超まっすぐなストレートロングと黒人ジャズシンガーのようなロングパーマヘアーのイメージ

このQ&Aのポイント
  • 超まっすぐなストレートロングと黒人ジャズシンガーのようなロングパーマヘアーのイメージについて、その第一印象の短所を教えてください。
  • 質問者は縮毛矯正技術のコストや世間の評価の冷たさについて悩んでいます。
  • 質問者のイメージに対する第三者的な意見として、超ストレートのロングは性格がきつそう、神経質に感じるという印象があり、黒人ジャズシンガーのようなロングソバージュはビジネスOLや看護婦さんには好まれないと述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

超まっすぐなストレートロングと、黒人ジャズシンガーのようなロングパーマヘアーのイメージ

こんにちは。お世話になります。 実は私、ものすごい縮毛、捻転毛、クセ毛、が混在した多量の毛質で、 自然な状態だと、昔懐かしいドリフのコントで爆発したようなスタイルになります。 長いこと、色々な美容師さんに相談をして、今はまあ扱いやすい「ロング・パーマヘアー」にしています。 (アフロではありません) 重さを出して爆発状態を抑えるため、整髪料を大目につけています。 縮毛矯正技術も発達して、やるのも悪くないようですが、 私の場合ですとケア含め年間30万円以上のコストがかかるので、金銭面で面白くないので、今はやっていません。 しかしどうも、黒人ジャズシンガーのようなロングパーマヘアー(ソバージュ風)だと、 清潔なアップスタイルにしていても、世間の評価は冷たいようです。 自然なスタイル、優しそうなゆるいウエーブというのが絶望的なので、 やるなら双方とも両極端なスタイルしか取れないのですが、 今後の参考にしたいので、小姑やお局さんになった気持ちで、双方のイメージが持つ「第一印象の短所」を第三者的な目で教えてください。 多少、偏見が入っていてもOKです、本音をお聞かせください。 私自身は ○超ストレートのロング→性格がきつそう、神経質に感じる? ○ジャズシンガーのようなロングソバージュ→結んだりしていてもビジネスOL、看護婦さんにはやってほしくない。 等です。 宜しくお願いします。

noname#73241
noname#73241

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lamune859
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.1

私だったら、あんまり気にしないです。 私も癖毛なので、大変さ少しわかります。 清潔でぼさぼさでなければ、いいと思います。 かえって、私の場合は好きですね(^^) みんな直毛だと、それはそれでつまらないし。 個性的で、カッコイイと思います☆

noname#73241
質問者

お礼

回答数が少ないので、もしかしたらマズイこと聞いてるんじゃないかと不安になっていました・・・。 ひどい縮毛の場合、「見た感じ、清潔そうに保つ」のってすごく大変なんですよね。お金をかけて縮毛矯正をかけると「貞子」とか言われるし。 日本は個性的なのを嫌うので、悩むところですよね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーマ失敗、どうするべきか?

    こんにちは。 先日、美容室にてパーマをかけました。 元々猫っ毛で髪の毛が細い為、ストレートにしていると 全体的にペチャンコになってしまい、髪形が決まらないので 思い切ってパーマをかけようと、美容室へ行ってパーマをお願いしたのですが、出来上がりが、パーマの癖が全くついておらず、ただ髪の毛が縮れたような感じになってしまいました。軽いアフロ状態です(;;) 希望がクルクルパーマだったのですが、爆発ヘアーになってしまい、 自分ではどうしようもない状態です(汗 このままの髪の毛では嫌なので、もう一度パーマをかけ直すか、 それとも縮毛強制をかけるか、悩んでいます。 出来たら、美容師の方、またはパーマに詳しい方がいたらぜひアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • ストレートパーマには差がありますか?

