• ベストアンサー

1kyr 何と読むのですか?

理系の学生です。外国の論文を訳しているのですが、kyr という単語を何と読みあげればいいのかわかりません。 1kyrで1000年 ということまではわかったのですが… yrはyearですよね。kはkiloとかですか? 分かる方、教えてください!!

noname#69659
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96418
noname#96418
回答No.1

>1kyrで1000年 ということまではわかった のであれば kiloyear でよいのでは? 距離の kpc は kiloparsec(キロパーセク)と読みますし。

質問者

お礼

ほかにもいろいろあるのですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

yrはyearの略で、kは10^3(=キロ)を意味しています。 なのでkyrというのであれば、1000yearであっています。 宇宙年齢等、しょっちゅう"year"を使う場合にこの略は 使われるようです。

質問者

お礼

キロであっていたようで、よかったです。 どうもありがとうございます。