• ベストアンサー

「紅鯨団」って何?

知っている人にとっては常識に属することかもしれませんが、質問させてください。 私は(おそらく一度も)見たことないんですが、「ねるとん紅鯨団」という番組があったそうですね。 フジテレビの番組で、とんねるずが司会をしていて、お見合いパーティーのようなものをしていたようですね。 私がよくわからないのは、「紅鯨団」っていうのは何なのか、ということです。 読み方は、「こうげいだん」でいいのでしょうか。それとも「べにくじらだん」ですか。

noname#373
noname#373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.1

当時『有頂天』というバンドが『べにくじら』という歌を歌っていました。『上海紅鯨団(しゃんはいべにくじらだん)』 という番組(後のねるとん紅鯨団)のオープニングに使っていましたね。 でも何故紅鯨かは知りません。ごめんなさい。

noname#373
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ushi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

懐かしいですね。当時人気番組でした。 私も「紅鯨団」の言葉の由来は知りませんが、番組は よく覚えています。 endersgameさんの補足になっちゃいますけれども、 一般人の男女(各10名前後)が集まり、最初にカメラに 向かってひとりずつの自己紹介をします。そのあと、全員で男子が女子の待つ場所へ移動し、互いに後ろ向きに 整列し、「ごたーいめーん」の合図で振り返り、今度は カメラに第一印象をこっそり伝えます。 それからフリータイムで、その様子をずーっとチェック。 最後に「告白タイム」で、男子が希望の女子の前に進み出て告白し手を差し出します。女子がOKならば、手をとります。駄目だと「ごめんなさい」というのが多かったですね。 希望の女子に他の男子が告白しにいったときは「ちょっと 待った」と言って、駆け寄り、女子は誰かを選びます。 誰も選ばない場合もあります。 これらのロケは事前に貴さん、憲さんのどちらかが司会で 行われ、放送では、とんねるずにゲスト1名を加えた3人でこのロケを感想など言いつつ、見ているといった感じです。 私は合間に入る皆口裕子さんのナレーションが大好きでした。 「貴さんチェック」「ご対面」「大どんでんがえし」は ここから出た流行語で、確か「2ショット」という言葉も この番組が最初だったかと思います。 当時、高校や大学の文化祭でもまねた企画が頻繁に行われていました。 番組終了後も、たまに芸能人大会をやっていて、柳沢慎吾さんが、告白タイムでふられてしまうと「あばよ」と言い残して去るのもまた流行語になりましたよ。 最近の芸能人大会では野猿のテルリンさんが出演し、原千晶さんとうまく行ったようでしたよ。 neonさんの言うキャラクターグッズは某有名オークションサイトにマグカップとか出ていたので、運が良ければ見られるかもしれません(笑)

noname#373
質問者

お礼

わかりました。ま、由来まではむずかしいのかもしれません。ありがとうございました。

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.5

どうして、「紅鯨団」だったかはさすがに覚えていないんですが、目黒のはずれ(恵比寿の近く)にオリジナルグッズを売るお店がありました。あの頃は、まだその手の商法はウケなかったようで、番組はすぐに終ったと記憶していました。 一年も続いたんですね、ちょっと意外。

回答No.4

tez3さんがお答えの 通り。 「上海紅鯨団が行く」('86.10~'87.9 片岡鶴太郎司会) オープニングテーマ「べにくじら」(「有頂天」←ボーカルのケラは劇団健康や、ナイロン100℃をしている) 「SEARCH FOR 1/3 FIN」(東芝EMI)に収録。 直接の質問とは関係ないんですが、「ねるとん紅鯨団」では、 番組の最後に男性がお目当ての女性の前に行き、「お願いしますっ!」と下を向いて手を差し出します。女性がその手をとれば、カップル成立。ダメなら「ごめんなさい」といわれてしまいます。 また、「お願いします」と言った時、その女性を狙っていた他の男性がいると、 「ちょっと待ったぁ~!」と「ちょっと待ったコール」がかかります。 古いマンガなんかでは、ネタとして使われたりしてました。

noname#373
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.3

お見合いパーティーのようなものをしていたのではなく、お見合いパーティーというものが、この番組から発祥したと記憶しています。芸能人バージョンでは、ナイナイの岡村さんも出場してました。 紅鯨団の由来ってそう言えばなんだったのでしょうか。誰か教えてくださいな。

  • haruna44
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.2

「べにくじらだん」です。懐かしいですね,私はリアルタイムで観てました。当時大学生だった私は友達1人,後輩1人が出演してましたね。超人気番組でした。

noname#373
質問者

お礼

そうなんですよ、超人気・超有名な番組だったらしく、 いろいろなところで目にするんですよ。

関連するQ&A

  • ねるとん紅鯨団のオープニングの歌は?

