間違えて配置してしまったコントロールの削除

このQ&Aのポイント
  • VS2008初心者がコントロールの削除に困っています。デザインモードで配置したコントロールを誤ってコピー&ペーストしてしまい、使用しないLabelコントロールがたくさん配置されてしまいました。しかし、どの方法を試してもコントロールを選択して削除することができず、困っています。
  • VS2008初心者がコントロールの削除について質問です。コントロールを配置した後、誤ってコピー&ペーストしてしまい、使わないLabelコントロールがたくさん表示されてしまいました。しかし、デザインモードでもソースコードでも、どの方法を試してもコントロールを選択して削除することができず、困っています。
  • VS2008初心者です。コントロールの削除について質問があります。コントロールを配置した後、誤ってコピー&ペーストしてしまい、余分なLabelコントロールが表示されてしまいました。しかし、デザインモードでもソースコードでも、どの方法を試してもコントロールを選択して削除できず、困っています。どのような方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

間違えて配置してしまったコントロールの削除

VS2008を使用して勉強している初心者です。 現在、フォーム上に複数のコントロールを配置しているのですが タブコントロール間でコントロールのコピー&ペーストに失敗してしまい いくつかの使用しないLabelコントロールが配置されてしまっています。 通常であれば、デザインモードのプロパティウィンドウ上のドロップダウンから 該当のコントロールを選択すれば、ビューデザイナー上でも選択された状態になると思うのですが これらのコントロールはその方法では選択できないようです(おそらく正確には、選択されているが見えていない状態だと思われるのですが) 範囲選択などでも、該当のコントロールを選択することができず、削除できなくて困っています。 ビューデザイナーのソースコードに直接手を加えて削除することも出来るとは思うのですが、 なにぶん初心者なのできちんと編集できるか自信がありません。 できればデザインモードで該当のコントロールを選択→削除したいのですが、どのような方法をとれば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デザイナ上でTABキーを押してればそのうちフォーカスあたらないでしょうか? フォーカスあたったらDELキーで削除できませんかね。

sasieni
質問者

お礼

教えていただいた方法で無事削除することができました。 また、それをヒントにいろいろ試していると プロパティウィンドウのドロップダウンで選択後 デザインビューのスクロールバーをクリックするなどして 他のコントロールを選択しないように、 デザインビューにフォーカスを移せば、同じくでDELキーで削除できることもわかりました。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タブコントロール上のピクチャーコントロールへの描画

    お世話になっております。 VC2005を使用しております。 SDIベースです。 ダイアログを作成し、その上にタブコントロール(2ページ)を作成しました。 タブコントロールの1ページ目にピクチャーコントロールを配置し、ピクチャーコントロール上に描画を行おうと思うのですが、正常に動作しません。 OnPaintの中で描画を行っているのですがだめのようです。 タブコントロール外に、ピクチャーコントロールを配置すると描画する事ができます。 どのような、タイミングで描画を行えばよいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォームを開くと同時にコントロールを削除したい

    フォームを開くと同時にコントロールを削除したいのですが、 Private Sub Form_Load() イベントで、 DoCmd.OpenForm Me.Name, acDesign DeleteControl Me.Name, "コマンド9" こうしてみたのですが、別のビューに切り替えることはできません、となります。 DoCmd.OpenForm Me.Name, acDesign これをナシにすると、 DeleteControl Me.Name, "コマンド9" この部分で コントロールの作成と削除は、デザインビューまたはレイアウトビューで行います。 となります。 どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Word2000文書でのコントロールツールの使い方が(初心者)

    Word文書のコントロール(CommandButton1)を押して、 Label1に文字を表示させたいのですが、 いろいろヘルプを読んでも分かりません。助けてください。 Word文書に コントロールツールボックス から CommandButton1 と Label1 をオブジェクトとして置きました。 コントロールツールボックス の デザインモードをクリックして、 CommandButton1 をクリックして、 Microsoft Visual Basic のウィンドウを開きました。 コードを以下のように記述しました。 Private Sub CommandButton1_Click() Label1.Caption = "文字を表示します" End Sub コントロールツールボックス の デザインモードを終了しまして、 CommandButton1 を クリックすると、 Label1 には確かに、「文字を表示します」と表示されました。 ・・・ここまではいいのですが、 このWord文書を名前をつけて保存したあと再び開くと、 CommandButton1 を押しても、何もおこりません。 どうしてでしょうか?

  • タブコントロールに貼り付けられたコントロールの移動

    VB2008でタブコントロールに貼り付けられたテキストボックス等の移動について悩んでいます。 現在、タブコントロール内にタブが3ページありますが、 1ページ目に貼り付けたコントロール(ラベルやテキストボックスなど)を2ページ目にプログラム的に移動するにはどうすればいいのでしょうか。 デザイナであれば簡単なのですが、プログラムで行おうとすると 「move」に相当するようなものが見あたらず、困っています。 移動したものをプログラム終了後も保存しておく必要は無く、起動時にユーザーの好みのタブに表示させたいという目的で使用するつもりです。

  • タブコントロール上のリストコントロール(再描画されない)

