• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbird 同アカウントで複数の差出人を使い分けていますが、1つが送信不能です

1つのアカウントで2つの差出人を使い分けたいのですが、 1つしか送信できません。 差出人の登録状況は2つともまったく同じなのですが、 どこに問題があるのでしょうか? エラー内容は以下の通りです。 「メールの送信中にエラーが発生しました。 メールサーバからの応答:Sender address rejected:not owned by user 000000000.co.jp メッセージの受信者を確認してください。」 お教え願います!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1372
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>メッセージの受信者を確認してください 送信先アドレスに問題が有るのでは? 例えば相手が携帯で、ドットの連続など特殊な文字列を使っているなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうかと思ったんですが、送り先をどこにしてもだめなのです。 エラー内容の最後の「メッセージの受信者を確認してください」が 誤解を招いてますよね?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 次の設定のことですか。 http://deegg.main.jp/ref/mozilla/thudder/identities/ 差出人情報の追加ダイアログが出たときに、名前、メールアドレス、返信先、組織のすべてが空欄になって表示されたと思いますが、 名前欄は変更しても良いですが、メールアドレスを違うものにしてはいけないですが、その辺はいかがですか? あるいは、アドレスの入力間違いはないですか? 違っていれば、既設定のアカウントで設定したサーバーが、認識できないのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まさにこの設定のことでした。 ここでは名前の使い分けのみできるということなんですね。 私はメールアドレスも変えて設定してしまってました。 本当に勉強不足ですみません。 判明いたしました。大変助かりました。

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

>複数の差出人を使い分けています アカウントは二つ作成されているのですよね? そして、この意味ですが、アドレスが違うのですか? ツール→アカウント設定のアカウントをクリックしたときの、「名前」が違うのですか? 名前が違うのでしたら、送信メールの送信者名が違うだけで問題ないと思いますが、 アドレスが違う場合は、サーバーに接続するためのパスワードなんかも違うと思いますし、場合によっては、接続サーバーが異なる場合もあったりしますよ。 いずれにしても状況がちょっと掴めません。 >Sender address rejected 送信者のアドレスは拒否されました、と読めますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

勉強不足で説明が行き届かずすみません。 ツール→アカウント設定→差出人情報を管理 のことです。1つのアカウントの中で差出人を使い分けられるように なってると思うのですが。そのうち1つしか機能していない、という 意味で質問しました。

  • 回答No.2
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)

1つのアカウント(アドレス)設定できる名前は一人です。別な名前を登録するときは、同じプロバイダーから、アドレスを追加取得し、そのアドレスでアカウント設定します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!