• ベストアンサー

前の職場の人(同性)との食事

前の職場の人(同性)と食事に行く約束をしてましたが、 相手が仕事が終わらないとのことで延期になりました。 そのときには、少し電話しました。食事のときに 話ししたかったという内容を少し聞きました。 そのあとにメールで、「食事はいつでもいいので、○○さんの 都合のいい日で大丈夫」というようなことをメールしました。 返事はきたのですが、食事のときに話したかったことだけで 食事に行く日にちには触れてませんでした。 この場合、食事にはもう誘わないほうがいいのでしょうか。 それとも、もう少し間あけて連絡してみても大丈夫でしょうか。 またメールをするとしつこいと思ったりして、悩んでます。 皆様の意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.3

>食事はいつでもいいので、○○さんの都合のいい日で大丈夫」 この文面ならば「今日は一旦保留。また改めて決めましょ」と提案を受けているようなニュアンスを感じます。 少し間を開けてのメールで問題ないでしょう。

その他の回答 (2)

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.2

>「食事はいつでもいいので、○○さんの都合のいい日で大丈夫」というようなことをメールしました。 このように書いたのだから、こっちから、あえて誘わなくてもいいのでは? そのうち相手から連絡があるのではないでしょうか。 仕事の目途がたたず、スケジュールを組めないとかもあるでしょうし。 私だったら、間をあけて連絡することもしないと思います。 話したかった内容がどうでもいい内容に変わっているかもしれません。 月日がたち、会いたいな~と思えば再度連絡すればいいのでは? 気楽に構えましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20037/39711)
回答No.1

いつでも良いと貴方が書いたから、じゃあ今すぐ具体的にしなくていいのかなと思っただけなんじゃない?あるいは電話での話でかなり伝える事は済んでしまったとかね。 いつでも良いと丸投げされてもまた難しかったりするからね。 貴方なりに相手の生活や仕事のペースを知っている範囲で少し具体的に提案してみたら?それで駄目ならちゃんと相手は言ってくれるだろうからね☆

関連するQ&A

  • 職場の好きな人の誘い方

    今度職場の好きな男の人に遊びに行きませんか?とメールで誘ってみたいと思います。 もし向こうに気がある時は、オッケーしてくれるか、都合が悪いときは、 違う日にちを指定したりするかと思いますが、気がないときは、どういう返事をあなたならしますか? その日は無理、他に誰か誘う?か聞いてくるですかね?

  • 風邪で食事の約束をキャンセルされた場合

    気になる女の子と食事に行く約束をしていました。 ずっと友達なので、食事にはよく行きます。 先日も食事予定だったんですが、本人から「本格的に風邪引いた…ゴメン。延期でも良い?」ってメールがあったので、 「全然良いよ~☆風邪大丈夫? ご飯いつでもいいけど、そっちは?」 って返事をしました。 すると…「治ったらまた連絡しまーす」って来ました。 この場合、3日くらいしても返事が来ないとき、向こうから連絡くるまで待つべきですか? それとも、「風邪大丈夫?」って聞いてもいいもんなんですか? ちなみに…彼女はメールがあまり好きじゃないです。

  • 風邪で食事の約束をキャンセルされた場合

    二度目投稿すみません。 気になる女の子と食事に行く約束をしていました。 ずっと友達なので、食事にはよく行きます。 先日も食事予定だったんですが、本人から「本格的に風邪引いた…ゴメン。延期でも良い?」ってメールがあったので、 「全然良いよ~☆風邪大丈夫? ご飯いつでもいいけど、そっちは?」 って返事をしました。 すると…「治ったらまた連絡しまーす」って来ました。 この場合、3日くらいしても返事が来ないとき、向こうから連絡くるまで待つべきですか? それとも、「風邪大丈夫?」って聞いてもいいもんなんですか? ちなみに…彼女はメールがあまり好きじゃないです。

  • 約束の後の片思いの人とのメール

    約束の後の片思いの人とのメール 私は男です。 今月の下旬に友達とBBQをすることになって、私は片思いしたいるシングルマザーの女性をそのBBQに誘いました。 返事は「多分大丈夫」との事で一応約束することができました。 約束のあとに私は「また日にちが近くなったら連絡する」とメールしました。 BBQの日までまだ2週間ぐらいあります。約束をしてからは1週間弱ぐらいたってます。 この間にその女性とのメールは、「また日にちが近くなったら連絡する」と私から送ったのだからある程度、日にちが近くなるまで送らないほうがいいでしょうか?それともメールするべきでしょうか? もしメールするべきならどういった感じの内容でメールをすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 食事に誘ったものの…

    30代女です。 4~5日前にメールで、片思い中の男性(少し年上)を食事に誘ったところ、 「OK。都合のいい日を連絡します」という返事がすぐにきました。 けれどもその後、日程に関してまだ連絡がありません。 仕事が忙しい人なので、なかなか都合がつかないのかな、とは思っていますが、 もしかしたら忘れられている!?と、ちょっと心配でもあります。 私のことはなんとも思っていないから、なかなか返事をくれないのでしょうか? どれくらい催促せずに待つか、悩んでいます…。 特に男性のご意見を伺いたいです。