    VS2005 SP1のMFCでプログラムを作成しています。 OSはWindows XP SP3です。 タブコントロールを使用したダイアログベースです。 タブの切り替えによりコントロールを配置した子ウィンドウ(実際はダイアログ)を表示させたり、非表示にさせたりしています。 ■配置と親子関係 ダイアログ:(1)  ↓(の上に) タブコントロール:(2)((1)が親)  ↓(の上に) ダイアログ:(3)((1)が親)  ↓(の上に) リストコントロール:(4)((3)が親) ■現象 本プログラムを別のウィンドウで隠し、ALT+TAB等で、フォアグラウンドに持ってきた場合に、(4)のリストコントロールが再描画されません。 ※リストコントロールでアイテムを選択した状態でないと発生しない模様 ただし配置と親子関係で示した構成は2組あり、1組はリストコントロールのリソースプロパティで、TransparentをTUREにすることにより現象が解消されました。(たぶん最後にリストコントロールが描画されるようになった) しかし、2組目は同じ対策をとっても現象が起こってしまいます。 画面切り替わり時によくみていると、リストコントロールが一瞬みえてから消えてるので、別の何かが上書き描画により消えていると思われます。 対策として、 OnPaint()にてリストコントロールをInvalidate()すれば解消されることはされるのですが、ツールバーにツールチップが表示するだけで、リストコントロールの再描画が発生してチラつきます。 説明が長くなってしまいましたが、どなたか良い解決策をご教授お願いします。 最後まで読んで頂き、有難う御座います。

  • VS2008-Proでラベルコントロールの絶対位置にしたい。

    VS2008-Proでラベルコントロールの絶対位置にしたい。 初心者です。Web勉強中です。 <オプション> ダイアログの左側 [HTML デザイナ]-[CSS 配置] が開いてる状態になりますので、右側の配置オプションで [ツールボックス、貼り付け、またはドラッグ・・・] にチェックを入れてますが、ラベルコントロールが自由な名位置(「絶対配置」)になりません。 ボタンやテキストコントロールはできるのですが。 どうすれば、なるのでしょうか。教えていただけませんか?

  • VBAでタブのページを削除するには?アクセスです

    フォームにタブコントロールを置いて、ページを6つにして、コマンドボタンを置きました。 3から6ページをVBAで削除する事は可能でしょうか? (1・2は残したいです) 「ページを削除する」というVBAコードがわかりません。 Private Sub コマンド7_Click() Dim ctl As Control For Each ctl In Forms(Me.Name).Controls If ctl.ControlType = acPage Then Debug.Print ctl.Name 'ここでページを削除したい End If Next ctl End Sub あと、もしかしてデザインビューでないと削除できないですか? であれば、DoCmd.OpenForm Me.Name, acDesign を追加しようと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • タブコントロールのオブジェクトのコピーについて

    VB初心者です。 現在、勉強をかねて簡単なアプリを作成しているのですが、 タブコントロールについてわからない点があるので、 もしお分かりでしたら教えてください。 現在行なおうとしていることは、 アクセスから取得してきたデータをタブコントロールに表示するということで、 データのレコード数分、タブを追加して表示させたいんです。 デザイナでページ数が1のタブコントロールを作成して、 コードで必要なだけページを追加するところまではできたのですが、 デザイナで作成したページに配置したテキストボックスなどのオブジェクトを、 新しく追加したページにコピーする方法がわからないんです。 そもそも、そういうことができるのかすらわからないのですが・・・ 初心者なのでかなり的外れな質問になっているかもしれませんが、 もしおわかりでしたら、よろしくお願いいたします。

  • コントロールパネルの中のアイコンの削除

    WindowsXPSP2ユーザーです.I-NexVer.7をインストールしたり,アンインストールしたりしていたら,コントロールパネルの中に,「インターネットオプション」と言うショートカットが3つも出来てしまいました.2つは削除したいのですが,どのようにしたらよいか分かりません.ちなみにどのショートカットも,I-NexVer.6の設定のページにきちんとリンクしています.したがって,どれを削除しても同じなのですが?どうしたら良いのか教えてください.ちなみにスタートメニューはクラッシックモードを使用していますが,このモードにおける,メニューのカスタマイズでは,削除が不可能でした.よろしくご教示願います.

  • 実行状態中にオブジェクトの配置、サイズ変更はできますか?

    ご質問させていただきます。 Visual Basic 2005 を使っています。 やりたいこととは、 実行状態のフォーム(GroupBoxオブジェクト等)にTextBoxや線/円オブジェクトを置いたり、 そのオブジェクトをマウスクリックで”選択して”縦横のサイズを変更したり、位置を変更したいのです。 (できればマウス右クリックでプロパティの変更なども) 大まかに言えば、 実行状態のフォームに「デザイン状態の操作」や「Excel上の図形描画の操作」と同じようなことができるのでしょうか? (ツールボックスからデザインフォーム上へのオブジェクトの配置、配置したオブジェクトに マウスクリックをしてのサイズ変更、コピー&ペースト処理など) はじめは、直線や四角形を描画して期待通りのことができるかと思いましたが、 やはり描画した後にその線を”つまむ”ことができませんでした。 ちなみに、VB2005ではLineやShape系はないので、VB2005 PowerPacks2.0 を入れることで、 VB6でのLineコントロールみたいな動きはできました。 良いアドバイスありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう