• ベストアンサー

ディーガからディーガにダビング

パナソニックのDVDビデオカメラ〔VDR-M70〕で録画した画像を、パナソニックのDVDビデオレコーダーDIGA〔DMR-E90H〕のハードディスクに保存し、その後DVD-Rに編集していました。  しかし最近、〔VDR-E90H〕の調子が悪くなり、DVR-Rを認識せず編集不能の状態に陥っています。その他の故障も重なり、今回パナソニックDIGA〔DMRBR500K〕の購入を検討しています。  そこで質問なのですが、  (1)〔DMR-E90H〕のハードディスクの画像を、〔DMRBR500K〕のハードディスクにデジタルでダビングできるのでしょうか?  (2)その際は特別なケーブルが必要なのでしょうか?  (3)〔VDR-E90H〕の編集にも継続して使用するに当たり、〔DMRBR500K〕よりも推奨できる機種があるのでしょうか? 済みませんが、教えていただきますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

VDR-E90H(アナログ放送対応:DVDビデオレコーダー) http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-E90H DMRBR500K(HDD搭載ハイビジョンBDレコーダー) http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-BR500 >(1)〔DMR-E90H〕のハードディスクの画像を、〔DMRBR500K〕のハードディスクにデジタルでダビングできるのでしょうか? >(2)その際は特別なケーブルが必要なのでしょうか? ・下位機種の端子に準じるので、RCAケーブル(赤、白、黄色)のピン端子、またはD1or2(映像のみ)端子接続の外部入出力で、データ-をコピー(アナログでダビングのみ) >(3)〔VDR-E90H〕の編集にも継続して使用するに当たり、〔DMRBR500K〕よりも推奨できる機種があるのでしょうか? ・上記のように、VDR-E90Hはアナログ入出力なので、現状のほとんどの機種が対応可能です。(デジタルは不可) ・Panasonicファーンであれば、DMRBR500Kは、入門機として良いと思います。 (BDで、実売価格も6万円代) (Panaのビエラとも相性が良い) ・価格.comのユーザーレビュです。↓ http://review.kakaku.com/review/20274010377/

8787-40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりデジタルでダビングが出来ないのですね。残念です。  (3)の質問の機種を間違えてしまいました。教えていただきたかったのは、〔VDR-M70〕の編集にも今後継続してDVDレコーダーを使用するに当たり、〔DMRBR500K〕よりも推奨できる機種があるのでしょうか?です。何か推奨の機種はあるでしょうか?    特にPanasonicファーンでは無いのですが、DVD-RAMの縛りがあり、なかなかパナソニック製品から抜け出せないのが現状です。  

その他の回答 (1)

回答No.2

録画されていたレコーダーがもともとハイビジョンデジタル画質ではないのですから、 デジタル録画にこだわる必要は無いかと思います。 レコーダーからレコーダーへデジタルダビングしたい場合は、 ハイビジョンデジタルレコーダーでi-リンク対応の機種が2機必要になります。 なお、 BR500等のBRシリーズはシングルチューナーで2番組録画はできませんし、 500は250GBなので、 利用程度にもよりますが、 忙しいですよ。 500GB位あった方が余裕がありますし、 今時2番組録画位は最低欲しい機能ではないでしょうか? とすれば、 BWシリーズの320GBの700(旧)又は730(新)か800(旧)又は830(新)あたりが適当かと思います。 基本性能はそんなに違いませんから。 また、 ソニーのブルーレイも売れ筋ではありますが、 両方経験のあるものとしては、 いまのところ、 パナソニックの方が使いかってがいいような気がします。 特に、 基本性能だけでお使いになるのでしたら、 一番無難かと思います。

8787-40
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  買い替え機種に関しましては、ご指摘のように2番組録画の有無等も考慮しながら、もう一度検討してみます。