• ベストアンサー

京大を退学し教育大を再受験することのデメリット等の質問

こんにちは。 私は京都大学1回生です。 実家の近くにある某教育大を再受験しようと考えています。 京都大学での自分の将来に光を見出せないでいるので、興味のある保育士を目指して教育大を再受験しようと考えました。 ところが、興味があると言っても、教育大に入学後どうなるかはわかりません。 そこでひとつ疑問に思ったことがあるのですが、 京都大学を中退したことに伴う就職やその他のことに関してのメリット(多分ないのでしょうが)、デメリットがあれば教えていただきたいと思っています。 粗雑な文章で申し訳ありませんがよろしければ回答お願いします。

• nurd
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriro1208
回答No.1

こんにちは。 まず保育士の受験資格をご存じですか? 大卒であれば学部学科は問われません。 また在学中にも条件を満たせば受験可能です。 京都大学を中退するほどの話ではありません。 もったいないですよ。 学部等での養成に拘らず国家試験の受験をお勧めします。 素敵な保育士さんになってください。 ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/29.html
nurd
質問者

お礼

なるほど、そんな方法があったのですね! 知識不足でした。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 0285morio
回答No.2

京大退学は辞めたほうがいい。 いまやどこの大学も学問する場じゃなくなっています。その中で唯一私は京大は自由に学問できる場と考えています。 保育士なら通信講座ユーキャンでも取れるし、保育士として就職先がたくさんあるとは考えられません。 正直非常勤みたいな感じがおおいよ。皆が京大に入学できるわけじゃない。私は学歴重視なんかしてないですが、でも京大は教育環境的にも良いところだと思います。もう少しゆっくり考えてみてください。 休学という手もあるし。もったいないと思います。

nurd
質問者

お礼

休学等も含め、京大で過ごす方法を模索してみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。