• ベストアンサー

再セットアップ(?)の方法について教えてください

NEC VALUESTAR XP HOME SP2。起動しなくなったので、修理に出し戻ってきました。「マザーボード交換、Windows再セットアップを実施しました」と書いてあります。 1)インターネット・メールが使えるようにしたい、 2)ノートPCと2台あるので、無線ランをつかっています、(ADSL) 3)外付けHDDにバックアップをしてあります。私は70過ぎの高齢者でパソコンには詳しくありません、4年前に購入したときは業者の方に設定してもらいました。とりあえずインターネットとメールを使うようにするにはどうすればいいでしょうか。できれば詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

メールですがプロバイダは何処ですか? アカウント設定はBIGLOBEならこちらを見ていただけば分かると思いますが。 http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/index-mp.html メールデータの復元はソフトによって違いますが、OutlookExpressならこちらを参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007428 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429

fujijyukai
質問者

お礼

詳しいご教示ありがとうございます。プロバイダーは、TNC(TOKAI)です。httpを参考に勉強しております。(初めてのことでよくは分かりませんが、・・)この機会にPCに詳しくなろうといろいろやって見ます。

その他の回答 (5)

noname#116235
noname#116235
回答No.5

少し費用がかかりますが、やはり業者に頼んだ方が良いと思います。 PC販売店に行って、希望を言って費用を聞いてください。 一番良いのは、親切なPCオタクのセミプロを普段から探しておくのが良いです。簡単な事ならタダで教えてくれますし、この程度のセットアップなら全て込みで1万くらいでしてもらえます。

fujijyukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろんな方のご教示を参考に勉強しております。 やはり最終的にはプロの業者に依頼したほうがいいかな~と思っています。

noname#107040
noname#107040
回答No.4

ノートパソコンは正常と思います。それなら下記リンクにアクセスして http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/e/?url=http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/category&FolderPath=PORTAL_ROOT_OBJECT.SUP_Z_QA_CATEGORY&IsFolder=false&IgnoreParamTempl=FolderPath,IsFolder 形番なりフリーワードからなり検索してご自身で解決可能なスキルのレベルでは?と思います。HDデスクは換えていないみたいですから、Dドライブのリカバリーシステムが使えるかもしれないし、せっかく外付けHDデスクにバックアップもしてるし、又okwaveで質問したりして頑張ってみましょう。業者さんは最後の手段で何時でも頼めますから。

fujijyukai
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。121のリンクを見ました。これを見ながら挑戦してみます。また、お伺いするかと思いますがよろしくお願いします・

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

ごめんなさいね。電話する前にもらった書類も用意して、パソコンの前に座ることを忘れないでください。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

はい、簡単です。 電話の子機とか携帯電話もってパソコン立ち上げて、パソコンの前に座ってプロバイダに電話してください。書類をなくしていなければそこに書いてあります。 懇切丁寧に対応していただけます。 時間が時間なので、明日朝9時以降にしたほうがいいですよ。 すごく、詳しく判りやす応対していただけます。 自動音声システムなのでわかりにくいと思いますが、何度もトライしてかまいませんよ。

fujijyukai
質問者

お礼

ありがとうございました。明日プロバイダーに電話して聞いて見ます。またよろしくお願いします。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

つないでいらっしゃるインターネットの回線の種類やプロバイダがわからないと 説明のしようがありません。 しかも、これはスタートラインで、これから先確認しなくてはならないことが山ほどありますが、 これまでにご自分でセットアップされたことがないとのことですので、 多分こちらの質問の意味もお分かりにならないのではないかと思われます。 従って、今回も業者さんにお願いするのが一番早いと思います。

fujijyukai
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり最終的には業者に依頼するのがいいかとおもいます。

関連するQ&A

  • リカバリの際無線ランの設定はどうすればいいでしょうか、

    「NEC VALUESTAR XP HOME SP2」 5年前から使っています。起動が遅くなりましたので、再セットアップしたほうがいいのかと思います。今、別の部屋にあるノートPCと、無線ランを設定しています。(業者にやってもらって、私は素人です)*リカバリするときに、CDにバックアップするのですが、無線ランの設定等はどうすればいいのでしょうか・・詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 再セットアップについて

    NECのLL500/9を使用してるのですが、ウイルスが侵入したせいでか SP1からSP2に変えたからかパソコンの調子がものすごく悪いので、再セットアップしようかと思ってます・・・。写真やMP3の音楽はバックアップしようと思い他のソフトも出来ればやろうと思います。 ただどこまで初期化されるのか分からないのですがたとえばヤフーなどに届いたメールやホットメールのやつはまったく関係ないですよね?? セットアップする際気をつけたほうがいいことありますか??

