• ベストアンサー

北京から犬の血清を送るには?

今北京で飼っている犬を日本に連れて帰る際の手続きを行っているのですが、大変困ったことが起こりました。 それが質問タイトルでもある「犬の血清を日本へ送る」ことです。 日本での検査機関の(財)畜産生物科学安全所のホームページには「血清の送付は国際宅急便(EMSなど)をご利用ください」と書いてあったので、早速今日郵便局に行き、EMSで犬の血清を日本に送ることを伝えたのですが「血清はEMSで送れない」と冷たく言われてしまいました。その後UPS?(国際宅急便のひとつ)にも連絡したのですが、悉く血清は送れないと言われました(T_T) 宅急便では送れないものなのでしょうか? 日本に一旦戻るしか方法はないですか?? どなたか中国からこの機関へ血清を送ったことがある方、またはこの宅急便なら大丈夫など知っている方いらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.1

わんちゃんを帰国させるための輸入手続きのためだと思いますが‥ 血液,植物の種などは手で持ち込める物ですが特別な検疫がありますので手回り小荷物としてでも持ち込むことは難しいと思います。 調べたところ次のWebに個人の方が手続きを書かれていました。ただ,ヤマト運輸さんの引っ越し付帯サービスとのことです。 http://www.explore.ne.jp/articles/keyou/sozoro30.html 大使館か領事館ではそこまで教えてくれませんか? 成田の税関(動物検疫所)もある程度の情報を持っていると思いますので問い合わせてみてはいかがでしょうか? ご無事のご帰国をお祈りしています。

yuka0306
質問者

お礼

今日ヤマト運輸さんにも連絡してみたのですが 液体状のもの、ましてや血液となると 手続きが複雑なのか日本へ送ることは出来ないみたいです。 やはり私自身が一度日本へ戻り送るしか方法はなさそうです。 アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.3

すいません。先ほどの回答を間違えました。 答えを見つけました。こちらにご希望の答えがありました。 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/lab.html ↑ここでしか検査が出来ない。中国には検査機関が無い。 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/test.html ↑血清の送りかた。 先ほどの見切り発車の誤った回答お詫びします。

yuka0306
質問者

お礼

わざわざ訂正していただきありがとうございます。 このホームページは私もよく拝見させてもらっているのですが 中国大陸から海外へ液体の運送がなかなか難しいみたいで、 やはり自分で一度日本に戻ることにしました。 ご返答有難うございました!

  • sima656
  • ベストアンサー率40% (25/61)
回答No.2

http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html 日本の犬の入国に際し必要な手続きが記載されています。 犬を日本に持ち込むのに血清を事前に日本に送る必要は無く、必要なのは狂犬病の抗体値の証明書です。これは北京でも発行できます。 もし言葉が通じないなどの理由があって日本の検査機関で狂犬病抗体値を検査したい場合でもいずれにせよ中国の獣医に採血を行ってもらい血清を分離し冷蔵もしくは冷凍で日本に送る必要があります。 送る方法は分かりませんが、送る必要は無いと思われます。 他にも入国にはマイクロチップや混合ワクチン証明書などが必要ですので、現地の獣医に任せるのが一番です。

関連するQ&A

  • 北京からemsで・・・

    中国からEMSで商品を輸送してもらいましたが、日本郵便のホームページでは国際交換支店からの発送から情報が全然変わりません。 4/27に使いたいので無事に届くか不安でなりません。 EMSに詳しい方、どうなってるのか教えてください。 RA061097436CN

  • 株券を国際郵便で送る際について

    株券を国際郵便でタイから日本へ送付したいのですが、 EMSには現金書留のようなものはございますでしょうか?

  • 仕事で国外に郵送する際の利用業者につきまして。

    仕事で国外に郵送する際の利用業者につきまして。 当部署では、月に2,3回ほど中国、韓国向けに書類の発送をしています。(中身は契約書、見積書など軽い書類が主です) 前は、Fedexを利用していたのですが経費削減のため、なるべく安く済ませるようにEMSを利用することにしています。 ちなみにFedexだと3,000円程度、EMSで1,000円程度です。 単に「安い」という理由でEMSにしましたが、発送先に対して失礼な送り方ではないかが不安です。 噂レベルなのですが、EMSは送付先の会社まで届けてくれないことがある、と聞きました。不在の場合は、日本で言う不在表も入らず、現地郵便局に取りに行くしか方法が無い、など。あくまでも噂ですが、少し不安になってしまいました。 質問は以下の2点となります。 1.発送先が大切な取引先の場合でもEMSでの送付は失礼ではないでしょうか。 2.EMSと同額でクロネコヤマトの国際宅急便がありました。 EMSとクロネコ国際宅急便を利用するに当たってのメリット/デメリットがありましたらご教授願います。 個人的にはいくら経費削減でも配送に当たって先方に失礼があったり、最悪発送物紛失などがあると困るので、安さも大切ですが安全性を知りたいと思います。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いいたします!