    ストパや縮毛矯正で検索をかけ、とても参考になっています。ですが、どうしても気になることがあり、質問させていただきます。 私は都内近郊ではわりと高級の部類のチェーン店にずっと通っているのですが、担当の美容師さんに、くせ毛を生かしたスタイルにしたほうがいいと勧められ、そうしています。 カット当日は満足するのですが、2週間もするともうまとまりがなくなり(量が多いせいもあるのですが)、1ヶ月も経たないうちにまたカットに行くことが度々あり、お金がかかるのが悩みです。ケラスターゼを使っていますが、これもお金がかかるし(泣)。。 そこで以前、後ろのはねてしまう部分にストパをかけたのですが、なかなかいい感じになりました。しかも、半年経った今でも、まだ効果を感じられます。 ないものねだりといいますか、くせ毛スタイルにしてもらっていても、自分としてはサラサラヘアーに憧れています。朝もブローに時間がかかりますし。。 そこで、自然なストレートになるように、今度は全体にストパをかけようと思っているのですが、こちらを読んでいると、ストパは早く落ちてしまうからお勧めではないといった意見を多くみかけました。 ストレートパーマは、使う薬や施術者の腕によって、持ちなどそれほど差が出るものなのでしょうか? また、私はくせとしては強いレベルではありませんが、はねたり、うねったりするのが気になるのですが、サラサラ感を求めるなら、やはり痛みこそすれ、矯正のほうがいいのでしょうか。 ご意見いただけたらうれしいです。

  • 出産に向けて楽なヘアはパーマと縮毛矯正どちらでしょうか?

    来年2月上旬に出産予定の7ヶ月目の妊婦です。 今、髪型をどうしようか悩んでいます。 出産後は自分のことに構っていられないと思うので、出来るだけ楽な髪型にしたいです。 結べる長さにしておいた方がいいと思うので、肩位の長さで、デジタルパーマをかけるか、縮毛矯正をかけるかで迷っています。 今は長いところがやっと鎖骨位の長さで、パーマも縮毛もカラーもしていない状態で、非常にハネやすくてイヤミのようにhどくハネるので一つに束ねているのですが、縛った毛先が360度外にハネるという最悪な状態です。 髪は硬くて太くてクセ毛で多毛です。 こういう風にしたいなというのは http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.phtml?page=21&st=34327 か、 http://www.rasysa.com/pkg/style/length/short/d.phtml?page=9&st=36860 のような感じです。 今までパーマをかけたことが無いので、手間などが全く分かりません。 画像のパーマのようにしたら、朝起きた時はどんな状態になっているでしょう? やはりドライヤーでセットしないと、つぶれたりハネたりでしょうか? ワックスなど付けないと、ボサボサで見られないって感じですか? 縮毛矯正は数年前までかけていたので(でもロングの長さで)、何もしなくていいようなイメージですが、ちょっと貧相な感じになるので淋しいかなとも思います。 どちらにせよ、赤ちゃんができてからは毎日一本に縛るようになるでしょうが、髪が扱いにくくてストレスになるのは嫌です。 パーマ初挑戦すべきか、縮毛矯正にしておくべきか、本当に悩んでいます。 もう7カ月目も終わるので、早めに美容室に行かなきゃとも思います。 今のところ、体調も良くて長時間座っているのも苦ではないし、仰向けも平気なので。 ぜひ皆様のアドバイス、ご意見をお願いいたします!

  • 縮毛矯正→3カ月後カット・パーマは??

    現在、ロングヘアーで三か月前に縮毛矯正をあてました。 しかし、今の髪型に飽きてきたのでパーマをあてて フワッとしたボブにしたいなと思っています。 そこで、縮毛矯正後のパーマはできるのでしょうか?? もともとの髪質は細く、柔らかいです。

