• ベストアンサー

ディーガからディーガにダビング

 パナソニックのDVDビデオカメラ〔VDR-M70〕で録画した画像を、パナソニックのDVDビデオレコーダーDIGA〔DMR-E90H〕のハードディスクに保存し、その後DVD-Rに編集していました。  しかし最近、〔VDR-E90H〕の調子が悪くなり、DVR-Rを認識せず編集不能の状態に陥っています。その他の故障も重なり、今回パナソニックDIGA〔DMRBR500K〕の購入を検討しています。  そこで質問なのですが、  (1)〔DMR-E90H〕のハードディスクの画像を、〔DMRBR500K〕のハードディスクにデジタルでダビングできるのでしょうか?  (2)その際は特別なケーブルが必要なのでしょうか?  (3)〔VDR-E90H〕の編集にも継続して使用するに当たり、〔DMRBR500K〕よりも推奨できる機種があるのでしょうか? 済みませんが、教えていただきますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.1

VDR-E90H(アナログ放送対応:DVDビデオレコーダー) http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-E90H DMRBR500K(HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー) http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-BR500 >(1)〔DMR-E90H〕のハードディスクの画像を、〔DMRBR500K〕のハードディスクにデジタルでダビングできるのでしょうか? >(2)その際は特別なケーブルが必要なのでしょうか? ・下位機種の端子に準じるので、RCAケーブル(赤、白、黄色)のピン端子、またはD1or2(映像のみ)端子接続の外部入出力で、データ-をコピー(アナログでダビングのみ) >(3)〔VDR-E90H〕の編集にも継続して使用するに当たり、〔DMRBR500K〕よりも推奨できる機種があるのでしょうか? ・上記のように、VDR-E90Hはアナログ入出力なので、現状のほとんどの機種が対応可能です。(デジタルは不可) ・Panasonicファーンであれば、DMRBR500Kは、入門機として良いと思います。 (BDで、実売価格も6万円代) (Panaのビエラとも相性が良い) ・価格.comのユーザーレビュです。↓ http://review.kakaku.com/review/20274010377/

8787-40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりデジタルでダビングが出来ないのですね。残念です。  (3)の質問の機種を間違えてしまいました。教えていただきたかったのは、〔VDR-M70〕の編集にも今後継続してDVDレコーダーを使用するに当たり、〔DMRBR500K〕よりも推奨できる機種があるのでしょうか?です。何か推奨の機種はあるでしょうか?    特にPanasonicファーンでは無いのですが、DVD-RAMの縛りがあり、なかなかパナソニック製品から抜け出せないのが現状です。  

その他の回答 (1)

回答No.2

録画されていたレコーダーがもともとハイビジョンデジタル画質ではないのですから、 デジタル録画にこだわる必要は無いかと思います。 レコーダーからレコーダーへデジタルダビングしたい場合は、 ハイビジョンデジタルレコーダーでi-リンク対応の機種が2機必要になります。 なお、 BR500等のBRシリーズはシングルチューナーで2番組録画はできませんし、 500は250GBなので、 利用程度にもよりますが、 忙しいですよ。 500GB位あった方が余裕がありますし、 今時2番組録画位は最低欲しい機能ではないでしょうか? とすれば、 BWシリーズの320GBの700(旧)又は730(新)か800(旧)又は830(新)あたりが適当かと思います。 基本性能はそんなに違いませんから。 また、 ソニーのブルーレイも売れ筋ではありますが、 両方経験のあるものとしては、 いまのところ、 パナソニックの方が使いかってがいいような気がします。 特に、 基本性能だけでお使いになるのでしたら、 一番無難かと思います。

8787-40
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  買い替え機種に関しましては、ご指摘のように2番組録画の有無等も考慮しながら、もう一度検討してみます。

関連するQ&A

  • 高速ダビング出来ない

    パナソニックのDMR-E85HとパイオニアDVR-640のことでお聞きしたいことがあります。DMR-E85HからDVD-RAMに高速ダビングしてそのDVD-RAMをパイオニアDVR-640のHDDに高速ダビングしようとしても出来ません。等速ダビングは出来ます。 音声方式が異なりますのでダビング出来ません。と項目が出てきます。 両方のメーカーに聞いても解答してもらえなかったです。 DMR-E85Hの音声方式はドルビーデジタル方式です。 反対は出来るのです。(DVR-640→DMR-E85H) DMR-E85Hは親が所有していてDVR-640は私が持っています。 今までは、私が録画しているのを編集してDVD-Rにして渡していました。 DMR-E85Hに直接DVD-Rに書込みすればいいのですが、親は録画して再生するぐらいしか出来ません。DVD-RAMにダビングするのも電話で説明しながらしか出来ないのです。今回は私が録画していなかったので・・・。 DVR-640には高速ダビング出来ないので諦めるしかないのでしょうか? 機械オンチな為素人でも判るように説明して頂いたら幸いです。 宜しくおねがいします!

  • HDDからDVD-Rにダビング

    パナソニックのDMR-E85H(DVDビデオレコーダー)なのですがHDDに保存したものをDVD-Rにダビングしたいのですが。。。 それと同時にCMを削除、1つのDVDに複数ダビングしたいのでLPかEP?にしたいのですが。 どこからどのように編集したらいいのでしょうか? あとの映像を見ながらCMの部分を消すと聞いたのですがHDDを再生してCMを消していくのでしょうか? 説明書が無くなってしまいなんとなくしか覚えてなく。。。実際はやったことはないのですが。/(-_-)ヽ 教えていただけないでしょうか?

  • HDDからDVDへのダビングが出来ない

    機械オンチです。 パナソニック DVDレコーダー、DIGA DMR-EH73Vを 使って、ビデオカメラで撮った動画をHDDに取り込みました。 そして、そのHDDからDVD+Rにダビングをしたいのですが、受け付けてくれません。新品のDVD+Rです。 DVD+Rは海外で買ったものです。仕様が違うのでしょうか? また、どのDVDを使うのが最適なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • パナソニックディーガでおまかせダビングができない

    Panasonic DMR-XP12 を長年使用して、ついひと月ほど前に おまかせダビングを使用としたら、設定を変えてくれ というゆな文言がでて操作を続けた。 それ以来、ダビングが出来なくなり DIGA本体の電源を切って再接続したり レンズクリーナーを用意してみたが 「このDVDは読み取りできない」の表示がでて 一向にらちが明かない Digaで同じようなトラブルに会われた方は 居ませんか? どうしたら、またおまかせダビングが出来るか 是非教えて下さい

  • HDDからダビングしたDVDが他のDVDデッキで見れない。

    パナソニックのDIGAのE200Hです。HDDからDVD-RにLPモード(4時間画像)でダビングしたのですが他のDVDデッキで再生できません。なぜでしょうか? 2時間画像でダビングすると他のデッキで見る事ができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVD-Rにダビングできない

    パナソニックDIGA DMR-E150Vを使っているのですが、前までDVD-Rにダビング(TV番組などHDDに録画したもの)できていたのに、最近読み込みできません。非対応ディスクです。書き込みできません。と表示されてダビングができません。DVD-RAMにはできるんですが。そのDVD-Rは10枚セットで購入したもので、何枚かは以前録画しているので、非対応ではないのですが。

  • HDD→ビデオ、ビデオ→DVD-R

    パナソニックDMR-E80HのDVDレコーダーを使っています。 TV・ビデオ(NV-H2K)ともパナソニック製です。 HDDからビデオへ、ビデオからDVD-Rへダビングしたいのですが、配線などの方法がわかりません。 色々やってみたのですが、ダビングできませんでした。 配線の問題とは思っているのですが、どうつなげばいいのかわかりません。 現在外部端子2にDVDとビデオをつないでいます 法に触れるようなダビングではないので、念のため添え書きいたします ご存知のかた、よろしくお願いします

  • ダビング

    ビデオからDVDにダビングするとき、編集でコマーシャルカットや映画を撮っているときに画面に入った文字を取り除けますか? パナソニックのDMR-BW750を買おうと思っています。

  • Panasonic DIGA DMR-E80H は地デジ番組をHDDに録画したのをDVDにダビングできますか?

    http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID 暫く前に買ったパナソニックのDIGA DMR-E80Hに地デジ番組をHDDに録画してDVDにダビングしたいのですが、ダビング10機能が付いていませんのでダビングできません。何か良い方法はありませんか? 新しいのを買わなければいけないのでしょうか?

  • パナソニック ディーガについて

    今、パナソニック ディーガ160GBのを購入しようかと思っていますが色々お店を回って見たところ DMR-E85H とDMR-E85H-S があるようなのですが違いは何でしょうか?それと新しく出たDMR-E87Hと85の違いは高速ダビングだけなのでしょうか?頭が混乱してきました。どなたか分かる方、教えて下さい!何卒宜しくお願いいたします。