• ベストアンサー

COOPとパルシステムの違い

どっちも生協ですがCOOPとパルシステムって何が違うんでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109301
noname#109301
回答No.1

http://www.pal-system.co.jp/youkoso/info/ パルシステムは、1都8県にある10の生協から構成されるグループで、それぞれが協力し合っている。 Q.生協はどこも同じなの? 「パルシステム」という基本の部分でつながっている生協は現在10生協。東京都のパルシステム東京、神奈川県のパルシステム神奈川ゆめコープ、埼玉県のドゥコープ、ユーアイコープ、千葉県のパルシステム千葉、茨城県のパルシステム茨城、山梨県のコープやまなし、群馬県のパルシステム群馬、福島県のパルシステム福島、静岡県のパルシステム静岡です。(抜粋) 生協と名前が付いていても別もので、地域などによっては複数の生協があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88 我が家は2つの生協を利用しています。