  • 縮毛すべきか、、、困った髪の毛です

    こんにちは 私は髪が太く多く硬い、の三重苦の髪の毛です。 長さは肩下くらいで伸ばす予定です。 毎日念入りにブローしても朝になると寝癖がついてしまい、硬い毛質なので寝癖はヘアアイロンでもなかなか治りません。 更に頭頂部に癖があり毎日ヘアアイロンを当てていますが痛んでしまいました。 それよりだったら縮毛矯正したほういいでしょうか? 私の髪は見るからにかたそ~でやわらかそうな髪に憧れます 涙 いろんなスタイリング剤やシャンプー、試してきましたがやっぱり髪の多いのは変えられないし膨らんでしまいます。 ブローに毎日40分もかけてるのに髪がおおくて乾かないので毎日しんどいです 今は縮毛プラスパーマもあてられるってききましたがやはり痛みますか? ただのストレートだと中学生みたいになってしまいそうなので毛先はうちまきパーマをかけたいのですが、、、。 でも痛んでボロボロになるのは避けたいです。 後、他にも私みたいな毛質の人に合うストレート施術他にもあったら教えてください。

  • 固くて多くて癖っ毛のヘアースタイル

    私の髪の毛は、固くて多くて、その上癖があるので、長年ヘアースタイルには苦労してます。 ショートカットにしても、ちょっと伸びると収拾がつかなくなる。 パーマをかけると、広がりまくって、収拾がつかなくなる。 縮毛矯正も、何度かしましたが、一月もすると、髪の根本の癖が出てきて、 みょーなヘアースタイルになる。 ヘアークリーム、ワックス、ハードセットフォーム、様々試しましたが 整髪剤で収まるほど、ヤワな髪ではなく、べっとり付けても、たちまち広がります。 思いっきりブラシで髪を伸ばしながらドライヤーをかけても、収まってるのはほんの数時間。 湿度の高いこの時期などは、数十分で、努力が水の泡です。 そんな私が出来る髪型は、唯一「ロングにして、ゴムでしばる」これだけです。 しかし、いい加減、この髪にも飽きてきました(肩下5センチ位の長さ)。 髪型を変えたいと思ってます。 しかし、今までも、美容院でカットをしてもらう度に 「なんとか収まるようにしてください」とお願いしたのですが 納得できる出来だった試しがありません。こんな私は、 (1)美容師さんに、なんと言って注文をしたら少しでも納得できる髪型になれるでしょうか。 (2)どのように美容室を選んだら良いでしょうか。

  • パーマがかかりすぎる髪質ですがゆるパーマ可能?

    パーマについて 質問です! よろしくお願いします。。。 昔からゆるふわパーマや くせ毛風パーマにあこがれています。 以前通ってた美容院で YOUさんのくせ毛風の髪型持って行きパーマを かけましたが 上の方から細かいソバージュでチリチリで爆発した出来上がりに・・・ ゆるふわとは程遠い仕上がりに・・・ セットではどうもできず 2日後に落としに行くと 「同じパーマならタダだけど ストレートならお金かかります」と 言われそれでもいいとストレートにしました・・・ それから違う美容院に2年くらい通ってますが 「傷んでいるからパーマはしない方がいいし パーマはやりたくないから よそでやって」と言われてあきらめてました。 パーマをかけているお客さん見たことなく 苦手だといってました・・・ ほとんど縮毛矯正のお客さんです。 毎月カラー カット   年に2回縮毛で傷んでいる方です・・・。 今回エアウェーブが気になり 新しい美容院に行こうかなと考えてます。 でも またソバージュになるのでは・・・と不安です。 傷んで かかりやすい髪質だと ゆるいパーマは無理なのでしょうか? 根元からふんわりのゆるいくせ毛風にあこがれますが ソバージュになったら 根元からチリチリに・・・泣 普通のパーマと違い エアウェーブだと失敗しないのでしょうか? 元々かかりすぎてしまう髪質だと やはりチリチリになる可能性が高いでしょうか? 今までパーマは失敗ばかりですが 毛先だけ丸くして前髪とめるピンでかけたパーマだけは (何パーマかわかりませんが・・・)マシでした。 セットの際にドライヤーあててクルクル指で巻きながら乾かす方法でした。 エアウェーブ体験した方 専門の方 ご意見よろしくお願いします。。。

  • 天然パーマの髪、どうすればストレートに?

