パソコンの増設方法と注意点|初心者におすすめの手順とツール

このQ&Aのポイント
  • 初めてのパソコン増設で分からないことがあります。静電気対策やツールの使い方について教えてください。
  • パソコン増設作業中に気を付けるべき注意点として、1. 静電気対策、2. ツールの使い方、3. 作業場所の下敷きなどがあります。
  • パソコン増設作業で注意すべきポイントをまとめました。静電気対策や作業場所の準備に気を付けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの増設について。

今度パソコンを増設(USB2.0ボードの設置とメモリの増設とパソコン内部の掃除)しようと思うのですが、初めてなので分からないことがあります。機種はHitachiの550U5SWです。 1.静電気を逃がす場合、金属に触れる必要があるといいますが、例えば鉄アレイに片手で触ればよいのでしょうか? 2.ねじをはずす場合、電動ドライバーを使ってもいいのでしょうか?普通のドライバーを使うとよくネジがいかれるため。 3.机の上でパソコンの増設作業をする場合、下に何か引かなければいけないのでしょうか?例えば、アルミホイルなど。 4.同じくじゅうたんや布団の上で作業をする場合は下に何か引かなければならないのでしょうか? 5.内部の埃(CPUクーラーなどの)をとる場合はぬれた綿棒や掃除機を使えばいいのでしょうか? 6.ほかに注意点はありますでしょうか? 質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、アドバイスをしていただけたらうれしく思います。よろしくお願いします。

• Airms
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.静電気を逃がす場合、金属に触れる必要があるといいますが、例えば鉄アレイに片手で触ればよいのでしょうか? 外側のケースに手で触る程度でも、十分です。帯電している体の静電気を放電させるためです。 2.ねじをはずす場合、電動ドライバーを使ってもいいのでしょうか?普通のドライバーを使うとよくネジがいかれるため。 普通のドライバーで十分です。但し、ISO(十字ネジ)が多いですから、ねじ山の合う大きさのドライバを使ってください。 3.机の上でパソコンの増設作業をする場合、下に何か引かなければいけないのでしょうか?例えば、アルミホイルなど。 次の4とも、共通ですが、平らなところで、作業をされる事が重要です。 下に敷くのは、ビニールでもダンボールでも何でもOKです。 もし部品等が外れた場合に、すぐに見つかるように、広いスペースを確保してください。 5.内部の埃(CPUクーラーなどの)をとる場合はぬれた綿棒や掃除機を使えばいいのでしょうか? 電気掃除機で細い小さな隙間の、ごみ取り用の先っぽを使ってください。 こびりついた埃は、湿らせた綿棒とか、爪楊枝でこすって取ります。 マザーボード、メモリ、コンデンサとか、取り付いている状態は華奢ですので、力任せには掃除しないでくださいね。 以上です。

Airms
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。 とても参考になりました。