• ベストアンサー

イタズラメールが送られて困っています。

このごろ頻繁にイタズラのメールがきます。 提示版に私のアドレスが載っていたみたいです。それは削除してもらいました。 しかし私も馬鹿だったのですが、覚えの無いメールに自分のプロフィールを教えてしまいました。(名前、住所、携帯の番号など) こういった場合の対処のしかたを教えてほしいのですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.3

転送メールはどこでもいいのですがhttp://www.mcn.ne.jp あたりをみてみてください。 プロバイダからもらったアドレス=本名 転送メール=ニックネーム みたいな位置付けです。 本名=変えにくい ニックネーム=いつでも変えられる って意味でもあります。 掲示板などでは本名を名乗らないでニックネームを名乗る。 みんなにはニックネームしか知られない。 メールを送信するときにも送信者のアドレスをニックネームにしておく。 トラブルが起きたとする。 ニックネームを変更する。 以前のニックネームしか知らない(本名を知らない)人はメールが出せなくなる。 ってな仕組みです。 あなたがどういうマシンでどういうOSでどういうメーラーを使っているのか 書かれていないのでFromをニックネーム(転送アドレス)にする方法はわかりません。 マニュアルをみてみてください。 また一部のプロバイダはFromのアドレスがそのプロバイダのドメインになっていない とエラーにする場合もありますので注意してください。 まぁどちらにしろ自己防衛のためのスキルアップは必要です。 勉強しましょう。

oraion
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして有り難うございました。 対処法の仕組みがわかり安心しました。 早速、転送メールの設定をしてみようと思います。 そうですね。自己防衛のスキルを勉強してみます。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4629
noname#4629
回答No.2

教えてしまったプロフィールは、もうどうしようもないと思うんですが・・・。 いたずらメールを来ないようにしたいなら、メールアドレスを変更してしまうのが一番簡単です。 あなたのプロバイダは、2つ目3つ目のメールアドレスをくれますか? もしもらえるようなら、もう一つとって、そちらを使用するとよいかと思います。 それならプロバイダ変更の必要もないですし。 プロバイダによっては、メール受信の拒否ってのも・・できるかもしれません。

oraion
質問者

お礼

2つ目のメールアドレスがもらえるかどうか、 早速、プロバイダーに聞いてみます。 色々、教えていただきましてありがとうございました。

• blue_leo
回答No.1

どういういきさつかわかりませんが個人情報を教えてしまうのは ちょっと不注意が過ぎましたね。 対処としては普段、掲示板や懸賞に使うメールアドレスは転送系のメールアドレス もしくはweb mailを利用してプロバイダから与えられたアドレスを表に出さない ようにしましょう。 転送のアドレスを使えば自分のFromを書きかえれば元のアドレスはわかりません。 「メール」「セキュリティ」「プライバシー」「個人情報」などのキーワード で検索すると有効なサイトが見つかると思います。 わからなかった言葉はhttp://www.goo.ne.jp で調べてみてください。

oraion
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね。私自身、軽率な行動をしてしまったと後悔しています。 gooでセキュリティなど調べてみます。 あとblue_leoさんが教えてくれた「自分のFromを書き換える」というのはどういう ことなのでしょうか? PC初心者なので、初歩的な質問ですみません。 宜しくお願いします。