• 締切済み

京都大学に行きたいです。

以前から何度かここで相談させて頂いていましたが、思うように成績が上がりません。 おそらく中堅と思われる中高一貫校に通っていますが、 中学のときはほとんど勉強せず、中3の終わり頃から京大に憧れて行きたいと考えるようになりました。 主な理由としては、自由な校風や、友人関係などです。 うちの学校は進路別にクラスが分かれているので、その後の進路でどんな友達と付き合うことになるのかを何となく察することが(多分)できます。 難関国立向けのクラスの子たちは、やはり人柄でも尊敬できる子が多いと思います。 私は私大進学に特化したクラスで勉強していますが、 何から見ても、全体的に軽い子が多いと思います(自分自身、立派な人間とはすごく難いですが)。 あと、私は普段から何に関しても不器用なので、 せめてちゃんとした学校に入って他の人から欠けてる部分を少しでも補いたいというのもあります。 前置きが長くてすみません。本題です。 勉強に目を向けてから、やっと最近勉強の習慣がしっかりついてきました。3年間の怠けが身にしみます。 勉強全体、やる気はあると思いますが(点を取る)方法がわかりません。 親にも京大に行きたいことを数字で見せたいです。 今度こそとは思うのですが、定期テストで絶対クラスで一番になるような成績を取るにはどうしたら良いのでしょうか? 英(2科)、数(2)、理(2)、国(2)、家庭科など他で11教科くらいあります。 数学は問題集をサラッと一回→前日に教科書の例題さえすれば最低7割いくレベルです。 英語は、がむしゃらに教科書の文を頭に入れましたが苦労した割にはそこまで良い点数ではなさそうです。 あと、模試で良い結果を出すには具体的にどういうことをすべきなのでしょうか(もちろん受験も視野に入れて)? 前の河合の模試は英数国で47.4でした(国語が一番マシ)。 英語は、何が書いてあるのか毎回よくわかりません。 次の模試は10日後くらいです。 長文ですが、どうかご回答お願いします。お説教でもいいです。

みんなの回答

• kuku82
回答No.8

はじめまして 京大に入りたいのと京大のレッテルが欲しいのは違います。 京大に入学したいなら、今から全方位的に勉強するしかないでしょう。 もちろん、傾向はあるようですが、その前に基本の部分で点を取りこぼすことがあっては、太刀打ちできません。 つまり、彼らレベルでは、基本点は満点でその上のオプション部分で差が付くという感じです。 一方で、就職(大学残るにしろ)時点で、レッテルが欲しいなら 大学院への受験へターゲットを変更する方法もありますよ。 この場合、ちょっと違う攻め方も出来ます。 正攻法では、京大入って大学院ですが、他の大学からの受験というのもあります。 また、大学院には、基本的に修士コースとその次の博士コースがあり、 修士終了後から博士課程を京大系にとういのもあります。 後になればなるほど、攻め方は特徴的です。 つまり、どんだけ尖がった実力を持つかです。 もちろん、その限られた分野では、大学受験時のレベルで京大生を上回るくらいに尖ってないといけませんが・・・。 私は数学と化学だけは負けませんでした。他は全然ダメw 受験では、最初に受けた三流私大の数学と化学は満点、余裕でしたので、試験の次の日にバイト面接行って、後の他の大学全部受けませんでしたw っで、私大修士課程の時に京大の研究所から声かけていただきました。 もちろん、4年生、修士時の研究は必死にやりましたよ。 結局はお誘いお断りして、就職しました。 だって、自分に実力無いのにレッテルだけあってもねぇ。。。 稀かもしれませんが、京大のレッテルが欲しいなら、こんなパターンもあります。 今はひたすら基礎を固めて、正解率の高い問題を取りこぼさないようにすることが先決でしょう。 模試正解率20%とかの問題はムシムシー。 そして、可能なら得意な教科を作ってください。この教科なら模試で95点以上は確実に取れる・・・みたいなね。 総合点計算する上で、確実点取りできる教科があるのは非常に楽です。

poodle-ch
質問者

お礼

>基本の部分で点を取りこぼすことがあっては、太刀打ちできません。 つまり、彼らレベルでは、基本点は満点でその上のオプション部分で差が付くという感じです。 >今はひたすら基礎を固めて、正解率の高い問題を取りこぼさないようにすることが先決 なるほど。がんばります。 >就職(大学残るにしろ)時点で、レッテルが欲しいなら 大学院への受験へターゲットを変更する方法 大学院からというのも考えたことはあるのですが、やはり京大で大学生活を送ってみたいです(卒業式とか出てみたいし…)。 もちろん就職の時点で京大というレッテルは特権になるかもしれませんが、そういう理由で京大を目指すというのではないので。 ご回答ありがとうございます。

