• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコン修理

修理に関して教えてください。 仕様 Pnasonic Let's note CF-W2DW1AXR Windows XP Professional PentiumM(1.1GHz・ULV) メモリー:256MB HDD:40GB 購入日 2005年1月前後 使用時間 約8500時間 急にPCが立ち上がらなくなり、「operating system not foud」と画面に出てしまいました。 中身のデータが必要だったので、メーカー修理ではなく、データ復旧をしてくれる会社に見積依頼しました。 調べてもらったところ、ハードディスク内の磁気ヘッドが損傷していて、読み込めない状態だと言うことです。 最終的に見積もり金額が ・高度解析費 ¥63,000 ・磁気情報修復作業費 ¥72,000 合計、\141,750 と高い金額なので困っています。 Q.1 別の会社でも見積を取ろうかと思うのですが、やはりこれくらいかかってしまうのでしょうか? Q.2 素人考えなのですが、一時的にデータだけを取り出すために、ハードディスクを開けて、磁気ヘッドを交換してデータを抜き出す事はできないでしょうか? 長文となってしまって申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数63
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

修理費で新品ノート(スペックが全然違う高性能PC)が買えます。データはあきらめ修理を止めては? その会社でも、他社に見積もりしても、データが必ずしも修復できるかは疑問です。 Q2は無理です。それが出来るなら修復会社がやっている。 そのスペックで修理して再利用しょうと思うのがおかしいです。 データ修復は有料データ復活ソフトやKNOPPIXで出来ない場合は普通はあきらめます。 http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートパソコンのハードディスクの取り出し方

    ノートパソコン(レッツノートCF-W2)が起動しなくなりました(Operating System not found と表示されます。)。新しいノートパソコンがあるのでこのパソコンは捨てるつもりでいますが、ハードディスクのデータは残したいと思っています。特に、アウトルックエクスプレスのデータです。そこで、ハードディスクを取り出そうとし、ドライバーでねじを外そうとしました。ある程度は外れましたが、1-2堅くてどうやっても外れません。ハードディスクの簡単な取り出し方はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンパーツ

    ノートパソコン内部のパーツ(ケーブル)について質問します。パナソニックレッツノートCF-W2DW6AXRですが、ハードディスクを交換したところ、ハードディスクとボードを接続しているコネクタ付フラットケーブルを破損(断線)させてしまったようです。このケーブル単品での入手は可能でしょうか。大手家電ショップではPCごと修理にださないと修理できないと言われましたが、ケーブルのみですので自分で交換しようと思っています。いかがなものでしょうか。

  • ハードディスクを交換した場合の修理費用

    こんにちは。 私はパナソニックのCF-W2DW6AXRを使っているのですが、ハードディスクから異音がなり、パソコンが止まって使えなくなったり、ブルーバック(?)になったりして、調子が悪く修理に出そうと思っています。 もし、ハードディスクごと交換となった場合、修理代はいくらくらいかかるものなのでしょうか?金額が高いなら、2~3年使ったので新しいのを買おうかと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

1)安い方だと思います。   もっと高いところも有ります。 2)素人には無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

1.もっと高いところもあります。 2.それをしたら修理費用は数十万円になっちゃいます(^_^; パソコンは立ちあがらないけど中のデータは生きている事が多いですから HDD交換してリカバリー 外した(壊れた?)HDDは外付けのHDDケースに入れてUSB接続すれば読める事が多いですから。 知り合いなどに頼んだほーが安上がりです(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#78947
noname#78947

>Q1 物理的に破損したHDDからのデータ復旧の相場は数万円~数十万円です。比較的安く済むのが基盤破損、高くなるのがHDD内部の破損なので15万円弱で済むなら安いほうだと思います。他の業者に依頼しても良いですけどHDDの電源を入れたり輸送時の振動などが症状を悪化させることもあるのでトドメを差すかも。 >Q2 業者でも質問者さんが考えているのと同じ方法で作業します。ただ、これが非常に難しいんです。磁気ヘッドはHDDのディスクとギリギリ接触しない状態で固定されています。この取り付けはホコリなどが入らないクリーンルームで行なわないといけないほど精密な作業なんです。質問者さんが考えているほど簡単には済みませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>Q.1 >別の会社でも見積を取ろうかと思うのですが、やはりこれくらいかかってしまうのでしょうか? →考え方次第ですが、データ復旧できるのなら安いと考えてもいいのではないでしょうか。個人のデータ復旧なら高いと考えるでしょうが、企業の業務データなら数百万円、数千万円かかってもデータ復旧が必要なんてこともありますから。 >Q.2 >素人考えなのですが、一時的にデータだけを取り出すために、ハードディスクを開けて、磁気ヘッドを交換してデータを抜き出す事はできないでしょうか? →磁気ヘッドが損傷しているということは、その会社もこの手段をとるのではないでしょうか。その場合でも、記録媒体にも傷がついているようだと全面復旧はできないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

> Q.1 どこに依頼してもこんなものでしょう。 > Q.2 ハードディスクは、ごく小さい塵が入っただけで破損してしまうくらい、 デリケートなシロモノです。 ハードディスクを開けてヘッドを交換するためには、本格的なクリーン ルームが必要です。とても素人が簡単にできる作業ではありません。 なので、それ相応の費用がかかるのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ノートパソコンの修理期間と修理代金・高い?

