• 締切済み

シェルについてご教授ください

こんばんは。 度々すみません、 RedhatLinuxにてbashを使用しシェルを作成する 必要があります。 仕様としては、先ず既存ファイルをtarで圧縮し保管します。 但しファイル名には日付をつけ、「7日以上経過したファイル」 は不要とし削除したいのです。 あつかましくも、サンプルを掲載していただく事は可能でしょうか?。 初学者ですが、期日が明日朝までのため・・。 今回を機に勉強したいと思いますw。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ese_ee
回答No.2

>期日が明日朝までのため ってもう間に合わないか。まあ、サンプルとしては、 tar cvzf hoge`date +%Y%m%d`.tgz ./targetfolder find . -name '*.tgz' -mtime +6 -exec rm '{}' ';' まあ、意味を理解して、よく検証の上、実装してください。 ご健闘を。

super_bree
質問者

お礼

有難うございました。

• Tacosan
回答No.1

「今回を機に」って, 本当に勉強する気あるの? もしあるんだったら, 「何をどこまで調べた」のか見せて. あと, 仕様も不明瞭な点が多いのでもっと明確にしてください. 例えば ・「既存ファイル」はどこにあるのか ・どこに, どのような名前で保管するのか ・「ファイル名には日付をつけ」というが, 「日付をつけ」るのはどのファイルなのか ・「7日以上経過したファイル」というのは「アーカイブしたファイル」のことか くらいはかけるよね.

super_bree
質問者

お礼

上記でご理解頂けないようでしたら 特に回答など結構です。