回答No.7

もう10年以上前ですし、旧帝都大よりワンランク下の大学生でした。 家庭科などの教科はあまり勉強しなくていいのではないですか? 2次試験に必要な科目を重点的に、センター試験に必要な科目も取りこぼさないように、という勉強でいいと思います。 私が思うのは、 ○予備校に早く入ること(受験勉強は、学校で習うレベルの勉強をこなすだけでは到底無理です。) ○良い参考書・問題集を早く見つけること ○問題集や予備校で習った問題は完全に全て解けるようにして、暗記しなければならないものを確実に暗記する が大切だと思います。 良い参考書・問題集については、学校の先生や予備校の先生、または東大・京大を目指している先輩などに聞くのが早いと思います。 私は高2から予備校に通い始めましたが、遅かったなと思っています。最後まで高1の数学が足を引っ張りました。 私は英語が一番得意だったのですが、勉強法を書いてみます。 (当時はヒアリング、スピーキングのテストはありませんでした) ・英単語ターゲット1900のような英単語集、英熟語集を全て暗記します。例えば1つの英単語に3つの意味があるなら、3つとも全て言えるように。意味から英単語を書けるように。 ・受験勉強用の英文法の問題集を全て解けるように勉強する。 ・長文読解問題を解く。私はこれは予備校のテキストが主でした。問題が解けるのは当然で、長文のすべての意味が分かるようになれるように予習・復習していました。 たぶん、東大・京大レベルなら、これ以上の勉強が必要だと思いますよ。がんばって!

poodle-ch
質問者

お礼

>私が思うのは、 ○予備校に早く入ること(受験勉強は、学校で習うレベルの勉強をこなすだけでは到底無理です。) ただ予備校に関して、今の自分では土台もほぼ無いに等しい(であろう)ので一斉授業では到底ついていけそうにありません。 個別指導にしようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

noname#75437
noname#75437
回答No.6

おじさんも高校時代京大にあこがれていました。 しかしながら、社会に出て京大卒にはあんまり尊敬できる人がいないことに 気が付きました。 私は、旧帝大の一画に入学しましたが、別に東大以外ならどこに入っても その先さほど変わりない。 大学にいるのは4年~6年間だし、仕事は35年くらい続けるわけだ。 むりして浪人2年もやると人間もキャリアも歪むよ。 京大卒の人の意見も聴いてみてね。

poodle-ch
質問者

お礼

>大学にいるのは4年~6年間だし、仕事は35年くらい続けるわけだ。 むりして浪人2年もやると人間もキャリアも歪むよ。 大事な部分が抜けててすみません。現高1です。 それとも今からこの実力だと浪人確定ってことですか?

回答No.5

偏差値が50以下ということはそのテストの受験者の平均以下ということですよね。しかも国語が一番ましということなどから中学の英語や数学に大きな穴が開いてませんか?一方で学校の定期テストなど出る範囲がわかっているので、満点とれるような勉強ができないと厳しいと思います。灘とか開成の定期テストなら話も変わるでしょうが。まず、ご自分でどこに穴があるのか把握して、そこをふさぐことから始めるべきではないでしょうか?詳細がわからないのでなんともいえませんが、土台に問題があると見ます。定期テストがこなせる土台なくして、その上もないと思います。がんばってください。

poodle-ch
質問者

お礼

>ご自分でどこに穴があるのか把握して、そこをふさぐことから始めるべき それは前々から自分でわかっていたことなのですが… 自分一人でやっていくのには少し限界を感じているので個別指導など検討中です。 ご回答ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.4