    こんにちわ ねるとん紅鯨団のオープニングで流れる 音楽がなんて曲だったか覚えてる人いますか?

  • 歌手・タイトル教えて下さい!

    15年位前のTV番組でとんねるずが出演していた、ねるとん紅鯨団の 歌手名・主題歌を知っている方、教えて下さい。

  • 「ねるとん」の終了理由

    何故「ねるとん」は終了してしまったのでしょうか? (とんねるずが司会をするお見合いパーティー形式の番組) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%82%93%E7%B4%85%E9%AF%A8%E5%9B%A3 考えうる理由はやはり「視聴率が良くないから」だと思うのですが、 何故悪くなってしまったのでしょうか?飽きられたんでしょうか? 個人的にはかなり面白い番組だったと思うのですが… よろしくお願いします。

  • 過去の放映したテレビ番組を入手するにはどうすれば?

    皆様、こんにちは。 過去の放映したテレビ番組はどこかで入手できるのでしょうか?実は、友人が「ねるとん紅鯨団」に出演しており、その放映したビデオを紛失してしまいました。以前、何かのテレビで見たことがありますが、新聞などは、過去のものを見れるみたいですが、テレビは無理なんでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 地獄の黙示録で出てきたヘリコプターはアパッチ?

    さっきフジテレビの朝の番組で、司会者の小倉という人が 「地獄の黙示録で編隊で出てきたのがアパッチです」 と言っていました。 本当ですか?

  • 歌詞を教えて!

    15年くらい前のフジテレビのとんねるずの番組中で 「仮面ノリダー」というコーナーがありましたが、その仮面ノリダーの曲(もちろん「仮面ライダー」のぱくり)の歌詞を覚えている(できれば二番まで)人、教えてください。 1番の次の辺りは覚えているのですが…  

  • パーティーや食事会?

    今非常に恋人を欲しがっている人がいます。 友人の友人の関係で、クリスマスパーティーに行ったそうなのですが 人数が30人くらいのパーティーだったそうです。 そこで気の合う異性がいて、互いに恋人がいないことを告げ、こんど出かける約束をしたととても嬉しそうでした。 でも、友人のパーティーで30人ってそんなに呼べるものなんですかね? 社会人なので、サークルでもないようです。 その人は、どう聞いてもコンパだろう、っていう会合も、食事会だと言い張ります。 もしかしてお見合いパーティーだったんですかね? とても出会いを求めている人なのですが、 それでもコンパやお見合いパーティーで知り合うことって嫌なものなんですかね? はっきりと、コンパで知り合ったって言ったらいいのになぁ…と思ってしまいます。 くだらない質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーストラリア人はなぜクジラのことで怒っているのですか?

    オーストラリア人に限らず、日本の捕鯨のことを非難する国際的な声が大きいですが、僕は彼らが何を考えているのか、よくわかりません。彼らがなぜ日本を非難するのか、わかりやすく教えてほしいです。 オーストラリアに限りませんが、ここでは反捕鯨を象徴する国として、オーストラリアという言葉を使っておきます。 僕のこの質問の意図は、日本、オーストラリアどちらかの味方をしたり批判したりするものではないです。一度、「ああ、こういう気持ちがあるんだな」と、彼らの気持ちを実感してみたいと思うのです。 つまり、理屈を超えた、強烈な思いが、彼らの批判の裏側にあるように思うのです。もし理屈だけで済めば、「絶滅の危機はとりあえずないのだ」みたいな話し合いで解決するはずなのに、そうならない、彼らの思いって、何でしょう? たとえば、犬が好きな人は、韓国人の犬食を非難しますが、それと同じような感じでしょうか?つまり、ヒューマニズムが延長されて、クジラも対象になっているからでしょうか?

  • 観るに堪えない・・・・。

    今放送されているフジテレビのボウリングの番組。 殆どバラエティー番組に出ない人たちが沢山生放送で出演しているわけですが、中居の司会があまりにも邪魔だと思いませんか? 正直音量ゼロにして見てしまいます。 なんというか、失笑してしまう様な冗談や(春秋のタモリの吹きや含め)出演者がリアクションに困る様なトークのオンパレードと、見るに堪えないんですが。 でも彼があの番組の司会を任されているという事は、やはり放送側でしかわからないような「上手さ」を持ち合わせているという事なんでしょうか?

  • つい何週か前にフジテレビかTBSでやっていたバラエティ番組?(千原ジュ

    つい何週か前にフジテレビかTBSでやっていたバラエティ番組?(千原ジュニアが司会してました)で誕生日の日付でその日付けの生まれ人がどんな人なのか?みたいなことを言ってましたがそれは本とかでてるんでしょうか?