• 締切済み

つらいです。

悪徳商法にやられてどうしたらいいかわかりません。いい知恵ください。

みんなの回答

• kuppa67
回答No.4

大変な目に合われたようですね。 商品(サービスかも?)は何ですか? 返品やクーリングオフに応じない会社も多いですよね。正直申し上げて、「消費者センター」に報告されても、どうにもならない場合の方が圧倒的に多いです。 苦情の件数が累積してきても、実際に消費者センターが起こす行動は、その会社への「指導」だけにとどまる事案の方が多いし、消費者の具体的救済はあまり「ない」と言えば、消費者センターが怒るかもしれませんが、事実です。それらの会社の各支店の責任者は定期的に消費者センターに「挨拶」に出向いています。付け届けまではしていませんが・・・。 現実で言えば、消費者の勘違い?のクレームも多く(おびただしく)、消費者センターの職員も一件一件の事案にあまり時間をさいていない、という事実もあります。 しかし、このままで済ます必要はありません。 クーリングオフが過ぎていても、クレジット会社の対応が悪くても、対処の仕方が無い訳ではありません。 せめて、金額とクレジットの有無、商品名(会社名ではない)くらいは表示いただかないと、みなさんも対応のしようがありませんね。

• create
回答No.3

現在の日本での悪徳商法はさまざまありますが、基本的に法律をうまくクリアした会社がほとんどです。商法の落度を探し(弁護士依頼)法的に争う事は勝ち目はほとんど考えられません。その会社がどこか分かりませんが、手段として ・通販の場合は商品着日より20日間のクーリングオフ。 ・消費者センターに報告(消費者問題を起こした会社だと勝ち目あり) ・商品の返品が効かない場合は、販売価格を下げてオークションサイトやネット通販・小売を行ない、少しでも回収する ・紹介販売であれば、必ず紹介者がいるわけですから、示談にもっていく。 何分どの商法か分からない点がありますが、まず消費者センターに直接出向いて相談して見てください。早急に行動すれば、まだ可能性はありますので、頑張ってみてください。また、トラブルが発生した場合はご相談を!よいアドバイスが見つかるかもしれません。1人で悩むと答えはでませんから・・・・

• echoes
回答No.2

他の方がおっしゃる通り、もう少し詳しく書いて頂かないと回答のしようがありません。「クーリングオフ」制度の適用の余地はないでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

具体的なことが書いてないので、回答のしようも有りませんが、消費者センターに相談されるのが確実です。 内容を補足していただけば、それなりの回答もできると思います。