  • 再セットアップの際の無線ランの扱いについて

    NEC VARUESTAR HOME SP2 を使っています。  購入後5年経過しました。  最近電源が1回で切れない・ポインターが途中で止まる等不具合が出てきました。 再セットアップ(リカバリ)をしようかと思っています。 購入時のNEC説明書に従ってリカバリCDの作成からはじめようかと思います。 ただ疑問というか困っているのは、今無線ランを使っています。(妻がノートパソコンを、茶の間など移動しながら使っているので、無線ランを業者に設定してもらいました) そこで質問ですが、リカバリした後、無線ランも移せるのでしょうか? 技術的なことは素人ですのでよく分かりません。私のデスクトップPCは、無線ランでなくとも書斎から動かしませんので、無線に接続しなくても使えればいいのですが・・ どのようにすればいいのか方法など教えてください。 再セットアップの際の注意事項など出来るだけ詳細に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • pcの再セットアップができません

    NECのVALUESTARのPC-VL300/4Dを使用していますが、ハードディスクが壊れてしまい、再セットアップをしようとしてもできなくなりました。 NECのサイトでF8を押下してセーフモードの立上げができるとありましたが、画面が表示されません。バックアップCDも作成していなかったのでどのようにすれば再セットアップができるか教えてください。 WindowsXPのOSは持っていますのでなんとかできないでしょうか。

  • NEC再セットアップ

    NEC・VALUESTAR/VL3003AのウィンドウズXP(HOME EDITION)にて再セットアップをしようと考えたのですが、普段XPで起動するにもかかわらず、なぜかXP再セットアップ画面が出ずにNTセットアップ画面が出て、何かコマンドを入れないと利用できないようです。アドバイス、お願いします。

  • 再セットアップ時のデータ保存

    NECのVALUESTAR VT700/5を使っています。 PCを起動してもXPが立ち上がらず、 いきなり「Windows XP再セットアップ」と書かれた青い画面になってしまいます。 再セットアップしたいのですが、 Cドライブのデータでバックアップしていないものがあるため、 何とかデータの保存が出来ないものかと思っています。 この状態から外付けもしくは他PCへのデータ保存等のバックアップはできますか? 過去ログも読んだのですが、 なにぶんPCの知識がないものでどうすればよいのか分かりません すみませんがよろしくお願いします。 ちなみに記した青い画面には「続ける」と「中止」の選択肢があります。 この状態からどうすればよいのか分からず何も触っていません。 中止を選択すれば再セットアップされないのでしょうか?

  • 再セットアップ後にSP1を入れることが出来るの?

    初期状態ではService Packの入ってないPCの再セットアップをしようと思っているのですが、その後Servic Pack1、2は入れることが出来るのでしょうか? もうSP1のサポートは終了しているそうですが、SP2を入れるにしてもSP1がいるという話を聞きました。 使っているのはNEC VALUESTAR VC500/2D 現在SP2適用済みです。 CD-ROMではなくDドライブからの再セットアップなのでそのままSP2が残ってたらいいなと思うのですが、どうなるか分かりません。どなたか力をお貸しください!

  • NEC VALUESTAR の再セットアップ方法?

    OSの具合が悪いようなので再セットアップを考えています。ところが、最近のVALUESTARには再セットアップ 用のDR-RPMが付いていません。 NEC VALIUESTOR Windows XP プロフェッショナル 版のパソコンですが、再セットアップを行なう場合ですが、再セットアップのDC-ROMを作成しないで 再セットアップを行なうことは出来るのでしょうか? その場合、データのバックアップはしなくてもよいのでしょうか? 再セットアップのDC-ROMを作成しないで再セットアップの経験のあるかたアドバイスをお願いします。 再セットアップの種類と手順のあらまし http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941 とあります。

  • システムを再セットアップする方法を教えてください

    システムを再セットアップする方法を教えてください PC使用環境 PC=NEC VAlustarL 型式=PC-VL300ED OS=Windows XP home edition SP3 システム再セットアップを試みましたが、操作を初めて後、できなくなります PC付属の取り扱い説明書に従って操作しております バックアップはして、D:にあること確認しました 自分で作った必要ファイルは外付けHDDにもコピーしました 操作経過: BIOSの設定を初期値した 周辺機器を取り外した パソコンの電源を再ONして、NECロゴ表示中にF11ボタン数回クリック、 再セットアップツール画面は出なくて、少し後にWindows画面が出て後 画面が消えて灰色の画面にポイントマークのみがしばらくあり、 その後で、 「本機では再セットアップすることはできません。この画面を終わらせるには、電源を切ってくください」 と表示された 再度試みるも同じことが再現された 本機では再セットアップ出来ないとは納得できないのです 再セットアップ方法を教えてください NECに聞くのが最善でしょうか 追伸、別件で先日教えていただいたお二方に、お礼ポイントをつけることなく閉めてしまいましたこと御詫びします (お礼ポイントは画面上についていたのですが、操作ミスのためか後で見ますと締め切り済みのみでポイントマークがついておりませんでした) お許し下さい

  • 再セットアップディスクについて

    パソコン不得手なため質問させてください。 外付けハードディスクにOSごとバックアップを取りたいのですが 壊れた場合、バックアップを取ったデータ以外に PCを起動するために再セットアップディスクが必要なことがわかりました。 確認すると、「再セットアップディスク作成にはDVD±Rディスクが4枚必要」となっています。 ただし、「起動ディスクはCD-R1枚のみでも良い」となっています。 今回の場合、OSごと外付けHDにバックアップを取ろうとしているので 起動ディスク1枚のみで大丈夫でしょうか? また、OSごとバックアップを取る必要が有るのかどうか、ということも若干疑問に思えてきました。 壊れた場合はその方が元の状態に戻しやすいと聞いてはいるのですが・・・。 よろしくお願いいたします。 ---------------------- PC:NEC Lavie LC900/R OS:VISTA Home Premium 外付けHDD:バッファロー HD-CB2.0TU2 使用予定バックアップソフト:Paragon Backup & Recovery