• ベストアンサー

「イーバンクマネーカード」と「三井住友VISAカード」について

こちらでご意見をいただき「イーバンクマネーカード」の仕組みや その他クレジットカードについてのことも参考にさせていただいた うえでの質問なのですが、 ・「イーバンクマネーカード」は【VISAデビット機能付キャッシュカード】なので、クレジットカードではないことから買い物と同時に引き落としとなるため、常に残高補充をしておく必要があることは分かりました。 ◎「三井住友VISAカード(学生用・三井住友VISAクラシックカード含む)」はクレジットカードですか?<分割払い・リボ払いが可能なこと> また、「三井住友VISAカード」の三井住友とVISAの関係性についても教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

>◎「三井住友VISAカード(学生用・三井住友VISAクラシックカード含む)」はクレジットカードですか?<分割払い・リボ払いが可能なこと> クレジットカードです。 日本で、「イーバンクマネーカード」と同じく【VISAデビット機能付キャッシュカード】を発行しているのは、スルガ銀行のキャッシュカードしかありません。 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/kojin/service/benri/visa_debit/ (日興コーディアル証券が、「日興プラチナデビットカード」を発行してますが、銀行の発行では無いという点で除外します。) http://www.nikko.co.jp/service/card/debit/platinum/index.html 上記以外のVISA付きカードは、全てクレジットです。 >三井住友とVISAの関係性 1967年に前身の住友クレジットサービスと、VISAの前身であるBANK AMERICARDとが提携した事から関係性が始まります。 以下の歴史は↓を参照してください。 http://www.cardportal.jp/card/2007/10/visa_8.html

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日興プラチナデビットカードは知りませんでした。 教えてくださったことに感謝します。 住友クレジットサービスとBANK AMERICARDの歴史 が分かる貼り付けリンクを参考にさせていただきます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

>◎「三井住友VISAカード(学生用・三井住友VISAクラシック含む)」 >はクレジットカードですか?<分割払い・リボ払いが可能なこと> pepsi16さんはケータイ投稿でしょうか? PCからの投稿ならば、三井住友カードの公式サイトで確認できるはず。 http://www.smbc-card.com/ あ、クレジットカードのHPなので、あえて『クレジットカードです』と 説明は無かったですね・・・。  ( ^ _ ^ ; ) > クラシック・学生用の共にクレジットカードです。 現時点でVISAデビ発行している銀行は、#1さんが説明済み。 クレジットカードですから分割払いもリボ払いも可能ですが、当然に 利息手数料が発生します。 質問趣旨が『高額商品を購入したいので』 ということなら、VISAデビだと貯金で時間が掛かるので、クレカが必要 になるでしょうね。(憶測ですが) フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia):三井住友カード』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E4%BA%95%E4%BD%8F%E5%8F%8B%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCからの投稿ですが、第三者のご意見も頂きたく 質問させていただきました。 VISAデビに関しては、ヤフオクのプレミアムクラブの 入会やネットレンタルなどのあまり予算が掛からない買い物 に利用することを考えています。 そのうえで「三井住友VISAカード」に関心を持ちました。 質問の趣旨が伝わりにくいことにも関わらず ご指摘してくださったことに感謝します。

• oska
回答No.2

>◎「三井住友VISAカード(学生用・三井住友VISAクラシックカード含む)」はクレジットカードですか? クレジットカードです。 >、「三井住友VISAカード」の三井住友とVISAの関係性についても教えていただけると幸いです。 日本では、銀行が銀行業務以外を行なう事を禁止していました。 ですから、各銀行は「子会社として新たにカード会社を設立」した経緯があります。 住友銀行の場合は住友クレジット、三菱銀行の場合はDCカード。 第一勧業銀行は、UCカード・第一勧業カード。 富士銀行は、UCカード・富士銀カード・ダイナースクラブカード。 日本では、かつて住友銀行がVISAの発行権を独占していました(VISA JAPAN)。 が後日、日本信販が住友銀行の合意を得ないままに別途組織(ICBA)を設立。独自に日本国内でVISAカードの発行を始めました。 (世界中で、日本が唯一Masterのシェアが高かったので、国際VISA協会が住友銀行の独占を良く思わなかったのです) 怒った住友銀行は、日本国内では日本信販のVISAカードは使用出来ない暴挙にでたのです。 「国内は日本信販、海外はVISA」という時代が存在しました。 今は、国際VISA協会の仲裁で双方とも和解・相互利用を認めています。 その後、親銀行の再編成で各子会社であるカード会社も統廃合が進みます。 住友カードは、社名を三井住友カードに変更します。 ただ、三井銀行系列のカード会社は「さくらカード」として存続し、今まで通りJCBカードを発行しています。 余談ですが、銀行合併により既に新規カード申込を受け付けていないカードも多くあります。 暇な時に「カード発行会社」を確認すれば楽しいかも? 「三井住友アメリカンエキスプレスカード」(旧住銀アメックスカード) 「みずほダイナースクラブカード」(旧興銀ダイナースカード)

pepsi16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かつては住友銀行がVISAの代理店をしていたんですね。 参考になりました。