• ベストアンサー

Google Chrome と Opera

現在メインで Firefox、HPなどの閲覧確認で IE、アフィリエイト作成に Opera と、 用途別にタブブラウザを使ってます。 雑誌で知ったのですが、Google Chrome というものがあるようで、 検索すると、Google Chrome はメインで使うものではないという意見もあるようです。 ならば、ちょっとOperaの代わりに使ってみようかなと思ってます。 両方を使ったご経験のある方、Google Chrome と Opera について、 比較したご意見をお願いします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

Google Chrome β版は超軽いですが、機能的には、まだまだで、Operaメインの方は比較対照にならないと言われるかもしれません。 タブが独立してプロセスを持ち、一つのタブがフリーズしても全体はクラッシュしない利点がありますが、沢山のタブを開くと、メモリー使用量はFirefoxのそれより大きくなるようです。 Operaの変わりでなくても、そのまま使用することは可能ですから、試してみたらよいのではないですか。 注意事項は、 インストールディレクトリーがC\Program Filesではなく、個人の設定データを保存するプロファイルフォルダを含めて、XPでしたら、C\Documents&Settings\User名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)になっています。 カスタムでインストール先を選択できなかったです。 インストールすると、GoogleUpdate.exeが常駐することになります。 プロファイルを含めて完全に削除するには、このプロセスを終了しないと、不可のようです。 あと、ChromeでGoogle検索をデフォルトで使用すると、個人情報の一部などがGoogleに送信される仕組みになっています。 検索オプションを別のものにするか、オプションの設定で「統計データを送信する」のチェックを外したら回避できますが、開発に協力するのでしたら、そのまま使用したらよいでしょう。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20379840,00.htm

anri_smile
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

Google Chromeはオートコンプリートのパスワード管理がうまくいかないので、メインのブラウザとしては使えないですね。 それと、Google ChromeもOperaも、IE系ホームページは表示できないので、これもメインのブラウザとしては使う気になれないです。 その他の面は一長一短がありますが、慣れれば使えるレベルと思います。

anri_smile
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

  • aheroz
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

比較意見ではありませんがGoogle Chromeを初出のとき使った感想としては表示スピードがかなり速く感じました。 しかし特に突出した部分もなく、慣れていないせいか使いづらかったので今はFirefox を使っています。

anri_smile
質問者

お礼

参考にさせていただきました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Google Chromeについて

    ブラウザのGoogle Chromeについての質問です。 最近、メインのインターネットブラウザをFirefoxからGoogle Chromeに乗り換えました。 タブやブックマークはかなり使いやすく、表示速度も早かったので最初は満足していたのですが、以下のようなことをすると強制的にブラウザが閉じてしまい、困っています。 1、twitterやメールなどで画像をアップロード、添付する。 2、インターネット上で右クリックして画像を保存する。 仕方がないのでこれらのことをするときはIEかFirefoxを使っていますが、できればGoogle Chromeで統一したいです。こうなってしまう原因や解決方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • IEとFirefoxとOperaとChrome

    IEとFirefoxとOperaとChromeはどう違いますか?

  • Google Chrome からIEに戻したい

    Google Chrome からIEに戻したい 最近Google Chrome をダウンロードしましたが、メインのブラウザにするにOKしてしまいました。 そのため、デスクトップのショートカットから入るHPなどは皆G.Chromeのブラウザ上になってしまいます。IEをメインのブラウザに戻すにはどうしたら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Google Chromeのセキュリティについて

    Google Chromeのセキュリティについて 最近、Google Chromeを使い始めました。セキュリティソフトは、ウイルスバスター2010を使用しておりますが、IEなどでは、アドオンで、プロテクト機能などありますが、Google Chromeの場合、現在の環境で比較し、セキュリティ的にIEと比較し、劣るということはあるのでしょうか?

  • Google_Chrome でのGoogleマップについて

    Google_Chrome でのGoogleマップについて 表示は軽快に出来るのですが、ルート検索などの結果の所要時間がデタラメに表示されます。 (OperaやFireFox、IEなどの所要時間予測の結果は同じだが、Chromeだけ…その時ごとに違ったりする) OSはXPsp3です。 これは、私のパソコン固有の問題なのでしょうか? (他のソフトと干渉しているとか…理由はともかく) できれば、標準のブラウザをGoogleChromeにしたいのですが、Googleマップを頻繁に利用しているので、この「予測時間のデタラメ」はチョット何とかしたい要素になっています。

