Nortonが発見した「消失したファイル」への対応方法

このQ&Aのポイント
  • Nortonが発見した「消失したファイル」への対応方法について解説します。
  • NortonのWinDoctorを使用して、消失したファイルを修復する方法や注意点について説明します。
  • Nortonがバックアップを取っていない場合のファイル修復についてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Nortonが発見した「消失したファイル」への対応方法

OSがWindows98で、Nortonをまだインストールしていない状態のPCに、CDからNortonUtilities(Ver.4)のWinDoctorを実行しました。 その結果、消失したファイルが見付かったのですが、それを修復する時には、そうする事が最良なのでしょうか? Nortonがバックアップをとっていない場合、Nortonで修復すると言っても、「無い袖は振れぬ」ので、消失したファイルをどこかから持って来る事は出来ないですよね? この場合の修復と言うのはレジストリキーを削除したりしているのでしょうか? また、この状態で完全に修復する方法としては、Nortonで修復せずに、同じバージョンのOSから、消失したとされているファイルをコピーすると言うのを考えているのですが、問題があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

WinDoctorのいう消失ファイルというのはレジストリやショートカットが参照しているにもかかわらずファイル自体が存在しないものです。 これらは多くの場合削除ミスによって発生します。 [ショートカットの場合] ・アンインストール時にショートカットが削除されていない(デスクトップのショートカットなど) ・最近使ったファイルなどに自動追加されるショートカットが残っている ・スタートメニュー→プログラムの構成を変えたためアンインストーラが削除できなかった ・etc... [レジストリの場合] ・アンインストール後のCURRENT USERエントリから各ユーザエントリへの書き戻しが行われていない(失敗した) ・複数が参照しているDLL(EXE,OCX)を削除していまっている ・INIファイル系のレジストリ(?)の更新が行われていない ・etc... WinDoctorはこれらをチェックし、消失ファイルを探します。 基本的には以下の順番で修復を試すようです。 1.該当ファイルが存在したディスクのごみ箱から探す 2.全てのローカルドライブに存在するファイル探す 3.NortonProtectionで保護されたファイルから探す 4.リンク切れエントリが「削除して安全」であればエントリ自体を削除する 5.失敗する(UnEraceWiardの起動を促す) 問題は4のときの「安全の基準」ですが少なくとも「アンインストールされていないソフトウェアに関するレジストリエントリは削除しない」事は確認しています。 WinDoctorはUnEraceWiardとは役割が違うのでNortonProtectionで保護していないディスク領域から無理やり復活させるようなことはしません。

mazuchk
質問者

お礼

ありがとうございます。 知りたかった内容がドンピシャで回答して頂けたので、とっても嬉しかったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.1

そもそもWindowsの場合、あるファイルを削除した場合でも、実際に削除されているのはファイルの管理情報を記録しているFAT(File Allocation Table)と呼ばれる部分のデータのみであり、ファイルの中身は他のファイルで上書きされない限りそのまま残っています。 なので、Norton等のユーティリティーで「ファイルの修復」を行うと、そのソフトが残存するファイルの実体に合わせてFATの情報を復活させることで、消失したファイルをよみがえらせることができるわけです。 しかしその場合、その「残存するデータ」がファイルとして完全かどうかまではNortonは判断してくれませんから、一見ファイルが復活したように見えても中身をのぞくと全く別の関係ないデータが入っていたりすることもありますので、100%復活できるわけではありません。 あと、消失したファイルを他のPCから持ってくる方法についてですが、同じOSを使っているマシンでも、インストールされているソフトによってファイルが書き換えられていることがあるので、他のPCに入っている同名のファイルがそのまま自分のPCで使えるとは限りません。 なので、一番確実なのは、消失したと思われるファイルを含むアプリケーションを再インストールすることでしょうね。

mazuchk
質問者

お礼

とりあえず、消失ファイルに関しては、やはり他のPCからのコピーを試みてみる予定です。 アプリのインストールシールドがファイルを壊している可能性も見極めたいし、 とりあえず、消失ファイルの補完によって、現在現れているソフトの不具合に変化が起こるかどうかだけでも早急に回答しないといけないもので・・・。 助言頂いた件に関しては、リリース・バージョン等を数台比較・確認しながら操作しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XP 消失したプログラムファイル

    WindowsXP Professionalを使っています。 Norton SystemWorksのワンボタン検査で「プログラムの整合性スキャン」に1つエラーが見つかったので、 Norton WinDoctorを実行しましたが、解決することができませんでした。エラーの詳細は以下のとおりです。 消失したファイル:"C:\WINDOWS\System32\MAPISRVR.EXE" C:\WINDOWS\System32\MAPISRVR.EXEが必要なファイルをアクセスできません。:gapi32.dll 重要度 中 どうしたら解決できるでしょうか。よろしくお願いします。

  • Norton SystemWorks類似のソフトを探しています

    Norton SystemWorks類似のユーティリティソフトといえば、何がありますでしょうか? 10年前後、Nortonを使い続けていますが、(ブランクを含めて) 他にもっと優れたソフトはないものかと思っています。 (あれば乗り換えたいのです) Norton SystemWorksで特に気に入っているのは、 Norton WinDoctor(システム全般の不具合チェック) Norton GoBack(システム領域のバックアップ) です。 AntivirusはNorton以外のものを使っています。 WinDoctorの機能は、レジストリのチェックと修復でしょうか。 実はよく分かっていません。 「使うだけで安心」「何となく動作が良くなったような気がする」 という使用感です。 GoBackは大いに役立っていまして、復元ポイントを自動的に作ってくれるバックアップユーティリティです。 OSが立ち上がらないような不具合が起こっても、「この日時に復元」と指定するだけで戻してくれる、便利なツールです。 一般的なバックアップソフトと違って、システムの不良に機能を絞っているのが特徴です。 それぞれ別のソフトでも構いません。 競合品として検討すべきものはありませんでしょうか?

  • ノートンシステムワークスにて修復不可能な問題が

    買ったばかりのPCなのに、エラー!そして修復不可能? 先週届いたばかりのPCですが、修復できずに、 悩んでおります。 ノートンのチェック機能が厳しいのか? このままでもいいの? (今のところ使用上のトラブルは感じてないが!) ------------ HP Pavilion 2450 / CPU 1.8GHz / メモリ 512MB OS-XP.home ファイルシステム NTFS ------------ ノートンDiskDoctorにて 《ファイルシステムに問題があります》 《/Fオプションを使って問題を修復してください》 と表示されますが、NTFSの場合DiskDoctorでは修復ができないようです。 OS付属のファイルシステムエラーの修復にチェックして再起動、 修復を何度も、試みましたが、  ノートンDiskDoctorで、確認すると、 前回と同様のコメントで、修復できておりません。 又、 WinDoctorにも、修復できない問題があり、 気になって、しかたありません。 ファイルの整合性スキャンの 《消失したファイル C:\WINDOWS\System32\MAPISRVR.EXE》 《C:\WINDOWS\System32\MAPISRVR.EXEが必要なファイルを  アクセスできません“gapi32.dll”  重要度“中”》 となっております。 購入後、追加ソフトは、上記ノートンシステムワークスのみです。 サポセンに電話したいのですが、平日仕事を抜け、やっと電話しても、 いつも、話し中で、まったくサポートが受けられない状況です。  XP & ノートンに詳しい方! なんとか、ご教授下さいませ。

  • 外付けHDをシャットダウンの途中ではずしたらフォルダーが消失してしまいました

    電源を切ってから外付けHD(IEEE接続)をはずすところ、まだ完全にシャットダウンしないうちにはずしてしまいました。再度起動してみたら、抜いたときにダウンロード中だったと思われる保存先のフォルダーごと消失してしまいました。  その後、遅延書き込み中のファイル消失云々のメッセージが時々現れています。消えたフォルダーとその中身の数百のファイルが見つかりません。ノートンWinDoctorではなにも変わりません。  なんとか回復させる方法はないでしょうか。Win2000,Vaio PCGR505Rです。

  • Time Machineからの復元でファイルが消失

    環境は、iMac (Late 2009) OS X 10.6.8で、 AppleCareによる修理で、1ヶ月以内にハードディスクの交換をしています。 Time Machineから起動ディスクをまるごと復元したのですが、 いくつかのファイルが消失しているようなのです。 (連番のファイルで、欠けているファイルがある、iTunes - iPodの同期時に見つからないファイルがある、などで消失を確認しました。) 現在、消失したファイルがどれだけあるのかもわからない状態です。 どのファイルが消失したのかを調べる方法はありますか? それから、消失したファイルを復元することはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 消失したファイルを復活させたい。

    機種:DELL Vostro200 OS:XP プロフェッショナル SP3 CPU:Core2DUO E6850  メモリ:3GB PCのハードディスクを取り外し、一時的にバックアップしていたHDDと差し替えて、 OSを起動し中身のファイルをUSBメモリーへ保存。 その後に、バックアップHDDを取り外し、今まで使用していたHDDに再度差替を行なった後、 起動したところPC動作が異常遅くなりました。 その結果、昨日まで使用していたファイルの内容に異変がおき、 異常のあるファイルのほとんどが、6月頃に作成していたファイルに置き換わり、 一部のフォルダーが消失してしまいました。(まるでPCがタイムスリップしたかの様な状態です。) 素人判断では、インデックス情報関連に支障が出ているだけにも思える為、 下手に手を出して保存されているかもしれないファイルが消失される事を懸念して、 何も出来ずに困っています。(業務で使用しているデータも含まれる為) 前回質問時に概要をだいぶ省略して質問してしまった為、 再度詳細を書き込みました。 同じ状況で解決された方がいらっしゃいましたら、ぜひ助けてください。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 消失したプログラムファイル?

    何もしないのに「消失したプログラムファイル」 c:\WINDOES\system32\MAPISRVR.EXEが必要なファイルにアクセス出来ません”gapi32dll と出てきます。 Norton System Worksのシステムの状態の検査で出てきます。 現在はPCの使用に不都合はありませんが、これをなおす方法を教えて下さい。 宜しくご指導お願いいたします。

  • 消失したファイルを救いたいのですが、、

    昨日、OSXのクラシック環境にOS9を組み込もうとして、 うっかり新規インストールしてしまい、大切なファイル類を全て消してしまいました。 つきましては、ファイル復活ソフトなどで救えるファイルは少しでも救いたいのですが、 今回のような状況で最も効果的と思われる手段を教えていただけないでしょうか? なお、現在、新規インストールしたそのままの0S9の状態で使用していますが、 消失したファイルは当然ながらOSXのもとで作成したものばかりですので、 復元ソフトをお勧めいただけるならOSXを再インストールしてから使用すべきなのか、 または OS9のままで使用すべきなのか、なども合わせてお教えいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Norton WinDoctorで修復できないエラーについて

    Norton WinDoctorでチェックをしたところ、"消失したファイル C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Professional\Run Tima\0701\Intel32\DotnetInstaller.exe”と "C:\Program Files\Common Files\InstallShield\Professional\Run Tima\09\00\Intel32\DotnetInstaller.exe"と "C:PROGRA~1\MICROS~2\OFFCE11\1041\schdp32.exe"と 言うエラーメッセージが表示され修復できないのです。どうしてでしょうか?皆さん教えてください。

  • OSXにNorton Utilities

    お尋ねします。 OS8.6~9.xxで、たまにNorton Utilitiesの中のNorton Disk Doctorを実行しますと 日付の訂正や修復等で調子よくなる事がよくありましたがNorton Utilities8に梱包の MacOSX用でOS10.3にNorton Disk Doctorを実行しても良いのでしょうか? また、いけない場合はシステムの定期メンテナンスの方法はあるのでしょうか? バックアップはまめに丸ごとしております。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう