• ベストアンサー

もう一度質問させてください

su3の回答

  • su3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

空腹感が、食後わりと早く、2~3時間後にやってきて、 しかも苦痛を伴うものであれば、それは 「神経性胃炎」 の可能性があると思います。 このとき、また新たに軽めの食事をとったり、 お菓子を食べたりするとその苦痛はいやされるの で、本人は「ちょっと激しい空腹」としか 感覚できません。あまりにも早いタイミングで おなかがすくのなら、疑ってみてもよいと思います。 ギューッとした鈍い痛み感覚があってその間、仕事 や家事にも差し支えるとか、立ってるのもヤ、と か、あと夜中に空腹を感じて起きてしまうとか、 ないでしょうか。空腹を「いやす」ために(口寂しいか ら惰性で何かを食べているのではなく)なにか食べて しまうとしたら、それはあてはまります。 胃酸をおさえる薬をのんで、暴飲暴食をさけ、あまり ストレスがたまらないように気分転換をしながら 生活していると胃炎はだんだんおさまってきます。 とらないほうがよい食品(胃に負担をかけるもの) は、コーヒー・タバコ等刺激物、油脂の多いもの―油は どっちにしてもダイエット中はダメですけど―あと辛い もの、そして堅いものです。 胃炎の痛みがあるうちは減量どころではないハズです。 結局食べすぎは駄目ってことになりますけど(爆)。

noname#7821
質問者

お礼

胃炎かどうかは判りませんが、胃が異常だとは思います。 おなかがすくと、「胃が食べ物を呼んでいる」「胃から手が伸びてきそう」・・・そんな感じです。(痛みはないです) ストレスを抱えているのも事実です。 自分でも病的だなあと思うのですが、どうしても押さえられなくて・・・。 皆さんに相談に乗ってもらっているうちに少しだけ、押さえられるようになりつつあるのですが・・・。 ありがとうございました。がんばってみます。

関連するQ&A

  • もう一度質問すること

    先日ある質問をしたんですが、1件しか回答が得られず満足もできませんでした(最重要なところの回答が得られず)。 質問は下がってしまい、このまま置いておいても回答が来る可能性は少ないですよね。 けっこう急ぎの質問なんですが、こういう場合、前のものを締め切ってからもう一度同じ質問をしてもいいんでしょうか? 消去されちゃいますか?

  • やせたいんですが・・・

    私はとくに、運動とかしてないんで、 太っていく一方なのかな?と思い質問しました。 でも、運動とかで痩せようと思っても 全然続いたことがありませんでした。 そこで私は食べる量を減らせばいいと思いました。 明らかにたべすぎだと思うので・・・ でも1日中家でごろごろしていてもお腹へって 3食食べてしまいますし、食べ過ぎてあとで 後悔することもあります。 なにもしてなくてもお腹減るし、 お金かけずに食べ過ぎを防止する方法とか 気をつけることとかあったらおしえてください! 食欲が人よりあるほうだと思いますし、 食欲を抑える方法とかおしえてください! おねがいします。

  • 水泳を辞めてから

    中1女子帰宅部です。 小6の終わりまで水泳をやっていたのですが、そこから全く運動をしなくなりました。 なのに、食欲は倍増して、小6の終わりから5kgも太ってしまいました... ウエストも6cm増えていて、前使っていた水着はもうお腹部分でキツキツです。 どうするべきなのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。質問も受け付けます。

  • 歌い方についての3つの質問

     以前も質問させていただいた者です。あきれるほどしょうもない質問ばかりですが、お聞きしたいことがあります。 1 喉を開く、鼻腔の共鳴、喉の奥を開けつつ響きを前に持ってくるの3つがやり方がよくわかりません。(鼻腔は、小鼻をつまんでのハミングなら分かりますが、歌うとよくわからなくなってしまいます。) 2 歌うと、声が低めだからか大声で歌っても(防音設備の無い所ですが)鼻の詰まった様な声になり、声がスカッと通りません。また、腹式呼吸は出来るのですが、お腹から上手く声が出ません。どうしたら低音でもお腹からの、スカッと通る声が出るようになりますか? 3 口を大きく開けて、喉の奥に空気を通そうとすると舌がひっこんでしまいます。どうしたら前に出るようになりますか?又は、口を少ししか開けなくても声は通るようになるのでしょうか?(口を大きく開けて歌うと、鼻づまり声も声の通りも軽減されるのです。)  ご回答よろしくお願いします。

  • 同じ質問者さんにもう一度回答したいときは?

    一度答えた質問者さんのお礼を見たあと、もう一度回答を書き込もうとして「この質問に回答をします」をクリックすると、前に回答したときの完了画面が出てきてしまい、新たな回答が書けません。以前やった時にはできたのですが・・・ どういう手順を行えば再度同じ質問者さんに回答できますか?

  • 生理前の食欲について

    私は何度かダイエットを経験してるんですが、どんなに順調にいってても、いつも生理前の食欲に負けて挫折してしまいます・・・。もう極端にお腹がすいてしょうがないんです。で、生理が終わる頃はまた食欲もなくなる・・・。 ダイエットに成功された皆さんはそうゆう時、どう乗り切っているのでしょうか?

