• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

愛犬の歯槽膿漏を素人療法で直してやりたい

愛犬はシーズ、8歳です。口が臭く上歯ぐきを鼻の下辺り から押すと怒る。好きなクラッカーをすすめると、普段の 通りに口を欲しがるように開けない。仕方無しに口を開ける状態と、噛まないで飲み込んでしまう。 手軽に共同生活する中で直す方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kawakawa

人間の歯槽膿漏や歯周病、或いは口臭治療に用いることが多い漢方薬として、黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)や白虎加人参湯(ビャッコカニンジントウ)があります。 上記の処方を強引に注射器などで飲ませる方法もありますが、溶かしたものをクラッカーに染み込ませて与えたり、肉の中に仕込んだりして与えてみればどうでしょうか。 ちなみに前者の処方は極めて苦いもので、後者の方が若干のみ安いものです。 漢方薬は本来は証に応じたものを投薬すべきなのですが、犬の証は非常に難しいと思われます。 そこで、チョット大胆な方法ですが、先の2処方(薬局でエキス製剤の錠剤や顆粒をうっています)のいずれかを試してみては如何でしょうか。 漢方薬を動物に投与することを意外と思われるかも知れませんが、動物にも結構人間用の漢方薬は効果があり、JRAなんかでも強壮などを目的にいろいろなものを利用していますので。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sealion

歯槽膿漏はバクテリアやカンジタ(カビの仲間)が口のなかで繁殖することが、原因です。したがって、殺菌すればかなり改善されます。  病院に連れて行くのがベストですが・・・  人間の場合、民間療法として、乳酸菌入り整腸剤を粉末にして歯を磨くことが有効だと、最近いくつかの健康雑誌で取り上げられています。乳酸菌が作る酸が歯槽膿漏菌を殺菌するのだそうです。乳酸菌は口のなかで長時間生存できず、すぐに死滅します。虫歯菌と競合してその生育を押さえ込むため、虫歯にもなりにくくなるそうです。  粉末にして、歯や歯ぐきにぬるか、飲み水に混ぜてはどうでしょうか。 砂糖をまぜればいやがらないと思います。  くりかえしますが、病院へ連れて行くのがベストですよ。