  • Google Chromeのカスタマイズについて

    Google Chromeのカスタマイズについて Google Chromeのブックマークバーにある「その他のブックマーク」を消す(非表示にする)方法があれば教えてください。 また、Google Chromeで閲覧中のページを、IEで開くような拡張・方法があれば教えてください(ウェブページを印刷する際にIEのアドオンを使いたいので、IETabのようなレンダリングエンジンの切り替えではなく、Google Chrome上から簡単にIEを起動させたい) よろしくお願いします。

  • Google Chromeについて質問です。

    Google Chromeについて質問です。 今メインのブラウザとしてFirefoxを使っています。それまではSleipnirを使っていたのですが FirefoxにAddonを入れることによってほぼ不満は解消されFirefoxだけで足りています。 ただ、ページの読み込みの速さ、Javascriptの処理の能力の高さなどからChromeも捨てられずにいます。 Chromeを使わなかった一番大きな理由のひとつにRoboformが使えないことがありました。 しかし最近になってChromeでもRoboformが使えるようになったことを知り、再び使い始めました。 そこでGoogleChromeについて詳しい方に教えて頂きたいのですが FirefoxのようにAdd-onが公開されているサイトはありますでしょうか? 私の現在の使い方はRoboform For chromyをインストールしてかざぐるマウスでマウスジェスチャーを使えるようにしています。 できれば色々なアドオンを入れたいのですが最低でもIEを立ち上げることなくIE専用のWebpageをみられるAdd onが欲しいと思っています。(Firefoxで言うところのIE tabみたいなもの) 欲を言えばFirefoxの undo closed tab button や tabs open relative(現在のタブのすぐ右となりにタブを開く機能)、tab control(表示中のTabが閉じられたときに左のタブが表示される機能)などがあればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • FirefoxとGoogle Chromeでは?

    出来ればFirefoxと Google Chromeの経験者の方に質問します 私は現在Firefoxの使用が約10年なんですが それ以前は、初心者時代からIEを使用してました しかし…ある事が理由でFirefoxに変更して以来 Firefoxの便利さに慣れて IEに戻す気が無くなりました ただ…御存じだと思いますが 先日、IEの脆弱性が見つかった時 ブラウザの人気度を見ると FirefoxとGoogle Chromeが 2位を争ってるのを知りました そこで、FirefoxとGoogle Chromeで 私自身も使い分けして見ようと思い それぞれの違いや良さが知りたいと思いました ただ…それぞれの良さと言っても 使い方次第で感じ方も違うと思います 私の場合、ブラウザを使い分ける位ですから ネット接続が頻繁なのは勿論ですが これは直接ブラウザに関係無いと思いますが 多いのは、自分でもブログを作ってる為 不定期に更新 更にはアドオンでは、ネットから 動画もDLする為にDL用 そしてIEに切り替える必要が有る時の為に 右クリックでIEに切り替えるアドオン オートコンプリートが 使用出来ないHP様にログイン用 余計なポップアップ含めてガード用 大体アドオンに関しては、そんな感じです そう考えると、Google Chromeの場合 使い心地は、どんな感じでしょうか?

  • google chromeのブックマーク

    google chromeをダウンロードしたのはいいのですが、FirefoxやIEのようにブックマークをサイドバーに表示できずどうも使い勝手がよくありません。google chromeはサイドバー表示しない設定であるという記事を読みましたが、本当にサイドバー表示できないのでしょうか? 普通できると思うのですが。。。

  • Google Chromeは、変わりましたか??

    先日、IEで動画が見られなくなり、楽天競馬に連絡すると、ブラウザを【Google Chromeにして欲しい】と言われてしまいました。恐らく当方のミスで、重大な何か?を削除したようで、Frash playerが認識出来ないのか?Google Chromeでは、何の問題も無く、動画が見られています。以前、Google Chromeを、導入した事もあったのですが、あまりに使いづらい、当方の用途には向いていないと判断し、IEを使用していたのですが、久しぶりに見た、Google Chromeの画面は、少し変わった気がします。画像を添付させて頂きますが、まず、メニューバー?と言うのでしょうか?上段に、小さいアイコンが並んでいますが、ヤフーオークション、JRA、radiko.jp、すべて小さいアイコンが出ています。ところが、赤枠で囲んだGoogle Chromeには、小さいアイコンはありません。何とか出るように、変更出来ないモノでしょうか?また、黄色枠で囲んだ、検索窓?の下からも、以前は無かったように思います。右上段には、当方の名前が出ているのですが、この名を変更するには、どうやれば変更出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう