• ベストアンサー

空気抵抗

半径2.2cmほどのゴムボールを落下させた時の空気抵抗は F=6πrηvを使った方がいいのでしょうか? それとも、他の式を使った方がいいのでしょうか? もっといい式があるのであれば、教えてください。 お願いします。m(_ _)m

• rpg-7
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96418
noname#96418
回答No.1

空気抵抗は、比較的低速のときは速度に比例し、高速になると速度の2乗に比例するのではなかったでしょうか。その境目の速度や、2乗に比例する式などについては、検索してみてください。

rpg-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく検索してみたいと思います。 理解できるかは、わかりませんが。(笑)