• ベストアンサー

スキンクリーム、乳液、化粧水の違いは

男性です。 冬場になると肌が、かさかさ、ぼろぼろに白くなるので 対策に何か使おうと思います。 店に行くと スキンクリーム、乳液、化粧水などがあり どれも 保湿成分 肌に潤い などと書かれています。 根本的にどう違うんでしょう? 効果のほどは? 私からみると、スキンクリームが、一番濃くて強力で 乳液、化粧水は、薄まっていて効果いまいちのように思えるのですが でも、水分多そうだし、保湿にはいいのかな...と 女性のようにいろいろ使い比べてというわけにもいきませんので いいアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.3

化粧水=水分のみ 乳液= 水分+油分で、水分>油分 クリーム= 水分+油分で 水分<油分 または水分=油分 オイル= 油分のみ うちの夫も冬だけ乾燥をうったえますが 女性のように、肌を綺麗にとか 肌の奥から保湿とかこだわるわけじゃないので "クリーム"を使います。 水分と油分をいっぺんに塗れますから。 乾燥するのには水分が足りない場合と 油分が足りない場合の2種類あり 油分不足の肌は、いっくら化粧水をつけても 潤わないのです。 その逆もそうです。 でも男性は、そんなの考えるだけでも面倒でしょ?(笑) なので、両方を備えるクリームを塗るんです

yuusukeccc
質問者

お礼

具体的な説明、とても重宝です! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 25no12
回答No.4

同じ悩みを持つ男性です。 おすすめは、 (1)尿素20%のクリーム(余分なものが入ってないもの;昔使ってましたが最近あまりみかけないような・・・) (2)セラミド入りのクリーム(例えばキュレル(Curel)の薬用ローション;家族で愛用してます) かゆみを伴う場合は、ステロイド入りのクリームもいいです。 ただし、薬局で売っている市販のステロイド入りのクリームは余計な成分がごちゃごちゃ入っていて、かえって悪化することもある(私の場合がそうでした)ので、病院に行ってもらうのがいいでしょう。 私自身は、ロコイドとヒルドイドを1:1で混合したものを愛用しています。 補足: 今のところ、保湿成分としては「セラミド」が最も有効と考えられているようです。 なお、肌に水分補給したところで保湿にはなりません。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで成分まで考えていなかったので今度買うときには、 見てみます。

• _pretty
回答No.2

化粧水は肌を引き締め清潔にし、一番肌に浸透する物です。乳液は肌を柔らかくし、潤いを与えます。スキンクリームはそれらに蓋をする。と考えて良いと思います。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 適切なご説明助かります。

• -chiffon-
回答No.1

化粧水で水分を補い、乳液で補った水分が蒸発しないよう覆う。 そしてそれでも足りない部分にスキンクリームの油分を補う、って感じです。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもわかりやく参考になりました。