• 締切済み

ベルトの穴

noname#2209の回答

noname#2209
noname#2209
回答No.5

ハトメ鑿(のみ)は1000円程度で購入できます。下に電話帳など、キズを受ける物を置き、穴をあけたい場所に印をつけ、ベルトの表側から鑿を垂直に当てて木槌(なければ金槌)などで思い切りゴン!と叩くと綺麗な穴があきます。グリグリ回すと切り口がギザギザして汚くなります。 長さを調節する金具が付いていない場合はこのように穴をあけることも考えられますが、穴一つ追加くらいが限界だと思います。あまり奥になってしまうとベルトの残り部分がはみ出して長くだらしなく見えてしまうので、思い切って新調してしまっても良いかと思います。

noname#1775
質問者

お礼

なるほど、ハトメですね。使い方と価格までありがとうございました。バックル調整が出来ませんので、この方法が一番適切なようです。どうも、ありがとうございました。