    天然パーマで悩んでいます。 この春から晴れて私も高校生! ドキドキワクワクの高校デビューなわけですが、私天パなんです。 それもかなりのくせ毛。 このままじゃぁきっと、登下校中に風に吹かれ満員電車で乱れ、 学校に着く頃には爆発ヘア間違いなしです。 そんなの嫌です。 というわけで、このくせ毛をどうにかしたいのです。 ストパーや縮毛矯正なども考えてみました。 しかし費用や自分の髪の量などを考えると難しい。 更に高校はパーマ禁止と来た。 なんてことでしょう。 そして半強制的にこの2つの選択肢は消去されました。 そこで薬局へ行き、ヘアジュレを購入してきました。 此方です。→http://www.shiseido.co.jp/products/item.html?pd=37816&br=macherie&a=04&b=00&c=09 試し初めてからまだ2,3日程度なのですが、 効果が表れないような……。 こういった商品を購入するのは初めてだったため、選択を間違った可能性が非常に高いのですが、やっぱり間違ってますかね? ストレートの方対象の商品だったのでしょうか……。 この先、効果が表れる見込みはありますかね? そして、このジュレについてもう一つ質問なのですが、 これって、お風呂からあがり、乾かす途中の髪に着けるものなのですか? 商品の使い方の欄には『乾いた髪に』とあるのですが、 口コミなどを拝見する限り『半乾きの髪に』などの表現が含まれたりしており、 一体どちらが良いのか混乱しております。 類似の商品でもかまいませんので、こう言ったものの良い扱い方、アドバイス等ありましたら教えていただけませんでしょうか。 自分でも主題文の分からない文章となってしまいました。 申し訳ございません。 部分的でもかまいませんので、回答できる方、よろしくお願いいたします。 最後までお目を通していただき、ありがとうございました。

  • ソバージュについての質問です。

    何年もの間、ストレートヘアーでいたのですが、飽きたので、パーマをかけようと思いました。 サラ・ブライトマンを見て、ソバージュをかけたくなりました。有名美容院に行ったら、パーマはかからず、つやつやのストレートヘアーだった髪が、パサパサになりソバージュどころか、かかっているところと、かかっていないところとがあり、ウエーブも殆どなく、ひどいものでした。 かかっているか、途中チェックし、かかってないので1時間延ばしてロッドを外したのですが、あまりかかっていなくて、閉店時間になり、2時半に初めて、シャンプー、カットを含めて8時に終わりパーマがかかっていませんでした。 ロッドに巻く髪の量も多く、不安でしたが的中しました。 料金は今日は無料で、次回かけなおしますと言われましたが、行く気になれません。 他でかけなおして、そこには支払いに行こうと思います。 そこで、質問があります。 1.次にパーマをかけるときには、どのくらいあけたほうがいいでしょうか? 2.今日髪を洗い、パーマ液を一回おとしたほうが良いでしょうか? 3.サラ・ブライトマンのようなヘアースタイルはなんとオーダーしたらいいでしょうか? 4.皆さんが行かれている美容院で、おすすめの(安心して行ける)美容院または、スタイリストを教えて下さい。5.カリスマ美容師ってなんでしょう? どうか、宜しくお願いします。

  • ロングヘアー!パーマ?ストレート?どっちが好きですか

    私は今、20代後半の女性です。 普段の服装はカジュアルでして、髪の長さは胸下まであります。 皆さんが好きだったり、いいなぁと思う髪形に一票ください↓ (1)黒髪ふんわりパーマ(センター分け前髪) (2)チョコ色ふんわりパーマ(ななめ前髪) (3)黒髪スーパーストレート(センター分け前髪) (4)チョコ色スーパーストレート(ななめ前髪) (5)チョコ色より明るいスーパーストレート(パッツン前髪) ちなみに私は大人しそうな感じに見られますが、実際はもう少し活発に見せたいところもあります。 どのような髪型が合いますでしょうか? 回答者さまの好みでも構いませんので教えてください^^