  • お腹がパンパン

    4歳のMダックス(雌)です。 一週間前くらいに気付いたのですが 水をいっぱい飲んだとか、餌をめーいっぱい食べた時の ような硬い感じのパンパンのお腹になっていました。 お腹を弱く押さえると、強く押した時のように少し 苦しそうにしています。(痛がったりはしません) 元々肥満気味だったのですがパンパンというよりは プヨプヨとした感じでしたしお腹もそこまで膨らんではなかったです。 元気もあるし食欲や便等変わった事はないのでまた太ったな 運動させなきゃくらいに思っていたのですが、太ったからといって パンパンになるものか?と心配になってきました。 4日前から生理になったのですが関係はありますか? 少し前に川の水(汚い)を飲んでしまったのですが それも関係あるのでしょうか・・・。 病院に連れて行こうと思いますが、何か分かる事が あれば回答お願いします。

    • 締切済み
  • もう一度質問させて下さい。お願いします。

    皆様、いつもお世話になっています。 現在、私には偶然、ネット上でのみ、個人的に相談や素朴な質問に回答してくださる、男性がいます。 その方のメアドを拾って、かれこれ1年と半年になります。(当時の私はネット初心者) その方には全く、下心はない様で・・・(以前、チャットして下さい。とお願いしたら、丁寧に断られた。) メールも好きじゃないらしく、無料掲示板に論文スタイルで、いつも回答して下さいます。 その男性は大学生~院生の現在まで、臨床心理学を専攻なさっている様で、 複雑な家庭で育った私の悩みを綴った、膨大な数のメールにも、きちんと目を通して下さいました。 最近心が落ち着いてきたせいか、彼の姿が一目見てみたい!!と、思う様になりました。 遠い場所に住んでいる方なので、恋愛感情は希薄です。ちなみに彼は、全く会いたくないらしい・・・。 私は最近、彼の存在が不思議でしょうが有りません。 なぜなら彼は、私の初恋の男性と偶然同じ誕生日だったからです。 私にとっては気味が悪い位の偶然的な御縁なんです・・・現在の状況が。 だけども、相手から見れば、 私はただの、論文の合間の暇つぶし相手、なんでしょうか? ネット・カウンセリングの実験台っていうか・・・。 ネットで無償で、相談や質問に応えてくれる男性の心理が知りたいのです。 又、私以外にも、ネット上に決まった相談相手が存在する、女性がいらっしゃるのなら、 お話が聞きたいのですが・・・。 下手な文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。 (ちなみに私の場合、遠くから彼の姿を眺めたいだけで、会話したいとまでは、あまり思っていません。)

  • 過食症?甘いものが食べたくてしょうがない

    はじめまして。ダイエット中なのですが、質問があります。 私は現在体重70キロくらいの「やや肥満~肥満」の34歳女性です。 今年の4月ごろは78キロくらいあったのですが、ダイエットをして8キロくらい減らしました。ダイエットの内容は、食事を3食バランスよく食べ、ダンベル運動とウォーキングをするという王道ダイエットです。食事メモをとって栄養素なども大体のバランスが取れるようにしました。 ここまでは健康的に、順調に痩せられたと思います。 ところが1ヶ月以上前から、甘いものが食べたくて食べたくてしょうがなくなってしまいました。最初は和菓子を食べてしのいでいたのですが、食欲がエスカレートしているように感じます。前から生理前には甘いものが食べたくなったのですが、その状態がずっと続いている感じです。 そうなると生活のバランスも崩れ、朝起きるのが遅くなったり、運動をサボるようになったりしてきました。 今日も朝とお昼をしっかり食べたのに、お昼から1時間くらいで甘いものが食べたくなってしょうがなくなり、なんとか気を紛らわそうとしていたのですが結局夕方スーパーへ行って菓子パン、おはぎ2個、ホワイトチョコ入りラングドシャ1箱を一気に食べてしまいました。過食症的な食べ方だと思います。お腹がいっぱいすぎて気持ち悪いし・・・。 この食欲はいったいどうしてでしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?また、こうすれば直ったというアドバイスもいただければと思います。 私の身長だと、60キロくらいが標準体重です。最終的にはそのくらいまで減らしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動の組み合わせについて?

    日々筋トレしてマッチョな肉体を持っているものです。 しかし、お腹周りはぼってりしてます。 年齢も40を過ぎ、寝る前に晩酌もするので、まあしょうがないかな?と思いつつも、やっぱりいくつになっても引き締まった体がほしいものです。 今後は、筋肉も維持しつつ、体重を絞っていこうと思ってます。 よって、今までのように高付加トレーニングだけでなく、有酸素運動も取り入れたいと思ってますが、有酸素運動と筋トレ、どちらを先にすればいいのかわかりません、私の場合、どちらから先に行ったほうがよいか、ご回答お願いいたします。