  • イギリスの小包郵便事情について

    イギリスから日本へ小包郵便を送りたいのです。 国際宅急便(FedexやUPSなど)ではなく、イギリスの郵便局がやってる宅配サービスを利用したいのですが、どのようなものがあるでしょうか? かかる日数、料金などが載っているHPがありましたら教えて頂きたいと思います。

  • 海外に物を送る方法によって関税が変わったりするの?

    最近知人に聞いた話のなのですが、 国際郵便やSAL、EMS UPSなど輸送手段によって関税がかかったり かからなかったりするのでしょうか? EMSだと確実に取られるという話も聞けば フェデックスだととられない場合が多いと。 ものすごく不確定要素が多いのですが、これは どうしてなのでしょうか? 単なる抜き打ち検査的な要素なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • インドネシアにEMSで荷物を送りたい!

    インドネシアの知人に頼まれて購入した商品を送付することになりました。UPSやDHLなどのクーリエサービスでは高いのでEMSを選択することにしましたが、EMS「禁制品」の部分がよくわかりません。 「国際スピード郵便物:業務用書類等、マイクロフィルム、マイクロフィッシュ及び無償の商品見本のみ許される。」とのことです。 http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/78/78h.htm プレゼントや有償になる商品は送付できないとのことでしょうか? 仮に無償の商品見本として送った場合、紛失の補償等はどうなるのでしょうか??? また、もしEMSに関わらず他にインドネシアへ宛てるいいサービスがありましたら教えてください。

  • インドネシアにEMSで荷物を送りたい!

    インドネシアの知人に頼まれて購入した商品を送付することになりました。UPSやDHLなどのクーリエサービスでは高いのでEMSを選択することにしましたが、EMS「禁制品」の部分がよくわかりません。 「国際スピード郵便物:業務用書類等、マイクロフィルム、マイクロフィッシュ及び無償の商品見本のみ許される。」とのことです。 http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/78/78h.htm プレゼントや有償になる商品は送付できないとのことでしょうか? 仮に無償の商品見本として送った場合、紛失の補償等はどうなるのでしょうか??? また、もしEMSに関わらず他にインドネシアへ宛てるいいサービスがありましたら教えてください。

  • 個人輸入に関する税関での手続きと掛かる費用について。

    スウェーデンから食器の個人輸入を検討しています。 UPSで発送されるのですが、税関での手続きを教えてください。 税関相談官に電話で問い合わせたところ、 UPSは【国際宅急便】になるので、通関代行者を利用して、その手業者への手数料が発生すると言われました。 この通関代行者とは自分で事前に選んで業者にお願いするのでしょうか? それとも、UPSで発送された時点で日本で荷物を取り扱う業者が決まっているのでしょうか? 【国際郵便】だと郵便局が手続きを代行してくれて手数料も200円で済むと言われました。 こちらは事前に最寄の国際郵便を取り扱う郵便局に電話して、こわれもの(今回は食器)の配送を取り扱ってくれるか確認してくださいとも言われました。 【一般貨物】は手続きが一番面倒で、荷物が到着した税関へ出向いたり、輸入申告所や食品届け(食器なので)も記入して提出する必要があると言われました。 UPS発送の場合の通関手続きを教えてください。 UPSは自宅に荷物到着時に、配送業者に関税や消費税、手数料(いくらくらいでしょうか?)を支払うだけでは済まないのでしょうか? UPSと国際郵便では業者が民間の配達業者か郵便局員&手数料の金額の違いということだけではないのでしょうか?

  • ”海外から” の安い ”着払い”

    海外から着払いで荷物を送ってもらう場合、FEDEXやUPSのアカウントを提示して着払いにする方法がありますが、もう少し遅くてもよいから、安い方法はないでしょうか?荷物は封筒に入るものから、大きくても宅急便の最小の箱程度です。以前郵便局にきいたら、EMS には着払いがないとの事でした。 よろしくおねがいします。

  • 中国・北京で『赤犬の肉(?)』というものを食べてみたいのですが。

     私は3月末日に中国・北京にツアー旅行に出かけます(初の海外旅行です)。  ツアー旅行中に1度だけ、フリーな時間が1時間とってあるので、その間を使って北京市内であるものを食べたいのです。  そのものとは、『犬の肉』。中国では、『赤犬(?)』という食用の犬があって、中国の人は割と普通に食べているらしいので。  北京市内で、『犬の肉』をおいしく、ある程度安く、そして何より安全に(変な薬品などが使ってあって、後で腹痛でも起こしてはたまらないので)食べようと思ったら、どこに行って食べるのが良いでしょうか? 奇妙な質問ですが、心当たりのある方がいましたら教えてください。  それからもう一つ質問があるのですが、肉など生に近い食品は、お菓子や装飾品などと違って、日本に持ち帰ることはできないのでしょうか? 税関で引っかかって、取り上げられてしまうものなのでしょうか? この点についても御存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。