    3日前、ノートパソコンのハードディスクが壊れ、起動画面から先に進めなくなってしまいました。 電気店に修理をお願いしました。中のデータは無くなっても構わない、ということで。 1日後に修理完了の連絡が入り、取りにいきました。 金額はハードディスク40GBで13700円。リカバリー代金が10500円、交換技術料が3150円。計27350円でした。 一日で直してくれたこともあり、代金をちゃんと支払ってきましたが、修理の相場金額としてはいかがでしょうか。 参考までにお教えください。お願いします。

  • ディスプレイの修理について

    ディスプレイが破損したため、富士通の修理サポートで見積もりを取ってもらいました。修理金額はやむを得ないのですが、「修理をする」ボタンを押すと「ハードディスクデータが消去されます」と確認ダイアログが出ます。 診断の結果はLCDの破損だけなのにハードディスクも消去されるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Let's note Light Y2 (CF-Y2DW1AXR) はHDD無しで動作出来るのですか?

    Let's note Light Y2 (CF-Y2DW1AXR) はHDD無しで動作出来るのですか? 外付けハードディスクとかで。 Let's note Light Y2 (CF-Y2DW1AXR) 新入荷!(10月5日) 【現状】PentiumM(1.3GHz)/256MB/0GB/コンボドライブ(CD-R/RW&DVD-ROM)/モデム+100BASE+無線LAN/HDD無し (WinXP Proモデル)/Officeソフト別売【発売時期】2004年5月頃発売【備考】液晶色ムラ有り、光学ドライブ駆動音やや大きめです【付属品】[ACアダプタ(CF-AA1625A 相当品)、バッテリ・パック(CF-VZSU27 相当品)、電源ケーブル]のみ付属 中古補償1ヶ月間 \39,800 2131053388659 秋リユース と言う記事をみました。

  • 修理見積もり依頼したら、修理されてしまった

    会社の事務取り扱いで非常に困っています。ぜひ快い回答をお待ちしています。宜しくお願いいたします。 会社内の会計ソフトの印字位置がずれるので、納入業者を呼びつけ、原因を探してもらいました。「本体とパソコンの異常はないですね、多分ソフトの不具合でしょう。一旦持ち帰って調べます。」・・・私は「それでは修理見積もりと作業明細の提出をお願いします。修理額と作業内容次第で修理判断しますから」・・・それから1週間後修理されたパソコンと請求書と作業明細が届きました。金額はソフトの再インストールとデータの復元で4万円でした。データバックアップは外部媒体に毎日やってたし、再インストールなら自分でも行えたのですが、勝手に修理されてしまった気分です。相手の言い分は、「作業明細は修理しないと発行できませんので・・仕方ないです。」と言い張ります。見積額を見てから修理依頼を行うようお願いしてたのに、どうも釈然としません。このような対応に対して、支払いの義務が発生するのか法的に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。月曜日に相手方とどのような対処を行うか、話を行うようになってますので、予備知識が欲しいです。宜しくお願いいたします。

  • 起動しなくなったパソコンからデータ復旧の方法ありますか?

    パソコンが突然起動しなくなりました。 電源を入れるとメーカーのロゴが表示され、 それが消えたら全く先に進みません。セーフモードでも起動しません。 写真などのデータだけでも取り出したかったので、 パソコンのデータ復旧を専門にしている修理屋さんで調査してもらったら、 ハードディスクで書き込み不可能なセクターがあるらしくです。 原因は磁気ディスクの異常や磁気ヘッドの損傷らしく、 データの復旧には数十万の費用がかかるとのことです。 このような場合のデータ復旧の方法をご存知の方、いませんか? ちなみにパソコンは、 機種は富士通デスクパワー CE70L7 OSはウインドウズXPです。 よろしくお願いします。

  • 記憶媒体について

    記録されているデータを読み出すときに、磁気ヘッドを使用しない記録媒体はどれか。 ア Zip イ ストリーマ ウ ハードディスク エ 光磁気ディスク(MOディスク) 答えは、エ。 解説が分かる方教えてください。お願いします。