我が家にも中高一貫の進学校に通う子どもがいます。 まだ中学生ですか? 京大のための勉強法は高2の夏あたりから本格的に始めるとして…… まず、「定期テストでクラスで一番!」という努力はいらないような気がします(笑) 英語GとR、数学IとAだけでいっぱいいっぱいでしょう、うちの子はそうです。 家庭科とか音楽まで頑張るのって辛くないですか? それに歴史とかもしんどいはず。 教科ごとに順位が出るでしょうから、英語、数学、理科だけはクラスでベスト3に 入るように頑張るとか、そっちの方が説得力がありそうです。 中学校の時期、英語をさぼってしまったのなら、一般の高校受験のためのまとめの 問題集を短期間で1~2冊やってみるのがいいみたいです。学校の教科書に比べて 内容は簡単でしょうけど、まずはそれで100%を目指してみるとか…… 10日後ではちょっと無理ですが、今後は河合とか駿台の冬期講習に行かせてもらって、 その間に模試に役立ちそうな問題を入手する……という手もありです。 家で教科書にかじりついているだけだと、いまひとつピンとこないし、 モチベーションもあがりません。そういう意味では、ちょっとレベルの高い 塾の講習会に参加してみるのはよい刺激になると思います。 学校での成績がよい人が模試でもよい成績がとれるとは限らないみたいだし。 これからは合理的に今までの穴を埋めて行く方法を学んだ方がよいと思います。

poodle-ch
質問者

お礼

>英語、数学、理科だけはクラスでベスト3に 入るように頑張るとか、そっちの方が説得力がありそうです。 たしかに、社会なども来年の選択によっては使わないものもでてくるので…英・数以外は単位落とさない程度にがんばります。 >一般の高校受験のためのまとめの 問題集を短期間で1~2冊やってみるのがいいみたいです。学校の教科書に比べて内容は簡単でしょうけど、まずはそれで100%を目指してみるとか…… 夏休みに、中学1~3年総復習みたいなのを英語と数学だけ買ってやってみました。ただ、部活や宿題等などで一回だけしかできませんでした。 近いうちにもう一回やってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

poodle-ch
質問者

補足

すみません。現高1です。

回答No.3

京大の入試問題は見てみましたか? 京大の入試問題はずいぶん癖のある問題だったと記憶しています。 現国は明治時代の文体そのままで出たり、 英語は英文和訳と和文英訳のみだったり。 (10年前挑戦した時の話なので、今の傾向は良く知りませんが・・・。) どうしても京大が良い、ということでしたら、よほど頭のいい人以外は、 京大用の勉強も必要になってくると思います。 あとは、テスト直しを徹底する事だと思います。 模試・テストは最高の問題集です。 点取れた~、分からなかった~で終わらせるのではなく、 同じ問題が出たら絶対解ける!を積み重ねていけば、 だんだん力が付いてくると思います。

poodle-ch
質問者

お礼

入試も見てみたいですが、立ち読みでも目立ちそうなのでなかなか見れません。 テスト直しは今まであまりやってきませんでしたが、 中間テストが返却されたので早速やってみました。 ただ、間違えた問題で、数学は解法が模範解答に載っているのでなんとか一人でできるのですが、英語は一人ではなかなか収拾がつきません。 ご回答ありがとうございました。

• StievieG
回答No.2

定期テストで点を取りたいというのであれば、当然授業の予習復習が重要となってくるでしょう。 とはいえ入試で合格を勝ち取りたいというのであれば、定期テストレベルに対応した勉強では間に合いません。特に志望校が京大であるということですから、数学は文理系ともに難問ですし、英語も中途半端な実力では全く手がでない問題が出題されます。 英語については「何が書いてあるのかよくわからない」とのことですが、これは単に単語の知識がないだけの話ではないでしょうか?こういった基本的事項は入試にもつながっていくことですし、入試にむけた勉強をしていくことで定期テストはともかく、模試の成績は確実に上がってくると思います。 入試においては(模試でもですが)超難問を解けることよりもむしろ他人が解ける問題を落とさないということの方が大事ですから、まずは基本を完ペキにすることからはじめては?

poodle-ch
質問者

お礼

英・数の4科は授業の予復習は毎回しています。 定期テストではある程度は取れるのですが、8、9割以上がなかなかでした。 >定期テストレベルに対応した勉強では間に合いません。 >これは単に単語の知識がないだけの話ではないでしょうか? とのことですので、入試(模試)に向けた勉強を重点的にやっていこうと思います。 ただ、基本を完璧=定期テストを毎回頑張るというのは違うのでしょうか?

• blazin
回答No.1

一人では難しいよ。 総合的に高いレベルに纏めていけないと京大は無理。 それも付け焼刃の実力では太刀打ちできないのが国立の試験だからね。 予備校でもいいし、個人指導でもいいから少し導いてもらえる形で勉強のペースやすべき事柄を纏めてもらって、それを貴方なりに目一杯ギリギリまで頑張るしかない。ある程度実力をつけた状態になってようやく過去問だったり具体的な志望校対策が出来る訳だからね☆

poodle-ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。