• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートパソコン修理

修理に関して教えてください。 仕様 Pnasonic Let's note CF-W2DW1AXR Windows XP Professional PentiumM(1.1GHz・ULV) メモリー:256MB HDD:40GB 購入日 2005年1月前後 使用時間 約8500時間 急にPCが立ち上がらなくなり、「operating system not foud」と画面に出てしまいました。 中身のデータが必要だったので、メーカー修理ではなく、データ復旧をしてくれる会社に見積依頼しました。 調べてもらったところ、ハードディスク内の磁気ヘッドが損傷していて、読み込めない状態だと言うことです。 最終的に見積もり金額が ・高度解析費 ¥63,000 ・磁気情報修復作業費 ¥72,000 合計、\141,750 と高い金額なので困っています。 Q.1 別の会社でも見積を取ろうかと思うのですが、やはりこれくらいかかってしまうのでしょうか? Q.2 素人考えなのですが、一時的にデータだけを取り出すために、ハードディスクを開けて、磁気ヘッドを交換してデータを抜き出す事はできないでしょうか? 長文となってしまって申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

修理費で新品ノート(スペックが全然違う高性能PC)が買えます。データはあきらめ修理を止めては? その会社でも、他社に見積もりしても、データが必ずしも修復できるかは疑問です。 Q2は無理です。それが出来るなら修復会社がやっている。 そのスペックで修理して再利用しょうと思うのがおかしいです。 データ修復は有料データ復活ソフトやKNOPPIXで出来ない場合は普通はあきらめます。 http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html

その他の回答 (5)

• 回答No.6

1)安い方だと思います。   もっと高いところも有ります。 2)素人には無理です。

• 回答No.5
  • ddg67

1.もっと高いところもあります。 2.それをしたら修理費用は数十万円になっちゃいます(^_^; パソコンは立ちあがらないけど中のデータは生きている事が多いですから HDD交換してリカバリー 外した(壊れた?)HDDは外付けのHDDケースに入れてUSB接続すれば読める事が多いですから。 知り合いなどに頼んだほーが安上がりです(^_^;

• 回答No.4
noname#78947
noname#78947

>Q1 物理的に破損したHDDからのデータ復旧の相場は数万円~数十万円です。比較的安く済むのが基盤破損、高くなるのがHDD内部の破損なので15万円弱で済むなら安いほうだと思います。他の業者に依頼しても良いですけどHDDの電源を入れたり輸送時の振動などが症状を悪化させることもあるのでトドメを差すかも。 >Q2 業者でも質問者さんが考えているのと同じ方法で作業します。ただ、これが非常に難しいんです。磁気ヘッドはHDDのディスクとギリギリ接触しない状態で固定されています。この取り付けはホコリなどが入らないクリーンルームで行なわないといけないほど精密な作業なんです。質問者さんが考えているほど簡単には済みませんよ。

• 回答No.3

>Q.1 >別の会社でも見積を取ろうかと思うのですが、やはりこれくらいかかってしまうのでしょうか? →考え方次第ですが、データ復旧できるのなら安いと考えてもいいのではないでしょうか。個人のデータ復旧なら高いと考えるでしょうが、企業の業務データなら数百万円、数千万円かかってもデータ復旧が必要なんてこともありますから。 >Q.2 >素人考えなのですが、一時的にデータだけを取り出すために、ハードディスクを開けて、磁気ヘッドを交換してデータを抜き出す事はできないでしょうか? →磁気ヘッドが損傷しているということは、その会社もこの手段をとるのではないでしょうか。その場合でも、記録媒体にも傷がついているようだと全面復旧はできないでしょう。

• 回答No.2

> Q.1 どこに依頼してもこんなものでしょう。 > Q.2 ハードディスクは、ごく小さい塵が入っただけで破損してしまうくらい、 デリケートなシロモノです。 ハードディスクを開けてヘッドを交換するためには、本格的なクリーン ルームが必要です。とても素人が簡単にできる作業ではありません。 なので、それ相応の費用がかかるのですよ。