思っています。 購入時: HDD1 [XP] 現在 : HDD1[XP] + HDD2[Vista] 希望 : HDD2[Vista] まずは何も考えずにHDD1を引っこ抜いてHDD2を優先Bootデバイスにして起動を試みましたがうまくいきませんでした。 自分で調べた所、Vistaのブートに必要なファイルがインストール時にHDD1の方に書き込まれたからではないかという所まで思い至りました。 現在は元通りHDD2台でVistaのみ使用していますが、HDD2だけでVistaを使用できるようにブート関係のファイルをHDD2に再構築したりする方法は無いのでしょうか? ちなみに再インストールは、使用ソフトや設定変更などが多く手間がかかりすぎるので最終手段にまわしたい心境で藁をもすがる心境です…

  • xpとvistaのデュアルブート環境で、trueimageを使ってvistaのみにするには

    表題のとおり、xpとvistaのデュアルブートで使っていますが、xpでのみ動作していたソフトもvista対応になったのを機にvistaのみにしようと思っています。 デュアルブートはひとつのHDDをC,Dのパーテーションに分け、vistaのDVDから起動してDにインストールしました。 ファイルを見ると、vista起動の場合でもCのブートmgrをまず見に行っているみたいです。 そして、trueimage10homeにて(そのブートCDから)、HDD全体のイメージバックアップをとってあります。 (1) HDDをフォーマットし、Cのみにする。 (2) trueimageのブートCDで起動して、イメージからvistaの入っている  Dのみ復元。 (3) しかし、それではvistaは起動しないと思われますが、そのような  方法でvistaを起動できるようになるでしょうか。 Cをブート関連のファイルのみ残してあとは手動で削除するのがいいのかもしれませんが、この際、きれいにCにvistaのみ、というふうにしたいのです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートで

    今まで1台のHDDにデュアルブートでXPとVISTAを入れて使用していました、好奇心からもう1台HDDを内臓で増設してWin7RCを入れたのですが、Win7RCは起動出来ません。XPとVISTAからは増設HDDは見えるのですが・・・このデュアルブートは無理なんでしょうか?よろしくお願いいたします。Win7RCだけにすると起動できます。

  • Vista→XPの順序によるデュアルブートについて

    先日、Vista(64bit)とXP(32bit)のデュアルブートを行いたいと思って別HDDを購入しXPにインストールを行ったわけですが、いろいろ問題が生じて解決できそうにないのでここで質問させていただきます。 最初に私のPCの状態は、 1.Vista(64bit)を先にCドライブにインストール。 2.別のHDD(Eドライブ)にXP(32bit)をインストール。 3.BIOSの設定でHDDディスクの優先度を変更することにより、OSの切り替えは可能。 4.以降Vista(64bit)が入っているHDDを最優先する。 5.Vista内でVistaBootPro(ver3.30)での設定でXP(32bit)とのデュアルブートを設定しても、Vistaはきちんと起動するが、XP(Legacy)は選択すると再起動されるのみで起動しない。 という感じです。 一応VistaBootProの設定は、 Vistaで、 Change Boot Drive: C Change boot timeout: 30 XP(Legacy)で Change Boot Drive: E Change boot timeout: 30 としています。 また設定前に、CドライブにVistaのBootをこのソフトでインストール、EドライブにLegacyのBootをこのソフトでインストールしています。 一応BIOSで使い分けるという方法もできるのですが、何かと不便なのできちんとデュアルブートしたいです。 よろしくお願いします。