• ベストアンサー

全車にETC?

このカテではないかもしれませんが… 現在、首都高の普通車料金は700円ですが、距離によって料金を変えるという案がありましたよね。  最低料金は700円よりも少なくて、最高額が1200円(?)だったように記憶しておりますが、これはいつから実施されるのですか?  実施された場合、首都高を利用する車は全車ETCを搭載しなければならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechorse
回答No.1

とりあえず、いまの不景気に拍車がかかるので当面延期になりました で、料金支払い方法ですが 正式発表が無いのでうわさですが ETCが無い場合、 レンタルのデポジット式(料金前払い)発信機を貸し出しして清算する その名も 首都高X ←本当です http://www.shutoko.jp/company/press/h19/071022-1/shutoko_x.html それでも現金の場合、最大金額を支払う(1200円ですね) というのが検討されているようです

toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

首都高の料金の均衡化を図り、 「利用者の負担を減らすために導入される」はずだった、距離別料金制なのですが!? なぜか、景気が悪いからという理由で先延ばしが決定しました。 本当に利用者の負担が減る制度であるなら、前倒しする事が普通なのですが、 なぜなんでしょうね? 不思議な話です(^^; ETCをつけていない人の為に、首都高Xと言う非接触のスイカの様なシステムは採用が決まっています。

toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 先延ばしなんですね(汗)

• chie65536
回答No.2

http://www.shutoko.jp/etc/distance/index.html#0829 距離別料金の導入は延期され、導入時期は「未定」になりました(8年8月29日の記事)

toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。