• ベストアンサー

南の島で野宿する時の虫除け方法、教えて!

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

仕事でよく南方のジャングルや未開地に行きます。自分も銃を持ち、護衛の政府軍と一緒に行動することも珍しくありません。大変ですが、楽しいですヨ。 さて、虫対策ですが、蚊も厄介ですが、ヒルも大変です。 今までの数十回の経験から編み出した必殺技をご紹介しましょう。 一つ目は、体を清潔にしないこと。日本人と現地の方が一緒に行動していると日本人だけが虫に刺されることは珍しくありません。ところが、水の事情が悪くて数日体を洗えなくなると‥日本人も刺される回数が極端に減るのです。 これに気付いてからは、野宿行動の多い場合は、極力体を綺麗にしない。できれば泥なんかを塗るようにしています。 次に、ヒル対策です。パンストの重ね履きの上から、●林製薬のアン●ルツを塗りこみます。すると何故かヒルに吸われずに済みます。別のメントール系の製品も試しましたが、何故か●ンメルツ以外は効果がでないのです‥ 寝るときは周囲に蚊取り線香を置いておくのがいいでしょうネ。或いは、ユーカリの葉をいぶしておくのもイイですヨ。後で、火の始末は忘れないで下さいネ。 木と木の間にハンモックを吊るして、上から蚊帳を吊るのは非常に効果的です。そうすると、地面からの虫達も防げますからネ。 他に注意事項としては、アメーバ-赤痢などが多いので、川や池の水にも気をつけることです。 事前に色々な予防接種を受けておいて下さいネ。 また、ゲリラにもご注意を。 以上kawakawaでした

caballero
質問者

お礼

非常に参考になります。 >木と木の間にハンモックを吊るして、上から蚊帳を吊るのは非常に効果的です。 なるほど、ハンモックですね。 泥をつけるなんて、想像もつきませんでした。 様々にアドバイスをいただき本当に感謝しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄 慶良間諸島のお勧めの島を教えてください

    こんにちは。 今月、沖縄に旅行に行きます。 那覇から船で行ける慶良間諸島で一泊したいと思っているのですが、お勧めの島はありますか? ダイバーではありません。 スノーケルで遊ぼうと思っています。 とにかく、美しいさんご礁&熱帯魚が見たい!です。 自分で調べた結果、あか島か渡嘉敷島かなぁ・・・と思っているのですが、皆さんのお勧めの島も聞きたいと思いまして。 さらに、お勧めの宿泊施設も教えていただけたら大変嬉しいです! どうぞ宜しくお願いします。

  • 蚊の対策

    南米に半年ほど行きます。 デング熱、マラリア、黄熱などの、蚊を媒体する病気を防ぐために、蚊の対策をしっかりしたいと思います。(黄熱には予防接種がありますが、娘は低月齢のため受けられません) 今のところ考えているのは、以下の4つです。 1.蚊帳 2.蚊取り線香 3.虫除けスプレー&クリーム 4.長時間、水をためない ■質問1■特に4番の「水をためない」ですが、どんな場合が考えられるでしょうか。(空き缶、花瓶、布オムツのバケツなど・・・) ■質問2■上記以外で、蚊の対策があれば教えてください。 (※尚、「長袖・長ズボン」は現地の習慣上、無理だと思います。)

  • 原付野宿旅がしてみたい

    *3月下旬に原付(ホンダのカブです)で中部・近畿・中国・四国地方に行ってこようと考えています。今のところ行ってみたいところは、鳥取砂丘・紀伊半島・秋吉台カルストロード・瀬戸内海の島巡りなどです。 *そこで、「ここはぜひ行くべき!」というような有名スポットや、「あまり知られていないがこんなに良い場所があるよ」といった穴場的なおすすめスポットがあったら、ぜひとも知りたいです。 *今、大学の春休みなので、予定では、日数は1~2週間、予算は5万円以内でなるべく安くするつもりです。宿泊は基本的にシュラフかテントで野宿するつもりです。 *また、このあいだカブに乗り始めたばかりで、まだあまり慣れているとはいえません。こんな原付初心者が1~2週間も原付野宿旅をするとなると、どういうことに気をつけたらよいでしょうか?

  • マニラにて、荷物を預けられる施設はありますか?

    今月、フィリピンのコロン島と、パラワン島に行こうと考えています。 マニラにて、上記の島には持って行かない大きな荷物を預けたいのですが、有料で預ける良い場所はありますでしょうか? マニラから、ゼストエアー(LCC)にてコロンへ渡り、 パラワン島のプエルトプリンセサから、セブ・パシフィック(LCC)でマニラへ戻る予定なので、大きな荷物はマニラに置いて置きたいからです。 空港に預り所が有りそうなのですが、マニラの空港は渡航者しか入場できないと聞きましたので、空港外でどこかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギリシャの島の情報

    5末~6上に2週間の予定でギリシャに行くつもりです。 候補はレロス~リプシ~パトモス~サモスのルート。 パトモスの代わりに小さな島(アルキ、アガトニシ?)の可能性もあり。 そこで、これらの島の情報をお持ちの方(特に宿泊施設)、お知恵をお貸し下さい。 当方、4回目のギリシャ(うち、3回は単独自由旅行)ですので、基本的なところは押さえているつもりです。 よろしくお願い致します。 ちなみにこれまで訪れた島はサントリーニ・パロス・アモルゴス・アスティパレア・カリムノス・ロードス・エギナ・イドラ・ポロス。 これらに近い、というような表現でも助かります。

  • マラリアかどうか

    この間フィリピンに旅行へ行き、蚊に2箇所刺されました。 旅行中はなんともなかったのですが、旅行から帰ってきたあと微熱や頭痛といった体調不良になりました。 もしかしたらマラリアなのかな?と不安になってきて病院へ検査に行きたいのですが、多分そのへんの内科などじゃダメなんですよね?? どこの病院へ行けばいいか知っている方 教えてください! ちなみに札幌です。 よろしくお願いします!

  • 1月にオワフ島に行く予定ですが、安い宿泊施設が見つからず困っています。

    08年1月に大人2名でオワフ島へ行きます。 ツアーでなくフリーなためチケットは手配しましたが、 宿泊はまだ決まっていません。 100US$/日以下で宿泊できるところを ご存知であれば教えて下さい。 レンタカー利用予定なので駐車場がある施設がいいです。 予約方法、連絡先等も合わせて教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • プーケットの蚊について!

    1月にまだ1歳6ヶ月の子供を連れてプーケットに行く予定でいます。 いろいろと調べたり話を聞いてるうちに、かなり蚊が多くて刺されまくりだとか! そんなにすごいんですか? 滅多な事ではないのでしょうが 妻の友人の子供が蚊に刺され、ばい菌が入ったのか刺されたところが悪かったのか手術にまで至り、 妻なんかはかなりナーバスになっています。 宿泊先もラグーナ地区ですし(なんか蚊が多そう!) 実際どうなんでしょう 虫除けスプレーで何とかなるんでしょうか? 教えてください。

  • 8耐の宿泊について

    8耐の宿泊について 今年初めて「鈴鹿8耐」に行こうと考えているのですが私は23日、24日(1泊2日)に行く予定なのですが困ったことに鈴鹿サーキット周辺の宿泊施設はどこも空きがありません。 少し調べてみるとどうやら早い人は1年前くらいから予約しているというこが・・・。 もし宿泊施設に空きがない場合みなさんどうしているのでしょうか? 近場で野宿したりするのでしょうか? ちなみに私は電車で鈴鹿まで行く予定です。 回答の方をよろしくお願いします。

  • 沖縄離島について詳しいかた、行ったことのあるかた教えてください。

    冬か春に沖縄へ行きます。 離島に三泊、本島に一泊します。 石垣島だけではなく周辺諸島へも行ってみたいので、うまくまわれそうなプランをアドバイスお願いします。 宿泊予定は二泊目が小浜島のホテルと決めていますが、1泊目と三泊目は決めていないので、どこの島でも大丈夫です。 宿泊なども教えていただけるとうれしいです。