  • 内蔵されたCD-R/Wドライブ&ハードディスク等 もろもろの交換について

    富士通FMV BIBLO NE460Rを使用してます。 先日「Opereation system not found」というエラーがでて、うんともすんとも言わなくなったので、富士通の修理センターに修理申し込み&見積を依頼しました。あわせて、以前からCD―R/Wドライブが調子が悪かったので、こっちも一緒に見積をだしてもらいました。 そうしたら、ハードディスクはもちろんCD-R/Wドライブ(装置)交換との結果がでて、費用も技術料9千円+ハードディスク1.6万円、CD-R/Wが1.3万円かかるとのことでした。 こんなにかかるなら、自分で交換できないものか?という疑問がでてきました。しかし、私のような超初心者・・・パソコンなんて自作したり分解したこともありません・・・でもこれらの交換はできるのでしょうか?やっぱり、素直にセンターに修理を任せたほうが無難でしょうか? 実は、さらにPCカードも落下させ壊してしまい、利用上不便なこともなくほっといて、今回の修理を期に、これも見積をしてもらったら、カード挿入口部品はもちろん、マザーボードの交換もしたほうがいいということでした。ただし、この修理をしなくともパソコンは作動するが、修理しないと交渉するともいわれましたが、金額が12万円以上かかるとのことです。とてもこんな金額はだせないので、PCカード部分の修理は見送りますが、この部品交換の不可も参考まで教えていただけるとうれしいです。 どちらにしても、新しく購入したほうが早そうですが・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • ハードディスクの乗せかえについて

    NECのPC-VR370FG1Jを使用しています。 先日、液晶が壊れたため修理の見積を依頼したところ、 新品の安いPCを買うのとほぼ同じくらいかかることがわかり、 修理を断念することにしたのですが、液晶が見られないのでデータを 取り出すのに、ハードディスクを取り出して、別のPCに載せ替えることは 可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 【レッツノート故障率】システム的負荷には弱く壊れる

    【レッツノート故障率】システム的負荷には弱く壊れやすい! 【レッツノート故障率】衝撃には強いが、システム的負荷には弱い! パナソニックのパソコンブランドLet's noteですが、確かに衝撃には強いが、パソコンで軽いシステムなどは問題ないが少しでも負荷のかかりやすい作業をしたり長時間駆動に弱いように見受けられます。 また、超分厚いPCにもかかわらず、物凄くPC内に熱がこもりやすく、熱暴走が起こりやすいように見受けられます。 これらの情報は、ニコニコ生放送で外配信する人達からの情報です。 その配信者に聞くと、 「レッツノートはスグに壊れる。修理には購入時と同じくらいの金額がかかるとの見積が出た」 と発言してました。 私は、 「なぜそこまでして値段の高くて壊れやすいパソコンを使うの?」 と聞くと。 配信者は 「バッテリーの持ちがいいから!ただそれだけ!!」 と言っていました。 他の配信者達からも似たような回答が返ってきました。 私は、社会人となった今憧れであったレッツノートを買いにパソコンショップに行って話を聞くと、「レッツノートは過去の栄冠であり現在は他社メーカなどと大差ない」と言われました。 色々と話しを聞いて、結局購入せずに帰宅しました。 現在、何を買っていいのか凄く悩んでいます。 頼りになるパソコン情報雑誌やサイトなどあったら教えてください。

  • サルベージの料金について。

    先日、後付けの内臓ハードディスクが容量不足になったため 容量の大きいハードディスクと交換しようと取り外した際パソコンから外したデータの入ったハードディスクをおよそ30cm程の高さから落下させてしまい、パソコンで認識すらできなくなってしまいました。 サルベージのことを知り、業者に相談したところメールにて次のように回答が送られてきました。 「本ハードディスクは重度の物理障害になっています。 落下した時にデータを読み書きする装置のリードライトヘッドが コントロール不良となっています。 データ復旧はできると判定いたしますが、データ量が約286GB ありますので、全データ救出となるとエラー箇所全てを修復しなければ なりませんのでできれば必要なデータを選択いただきご連絡 いただければ、選択されたデータで御見積をしたいと思います。 全データ修復では58万円程度(税別)かと思います」 との回答をいただきました。 さてこの金額では到底払うことはできないので、データの復旧はあきらめましたが、 まず第一にこんなに高額になるものでしょうか? 高額であるとは理解していましたがあまりの高額にびっくりしました。 あきらめはついたので、ハードディスク引き取りにうかがう旨をを伝えると「弊社に残った履歴を消す作業が必要なので、次の日以降の引き取りになります」との回答でした。 第二に引き取りのために弊社の履歴の消去は必要な作業なのでしょうか? ハードディスクの状態はパソコンのデバイスマネジャーからも読み込むことはできませんでしたが動作じたいは通電しているようで回転していて異音はしていない状態でした。

専門家に質問してみよう