  • 会社の人に食事に誘われましたが、相手の真意がわからなく不安です。

    私は32才の派遣社員です。 今の会社に入って5ヶ月目です。ようやく仕事にも環境にも慣れ、楽しい毎日を過ごしています。 先週部内で飲み会があり、その後、一人の社員の男性から「(飲み会)この前楽しかったね」みたいなメールが届きました。 その人は実は以前から密かに憧れていた人だったので、飛び上がるほど嬉しく返事を返しました。 メールの内容は、初めはたわいのない世間話だったのですが、私がいつも定時に帰るのですが特に習い事もしていなく暇ですと話したら、今度食事に行かないかと誘われました。 嬉しくて即OKして、具体的な日にちを決めていたら相手が週末も空いているのでどうですか?と聞いてきました。 平日の会社帰りに気軽?に食事をする予定が、週末の夕方ごろ会うことになり嬉しくてしかたがありませんでした。 約束は1週間後の週末で、その間の休みの日にも突然電話をくれたのですが、その後メールをしても音沙汰なしです。 嬉しい反面、彼はどんな気持ちでで誘ってくれたのかな?と少々不安になってきました。 約束した日まで1週間以上あり、その間毎日会社で顔を合わせるのですが、特に話すこともなく電話やメールも来ずで。 確かに付き合っているわけではないのでそういう行為がなくてもおかしくはないし、そこまで相手に求めてもいけないって思うのですが。 彼は私より6歳年が下だと先日わかってさらにびっくりしました。今年27歳の男性は恋愛をどのように考えるのでしょうか? 私はもう今年33歳になるので、結婚したい状況ですし、週末とはいえ彼が気軽に食事だけというなら行かないほうがいいのかな?とも悩んでいます。 どうなんでしょう、ちょっと悩んでます

  • 職場の後輩を好きになってしまったのですが・・

    同じ職場の10歳歳下の後輩を好きになってしましました。 彼女はまだ職場では新人で、先日ひょんなことから行ってみたいレストランが同じと言う話から 二人で食事に行くことになりました。 その帰り映画を見て、「今度は違うレストランや、あの映画を見に行こうね」と言う話になり 自分なりには好感触だったと思っていました。 それで早速次の約束をしようかとメールをしたところ、 「毎週日曜は福祉関係のボランティアをしてるので行けない」と・・・ まあ、その話はなんとなく聴いたことがあったのでしょうがないかと思い、土曜日にならと思ったのですが、 「今社内研修のレポートを書かなくてはいけないので当分忙しくて遊びには行けない」 と返事がきました。 その話も聞いてたので、しょうがないのかと思ったのですが、提出期限の7月の終わりまで余裕がないと・・・ それ以来夜メールしても返事が朝着たりしていたので、本当に余裕ないんだなと思いメールするのも少し控えるようになりました。 ただ仕事中に「今暇だよ~○○先輩は何してますか?」とかのメールは着たりするんですが・・ 先日レポートのことで聴きたいことがるとメールが着たのですが、その質問内容がメールよりも話したほうが早い内容だったので、電話してきてとメールをしたのですが、それはずっと無視されひたすらメールで質問してきました・・・ なんか変ですよね・・・? これって私が良いように思ってるだけで、相手はただの良い先輩。 一度一緒に食事に行ったら、私がちょっと本気になってきちゃったから引いてる感じなんですかね? メールの返事は職場の先輩だから社交辞令で出してるだけ? 相手は私の行動を迷惑がっているのではないかと・・・ 社内なので軽はずみな行動には出れないですし・・・ 7月の終わりまで待ってみようかとは思うのですが、みなさんの意見を聞きたく質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 4年前に別れた人を思う気持ち・・・その3

     以前別れた人を思う気持ちでという質問をさせて頂いたものです。  参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289406  何度か元彼と連絡を取り合っていますが、一向に話が進みません。  先月の20日ごろに「食事でも一緒にどう?」って送って「ええよ。いつにする?」と返事が来て、私としては相手が仕事がとても忙しい人なので「できるだけそっちに合わせるよ」と送りましたが。その後返事は来ないし、「今夜電話してもいい?」とメールで訊ねても返事はありません。  これは思い切って相手の都合のよさそうな時間に電話をしたほうがいいのか、それとももう諦めたほうがお互いにとっていいのかがわからなくなってしまいました。  4月にはいって私自身も新しい職場や仲間たちと出会い充実した毎日を送っていますが、いざ恋愛になると元彼がいつも脳裏をかすめてしまいます。  この恋にしてもいいのかわからない感情に日々悩まされています。どなたかよきアドバイスをください。

  • 職場の人に番号を

    職場の人に連絡先を教えてないのに先日職場に風邪ひいて休みますとの電話した際に番号をひかえられて登録されメールがきました。同性の方ですが怖くなってしまいました。 翌日も既読つかないメッセージなので私は見てないフリをして様子を見てましたが、なにもいわれず余計怖くなってしまいました。 内容は心配メールでしたが、勝手にメールしておいて翌日なにも言わないし ラインにも登録されたのか知り合いかもに入ってました。 このまま気づかないフリをするか今気づいたと言って理由を聞くか迷ってます

  • 食事に誘った返事

    この間職場が同じ気になる人を食事に誘いました。 20代女です。 その返事は 「これからちょっと忙しくなるんだ。 暇があったら連絡するね(^^)」 とメールがきました。 これは断られた?のでしょうか?

専門家に質問してみよう