• ベストアンサー

管理者

現在パソコン内に管理者のアカウントが2つ存在し、その1つが私のものです。 もう1つの管理者のアカウントから私のアカウント内を見ることができないようにすることはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

特定のフォルダ以下、という意味であれば、そのフォルダ以下に対して、貴方のアカウントを追加し所有権を含む全権限を持たせた上で、貴方のアカウント以外を全て削除すれば、貴方のアカウント以外では、そのフォルダ以下は見れなく(アクセスできなく)なります。 [参考]Windows XP Professional : Windows XP を使用してフォルダとファイルのアクセス許可を共有および設定する方法 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/managing/filesharing.mspx (共有の部分は無視して、アクセス権の部分を参照) ただし、何かあった場合にリカバリー等を行うと、例え同じ名前でアカウントを作ったとしても、そのフォルダ以下を見る事は出来なくなります。

studentZ
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 でも、その変更っていうのはもう一つの管理者からでもおこなえてしまうのではないですか?

その他の回答 (1)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

Windowsにおける管理者は,Administratorsグループのメンバであるユーザアカウントを同レベルで扱いますので,Windows標準の機能ではできません。 Microsoftとしては「そういう使い方をしたいなら管理者アカウントを使うのがそもそも筋違い」というような回答になるのでしょう。

関連するQ&A

  • 管理者アカウント

    管理者アカウントを誤って削除してしまいました。現在のアカウントですと、ユーザーアカウントのユーザー名とパスワードを聞いてくる画面がでて、先に進めません。 管理者アカウントを復活させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。よろしくお願いいたします。 パソコンのメーカーは東芝です。OSはVistaです。 管理者アカウントにはパスワードは設定していません。

  • PCの管理者パスワードを忘れました!

    現在、windows10(8から更新した)のパソコンを持っています。 夫のアカウントが管理者権限を持っているのですが、 “管理者のパスワードを忘れた、 サインインするときのパスワードとは違う” と言っています。 管理者のパスワードとアカウントにログインするパスワードが別ってこと ありますか?? ぱっと見たところ、 夫と私以外にアカウントはなさそうです。 このままだと、 何かを更新したりアップデートしたりするとき “管理者パスワードを入れて下さい”と出てもわからないので アップデートできず困っています。 パスワードを再発行したり、 新しく管理者アカウントを作ったりとか 何か方法はないでしょうか? それと、私の方がパソコンをいじる機会が多いので できれば今後は私が管理者権限を持づよう設定したいです。

  • 管理者なのに管理者権限を持ってる人にとメッセージが出る

    すいません、質問です。 ソフトをインストールする際、インストール中に管理者権限を持っているアカウントにしてくださいと言われます。 アカウントは1つだけでコントロールパネルでそのアカウントを調べてみると、もちろんパソコンの管理者となっています。 何故、インストールできないのでしょうか? どなたかお教え下さい。

  • アカウントの管理者

    父のパソコンで、自分のアカウントを作りたくて新しいアカウントを作りました。すると、アカウント管理者が私になってしまい、父のアカウントが消えてしまいました。父のアカウントに戻す方法はありますか?またどうやって自分のアカウントを作ればいいのでしょうか?

  • 非管理者(非権限者)のデスクトップにあるショートカットについて

    非管理者(非権限者)のデスクトップにあるショートカットについて ★OSはWin7です。 非管理者アカウントのデスクトップにあるショートカットを削除したくて、管理者アカウントから非管理者のデスクトップへアクセスしたのですが、削除したいショートカットがありませんでした。 非管理者アカウントで起動するとショートカットは存在するのですが、管理者アカウントからアクセスするとどうして無いんでしょうか? あと、上記以外に非管理者アカウントのショートカットを削除する方法があったら教えて下さい。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自分が管理者なのに・・・

    最近、自分専用のパソコンを購入したのですが・・・自分しかアカウントがなくて、管理者は僕のはずなのに、たまに「管理者権限がありません、管理者権限のあるアカウントでログインしてください」と出てくるときがあります。 何故でしょうか?アカウントは自分のPCなので僕のやつしかありません。 調べてみたら「administrator」がどうとか書いてあるのですが・・・よくわからなくて、上手くいきません。 もしも改善する方法があるのならばぜひ教えてください! よろしくお願いします!

  • 管理者なのに管理者権限を使えない

    このパソコンを使っていてよく出るエラーメッセージで「管理者でなければ~~できません」というのがでます。 例えば、ファイルをCドライブ直下にダウンロードしようとして「このディレクトリに保存するアクセス許可がありません。管理者に問い合わせてアクセス許可を取得してください」とか、 RSSリーダーをインストールしようとして、「管理者でなければインストールできません」等とでます。 そもそもこのパソコンは私しか使わず、アカウントはAdministor1つのみなので(もちろん管理者です)、こういうエラーメッセージが出るたびに、疑問に思っていたのですが、あまり支障をきたさなかったので無視していました、がRSSリーダーをどうしてもインストールできないのでこちらで質問させていただきます。 余談ですが、xpをインストールするとき最後にアカウント作成画面になると思いますが、私はその画面でリセットして再起動しています。そうすればアカウントはAdministorのみになるので。これが原因とかだったり

  • 管理者ユーザー消してしまた?

    パソコンを買って1年の初心者です。WindowsVistaHomeBesicを使ってます。(たぶん) ユーザーアカウントを増やせると聞いたのでしてみました。そのときに管理者と標準ユーザーを設定したはずなのですが、管理者ユーザーをまちがって消してしまったのかなくなっていました。そのせいか、ユーザーアカウント制御がでてもパスワードが入力できなくなり困ってます。いろいろ調べてみましたが、パソコンの知識がほとんどなくわかりませんでした。どうすればいいか教えてください。

  • 管理者権限

    会社のパソコンでFlashPlayerをインストールしようとしたら 管理者権限が必要です、管理者権限のあるアカウントでログオンしてもう一度実行してください とでます>< そのアカウントではログオンするのは難しいのですが どうにもならないのでしょうか?youtubeがみたくて・・・

  • 管理者として入るには・・・

    先日、windows7をパソコンにインストールしました。 アカウントを作って、そのアカウントでソフトのインストールなどを していたのですが、突然それができなくなりました。 インストールしようとすると、管理者アカウントのパスワードを入力して「はい」をクリックしてくださいと出てきます。 パスワードを入力するとこがないので どうすればいいのかわかりません。 ネットで調べてほかのやり方を試してみたのですが どれも制御されてはいを押すことはできないようになってます これはエラーか何かなのでしょうか? やり方がわかる方がいらっしゃいましたら どうかお教えください。 よろしくお願いします。