• ベストアンサー

FC東京VS鹿島アントラーズ

08年10月25日のFC東京VS鹿島アントラーズで6位のFC東京が首位の鹿島アントラーズに勝利した理由は何だったのですか?実際に試合を見た方など、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • david15
回答No.3

FC東京のスピードに鹿島の守備が追いつけなかったことが、一番の敗因だと思います。 あとはカボレと長友、石川。 石川は豊富な運動量で目立ってましたし、 全体としてFC東京の方がセカンドボールをよく拾っていました。 マルキーニョスはゴール前でほとんど仕事をさせてもらえず、 枠に飛ぶシュートも鹿島は少なかったです。 1点目はカボレと石川にやられたものの、2点目、3点目は鹿島にアンラッキーが重なったとも言えます。 (2点目は長友のゴールになってますが、見る限り青木のオウンゴールではないのかな?) とても良い試合で、両チームとも交代選手が活躍していました。 あとは運動量とほんの少しの運が1点の差になったのだと思います。

hanyu22
質問者

お礼

遅くなりました。石川が良かったようですね。2点目は元東京の伊野波が絡んでいたようですね。ファンとしては愉快・・・。ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• yossy555
回答No.2

アントラーズのSBの積極的な攻め上がりは、ストロングポイントでもある反面、ウィークポイントでもあります。 今回は右サイドの内田が狙われて、カボレと長友がそこを徹底的に突いてきました。 アントラーズの失点は右サイドを崩されたものばかりでした。 ちなみに小笠原や中田のケガはあまり関係ないです。 小笠原は1ヶ月前にケガしましたがその後のリーグ戦では無敗でしたし、中田は移籍後ずっと精彩を欠いていて、鹿島サポからすると使い物にならない印象ですね。

hanyu22
質問者

お礼

遅くなりました。サイドがキーなのですね。怪我は関係ないというのは意外でした。ありがとう御座いました

回答No.1

まず東京が積極的に攻めたというところですね 特にサイドの長友が良かったですね 鹿島の中心的な選手(小笠原 中田)がケガで出ていなかったのも大きいですね 首位のプレッシャーもありましたかね 鹿島は本山もケガしてしまいましたから残り4試合かなり苦しいと思いますね あくまで個人的な予想ですが優勝は川崎フロンターレだと思います

hanyu22
質問者

お礼

遅くなりました。川崎は残り試合の相手からして有利なところもありますが・・・。ありがとう御座いました