- ベストアンサー
椎間板ヘルニアが悪化ですか?
またもや、座骨神経痛が出て、ただ今仕事を休んでいますが、ここ最近は些細な物につまずいたり、バランスが悪いのか、まっすぐ歩いているつもりが、横にそれたりします。尿の失禁も時々在ります、特に、咳をした時が酷いです。 よく皆さんの質問では、足の麻痺などが出ますが、そうした症状は出ていません。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
過去の回答履歴からいくつか情報を拾わせていただきました。 若い健康な女性でも腹圧性尿失禁はあります。その頻度は報告にもよりますが10%内外です(これも若い女性、未出産に限定しても)。ですので尿失禁が椎間板ヘルニアによるものなのかは即座には断定できません。 椎間板ヘルニアの悪化で起こる排尿関連の異常であれば 1)過活動膀胱(切迫性尿失禁…我慢できない) 2)膀胱収縮力の低下(低活動膀胱、オシッコが上手く出せず残る=たまる=圧力で漏れる) が多く、括約筋群への影響から純粋な腹圧性尿失禁を起こすことは稀であるため特に2)があるかどうかだけは、簡単なエコー検査でみれますから泌尿器科医に相談したほうが良いでしょう。2)でなければ純粋な腹圧性尿失禁だろうと想像できるとともに緊急性は否定されます。 坐骨神経痛がメインに出ている場合、その発症部位の頻度から考えてもL4/5またはL5/S1ヘルニアと思うのですが、どの部位のヘルニアでも可能性はあるものの特にL4/5(より上)なら排尿障害も強く出る可能性があります。不安をなくすにはちゃんと評価を受けねばなりません! 躓きに関しても、麻痺の一症状として足先の挙上が上手くいかないと転び安くなることも考えられますし、まっすぐ進まないのも「麻痺に左右差があるから」と考えれば悪化と取る余地は全てに残るわけです。 悪化のスピードは予知できるものではありませんので、疑わしい変化を察知した場合は必ずその時々に「評価を受ける」これが肝要です。決して自己判断で安心して良いものではありません。
その他の回答 (2)
訂正) 先の回答、女性なら若くなくても経産婦でも構わないのですが・・ もし男性(壮年期以降)だとしたら(たまたま別質問で30年以上前、保育士という記載を見たので・・) であれば咳で尿失禁が起こるというなら、早く泌尿器科医の診察をお受けください。(ヘルニアによるものかはさておき、その状況自体が好ましいものではありません)
- SAT40
- ベストアンサー率39% (178/450)
私も腰痛持ちでお世辞にも腰の状態がいいとは言い難い者です。 >最近は些細な物につまずいたり、バランスが悪いのか、まっすぐ歩いているつもりが、横にそれたりします。 麻痺というあからさまな症状でなくとも、左右の脚の神経反射に差が出ていると、つまずいたりすることがあるようです。私も、スポーツジムでちょっと負荷をかけすぎたときなど、翌日にちょっとした拍子につま先を「づづっ」て引きずることが数回あったりしますよ。ただ、横に逸れるとなると反射に相当な差がないとこういう状態にはならないかと思いますので、早めに処置をした方がよろしいかと思いますよ。 >尿の失禁も時々在ります、特に、咳をした時が酷いです。 膀胱括約筋も当然ながら神経支配ですので、腰が悪いとこういう事態も当然予測されます。失禁だけでなく、排尿困難、頻尿など尿排泄にまつわる種々の症状の可能性があります。嘘のような話ですが、私の場合ここ半年くらい何となく残尿感があったのですが、年末にぎっくり腰をしたら何故かその後改善しました(苦笑。本当にちょっとした加減なんでしょうね。 いずれにしても、ヘルニアだったとして、まだ脚が麻痺するほどの重症ではないという風に推測されます。 こんなので参考になりましたでしょうか??
お礼
皆さん書いて見えるように、しびれ麻痺はまだ来てないからまだ良いんですね。 ただ仕事が、保育士ですのですぐ仕事復帰をしても以前また復帰直前に激痛が走りましたので、非常に怖いです。 小さい子どもを抱いていて走ったらと、思うと恐怖より責任問題ですから非常に怖いです。
お礼
詳しい回答有難う御座います。 50代の♀で、出産は1回あり、帝王切開でした。 一度泌尿器科に行きます。