• 締切済み

漢方薬の名医(不妊)を教えて下さい。

私は今40歳で不妊治療を始めて5年たちます。 最近は現在の治療方法に疑問を持ち始め、漢方での治療に 変更したいと考え始めました。 インターネット等で色々調べてみましたが、 やはりいろんな方の口コミや評判が一番確かだと思い投稿しました。 当方、四国に在住していますが場所は問いません。 どなたか漢方での不妊治療を行っている名医をご存じの方は どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • carlife55
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

東京と千葉で有名なのはここの西野先生ですね。 いろんなところに漢方薬局があって駅にもポスター出てて超有名です。 女性雑誌なんかにも時々出てますよ。

参考URL:
http://www.seishin-do.co.jp/
noname#140716
noname#140716
回答No.4

こんにちは。 現代的な不妊治療やタイミング法には明るくないのですが・・・ 毎月排卵日前後だけで5年だと長く、不妊かも知れませんね。 不妊治療中との事。 漢方薬の名医をお望みのようですが、町の調剤兼販売薬局で十分、 相談に乗ってもらえると思いますよ。 次のことには気をつけていますか? (1)妊娠のための体内酸性度アルカリバランス・ミネラルバランス (2)食品で取りにくい栄養素をサプリや漢方薬等で補給していますか? 体内測定用の家庭用リトマス試験紙は簡単にドラッグストアで300~1000円くらいで購入できます。 挿入に抵抗があるなら、それとなく配偶者に膣外射精を促すのが夫婦のコミュニケーションの 一つだと思います。 その上でダメなら (3)排卵日が和合に最適の日とは限りません。回数を増やす (4)排卵日以外の日にちにもセックスをする ・・でも良いかもしれませんね。

回答No.3

こんにちは。 現在の不妊治療に疑問を持っているようであれば、 漢方薬だけでなく、温熱療法(冷え性に理解のある先生) も参考になるかもしれません。 私が知っている漢方の先生では、静岡の熱海市にあるアオキCLの二宮先生が有名です。

  • ayugold
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

はじめまして。私は不妊治療経験者です。 5年もの間不妊治療を続けたということですがとても大変ですよね。 私も精神的に大変でしたのでお気持ちはとてもよくわかります。 インターネットで色々お調べになっているということなので、知識的にはある程度、頭にインプットされているようですね。 漢方はやはりその専門家のアドバイスや指導がないと自己判断では危険ですので信頼されている方をお探しになるのは賢明だと思います。 そして大体、漢方薬局等でアドバイスすることは「周期療法」と言って 西洋医学の妊娠メカニズムと東洋医学の考え方を合わせた月経調整法で中国ではポピュラーなようです。 基礎体温表を参考にしながら、それぞれの周期(月経期・卵胞期~排卵期・黄体期)によって異なるホルモン分泌や体の状態を、漢方薬を飲み分けることによって妊娠しやすい体に整えていく方法です。 そして名医をお探しのようですが、お医者さんではありませんが薬剤師さんで今まで13000人以上もの実績のある先生のサイトがありましたので、もっと詳しい漢方での不妊治療をお考えならこちらを参考にしてみるといいかもしれませんね。 http://tinyurl.com/ya69kp5 あなたの願いが一日も早く叶いますよう願っています。

  • tarako11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

不妊専門の漢方薬、銀座 和玄堂 がお勧めですが、テレビで有名になってしまってから、1年先まで予約が詰まってしまっているようです。 とりあえず和玄堂の寺師 睦宗先生の以下の本を読んで、お近くの漢方で不妊治療をされているところを探した方が良いと思います。 漢方は一度だけ問診してもらうと、後は電話で漢方を調合してもらえるところもありますので、そういうところがお勧めです。

関連するQ&A

  • 漢方で男性不妊治療を考えています

    現在不妊治療専門の病院に通院しています。 夫が乏精子症と診断されましたが、 (2回検査しましたが、ほぼ通った数値でした) 先生には「男性の方はあまり治療法が無い」といわれました。 それで漢方薬を考えたのですが、漢方薬局は保険が効かなくて 高いようなので、漢方外来などのある病院に行ったほうがいいのかと考えています…。 男性不妊で評判の良い病院、安めの漢方薬局、などがあれば教えていただきたいです。 できれば埼玉県南部から近い所でお願いいたします。

  • 不妊治療と漢方薬

    漢方薬による不妊治療の話を聞きましたが、効果はあるものなのでしょうか。 確かに体質改善はしないよりはしたほうがいいと思いますが、漢方というのは半年とか1年とか長期間続けないと意味がないものですよね。 同時に不妊治療のために病院に通っていても、やっておいたほうがいいものでしょうか。 やらないよりはやったほうがいいのでしょうが、かかるお金が安いものでもなさそうですよね。 漢方薬をつかった不妊治療の経験談や参考意見など聞かせていただければ幸いです。

  • 大阪・神戸で不妊治療の名医や良い病院を教えて下さい

    こんにちは 33歳の主婦ですが、現在不妊症で悩んでいます。 大阪・神戸近郊で、不妊治療の名医や良い病院を教えてください。 約5年間、色々な病院に行って、不妊治療を受けたのですが、妊娠できませんでした。 人工授精も行ったのですが、上手くいきませんでした。 色々な検査もしましたが、特に異常はありませんでした。 排卵周期も問題ないです。 主人も検査をしましたが、特に問題はありませんでした。 この先妊娠できないようなら、体外受精も検討しています。 その前に、出来る限り自然に妊娠したいと思っています。 このため、大阪・神戸近郊で、不妊治療で評判の良い病院や名医をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 韓国の漢方に詳しい方いませんか?(不妊治療中)

    韓国の漢方に詳しい方いませんか?(不妊治療中) 夫の仕事で暫くかんこくに移住予定です。1か月ほど。流産を昨年したので、せっかくなら韓国の漢方薬をためしたいと思っています。おすすめの漢方医院があれば知りたいのですが、、 韓国で不妊治療をしている人が飲む漢方薬や、気功療法などがあればそれも習いたいと思っています。 よもぎ蒸しの宮中の女性が王様の子供を生むためにやっていた解毒作用のある健康療法だときいていますが、それも試してみたいのです。おすすめなどあれば、韓国在住の方、ぜひ!日本のガイドブックはいまいちどれがいいのかがわかりにくいです。。

  • 男性不妊に効く漢方薬、知りませんか?

    こんにちは。 夫婦で男性不妊と戦っています。 ただ、治療費は高い等で、他の病気の時のように気軽に治療に何度も行けるというわけにもいきません。 今、漢方を飲んでいるという方、また、過去に飲んでいていい結果があったという方、漢方薬に詳しい方等、ご存知の方があれば、お教えいただきたいです! よろしくお願いします。

  • 漢方による不妊治療

    以前に2年半ほど、不妊専門病院で治療を受けていましたが、良い結果が得られず休止中です。今は焦る気持ちもなく、漢方で妊娠しやすい体作りをし、周期療法にチャレンジしたいと考えています。婦人科系を詳しくやっている漢方薬局をご存知でしたら教えてください。自身でも色々調べてはいますが、情報がたくさんあり過ぎて迷っているところもあります。ちなみに私は、結婚5年目の30歳で、北摂地域在住です。

  • 不妊治療で漢方薬を試したことがありますか?

    こんにちは。 ネットで不妊治療も漢方薬がいいというのを知りました。 そこで、漢方薬を服用したことがある方に、 効果の程をおうかがいしたいなと思っています。 出来ましたら、漢方薬のお名前と、どのような効果があったか、教えて下さい。 また、さしつかえなければ月々の漢方薬にかかった費用も教えて頂けると嬉しいです。 わたしとしましては、血行が良くなって冷え性が改善されたり、 基礎体温がガタガタなのが少しでも整えばいいなと思っているのですが、 いかがなものでしょうか?? 少しでも効果があるようなら、漢方薬の薬局に行って処方して貰おうかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 病院での不妊治療→漢方薬治療

    去年の8月から不妊治療をしています。 (クロミッドとHCG) AIHで妊娠する事が出来たのですが、すぐに流産してしまいました。 毎月生理が来る度に少し気が重いです。 こちらのサイトで皆様の書き込みを読ませて頂いているのですが 「あまり長い間(6ヶ月)クロミッドを飲むのはよくない」 「もし、その間に無理だったら、少し休んだ方が良い」 と書かれているのを見ました。 実は不妊治療が少し辛く感じ始めています。 勿論子供は望んでいるので全く辞めるのでは無く、 元々生理不順だったので、漢方薬で治したらどうだろう? と考え始めました。それに基礎体温の高温期が短い様に思うので、 漢方薬ならそういった面でも効き目が有るかな?と考えまして。 (1)漢方薬のみで不妊治療・生理不順治療は無理でしょうか? (2)前回、AIHでの妊娠でしたが、自然妊娠は難しいでしょうか? 不妊治療から漢方薬治療に変えて、妊娠なさった方に御質問です。 (3)漢方薬局で購入ですか?病院ですか?  費用は1ヶ月どのくらいでしたか?  (私は薬局で聞いたら1ヶ月一万円~∞と言われました) 1つでも結構ですので、アドバイスをお願いします

  • 顔面痙攣の名医

    当方京都市在住ですが、顔面痙攣治療で有名な関西にある病院(名医)をご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 広島市内(中区)で不妊治療の名医

    広島市内(中区)で不妊治療の名医を教えて下さい。 私は不妊治療歴1年で、MRI、卵管造影、タイミング法など色々行っています。 以前から病院を変えたいと思っていたので、良い不妊治療の病院をご存知の方、教えて下さい。 また病院を変えた場合、最初からMRIなど、とらないといけないのでしょうか? 不妊治療は、保険がきかないので、高額なお金をもう一度払いなおしになるのは大変・・と思い今まで病院をかえなかったというのもあるのですが・・。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。