• 締切済み

HPファイルがどこかへ消えてしまいました

とっても困ってここへやって来ました。実は、HPを作る時の3つのファイルが書き換わってしまい、おまけにlogファイルが消えてしまいました。logファイルの変わりにcgiファイルがもうひとつ出来ていて、その中身が全く違うものです。先日、ワードに文章を保存したのですが、その文章の一部がここへ入っています。コピーしてたくさんのURLを作っているのですが、そのすべてが中身が変更になっています。思い当たることは、ワードの中身が移っているのでワードを使ったことだと思うのですが、このようなことはあるのでしょうか?あとプリンターのCDロムをインストールの途中で、モニターが急に真っ暗になりました。でも、動いている音がしていましたので一度、電源を切りました。私のHPファイルはどうなってしまったのでしょうか?どなたかお願いします。よろしくお願いします。

noname#314
noname#314

みんなの回答

• reis
回答No.3

本当に困ったことが起きたら、誰しもパニックになってしまうのは仕方ないことですね。 ただ、自分でそう思っていることでも、他の人は違う言い方をしているせいで通じない……というのもあることです。 たとえば、yukinonさんは「HP(ホームページ)を作っているのですね。でも、この「HP」にしたって、人によっては「ヒューレットパッカードのことだ」(そういう会社があります)とか、「ヒットポイント?」とか言う人がいるのです。 自分の状況など全然知らない他人に説明をするのは難しいことなので、あまりショックを受けないで下さいね。 さて、こういう場合必要なことに、マシンやOSの種類がありますが、カテゴリがWindows98なので、これはいいとして。 ・HTMLのファイルは何かの制作ソフトで作っていたか? それともメモ帳等のエディタで作っていたか? ・そのファイルの保存はひとつのフォルダにまとめてあったか? 分散していたなら、書き変わったのは、全部のフォルダか? ・消えたlogファイルは何のlogファイルか? CGIの内容は? ・wordでの作業後に書き変わったのであれば、保存先を間違えてしまったということはないか? ・「コピーしてたくさんのURLを作っている」というのはちょっとわかりずらいんだけど、この場合のURLとは「××.html(もしくはhtm)」等という名前のファイルのこと? この辺を整理して補足を出せば、またわかる人が答えてくれるでしょう。 あと、インストールの途中で画面が真っ暗とは省電力が働いたということはないでしょうか? それなら、マウスを動かしたりすれば元に戻ったはずですが……どちらにしろ、強制的に電源を落としたならインストールはエラーか中途半端です。インストールしていたドライブのなかから該当のものを探して確かめましょう。 わからなければ、メーカーのサポートに問い合わせたほうが無難です。 もし、不幸にも過去のファイルが使い物にならなくなった場合、少なくとも、今現在サーバにアップされているデータは無事なはずですから、全部ダウンロードしておきましょう。作りなおしするにしても、少しは気が楽ですよ。

noname#314
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 もう少し、詳しく調べてみます。

• blue_leo
回答No.2

方言と書いたのは「HPファイル」のことです。 この言葉は初めて聞きましたがどこで使われる言葉でしょう? webに置くドキュメントを差しているのであればHTMLのドキュメントやcgi、 画像など色々ありますよね? 「HPを作るときの3つのファイル」という言葉もあなたの状況をかなり把握 していなければわからない言葉では? とりあえず回答に困ると思いますので私への感情的な反論は置いておいて 補足したらいかがでしょう?

• blue_leo
回答No.1

かなり用語の使い方がめちゃくちゃで理解に苦しみます。 もうすこし問題を整理されてから補足してみてはいかがでしょう? ・あなたはなんのソフトを使っていたのか? ・HTMLを書いていたのか? ・cgiということはスクリプトを書いていたのか? ・URLを作るとはどういう意味か? ・プリンター云々は「HPファイルがどこかへ行った」に関係のある話なのか? などなど。 自分の言葉でいいと思いますので方言を使ったり背伸びせずに説明してみましょう。

noname#314
質問者

お礼

背伸びしたつもりはなく解りやすくと思って書いたのですが全然通じていなかったのはショックです。 とにかくこの内容を友人に話したところここを紹介されました。何がどうなっているかわからないので起こったことを書きました。 では友人に聞いて問題を整理してみます。 方言?も特に使っていないのですが・・ どうして方言って、私の住んでいるところも解らないのに ちょっと疑問です。 本当に早い答えをありがとうございました。 これから参考にしていきます。