• 締切済み

NEC MATE PC-MA20V/BZZBのHDD交換について

今付いてるHDD(SAMSUNG SV0602H) を容量の多いHDDに交換したいと思っています。 そこで250GBぐらいのHDDと交換しても使えるんでしょうか? 自分で調べてみた所、容量の壁??みたいなのがあって よくわからないのですが古いPCは120GBくらいまでしか 認識出来ないみたいな事が書いてあったのですが この機種はどうなんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.1

>PC-MA20V/BZZB http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-MA20VBZZB&SALE_KBN= 仕様 http://121ware.com/business/prodinfo.asp?action=speclist&prod_id=MA20V%2FB-B チップセット インテル845G Chipsetは 48bitLBAをサポートしていません。 http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/845g/index.htm 137GBを超えるHDDはサポートされません。 windows2000sp4、windowsXPsp2以降のOSの場合で biosがHDDを認識できる場合にはIAA導入で137GBを超えるHDDも 使用できる場合があります。 IAA http://downloadcenter.intel.com/detail_desc.aspx?agr=N&DwnldID=4857&ProductID=663&lang=jpn

keroppi01
質問者

お礼

OSはXp home edition SP2を使っています。 もしbiosで認識が可能ならば使えるかもしれないんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hdd交換

    今使っているpc(fm-v c/407)はhdd交換できますか。手元にあるhddはsamsung sv8004hです。fdiskの64gbの壁は修正しました。

  • 古いPCのことで恐縮です。2006年製ノートPC NEC Lavie

    古いPCのことで恐縮です。2006年製ノートPC NEC Lavie L LL370/FD (80GB)のHDDを サムスン HM160HC(160GB) に交換いたしました。しかし128GBしか認識しませんでした。これは137GB の壁があるためでしょうか? 作業自体は極めて簡単に何の問題も無く交換終了しました。137GBに設定する場面も無く、自動的に容量128GBと認識されました。NEC Lavie L LL370/FD には137GBの壁があるのでしょうか? また、この壁を突破する方法はあるのでしょうか?

  • DynaBook TX/880LSのHDD交換方法

    TX/880LSのHDDから異音がして、ブルーバックが出たりするので、 交換を考えております。 メーカーに出すと相当な金額になりそうだので、自分で交換をと考えているのですが、あまりネット上に情報が無いようなので、質問させて頂きます。 よろしければ簡単な交換の流れや、参考になるURL等があったら教えてください。 この機種は元々120GBの機種なのですが、それ以上の容量のドライブを認識させる事は可能でしょうか? 良く120GBちょっとに壁があって、BIOSによっては認識しないと言われますが、どうなんでしょうか? HDDの接続ですがシリアルATAでしょうか? 開けてみれば解ると思いますが、ついでなので教えて下さい。 今も上手く読み込めないでリトライしている状況なので、結構切羽詰まっています。 よろしくお願いします。

  • PC-9821V20のHDDを交換したい

    1GBしかないPC-9821V20のHDDを20GBのSeagate ST320423Aに交換しようと思って、いろいろやってみたのですが、本体側でこのHDDを全然認識しません。HDDが異常なのか、BIOSをUPDATEしないといけないのか・・ 教えてください。

  • FMV-BIBLO MG50TN/VのHDD交換方法

    FMV-BIBLO MG50TN/VのHDD交換方法 教えてください。 機種 富士通ノートPC 型式 FMV-BIBLO MG50TN/V(2006年秋冬モデル) 上記のノートPCのHDDの容量が100GBなのですが、新しく120GBを購入してHDDを交換しようと考えてますが、このメーカーの機種のメモリー交換は自分で経験済みですが、HDD交換は初めてなものですから多分キーボードをはずして交換するタイプと思いますがどれから手をつけて良いか判りません。構造が全く不明で、どなたかこの機種のHDD交換手順をご存知でしたら手順をご教授を宜しくお願いいたします。 あとこのノートPCだと最大で120GBの認識で合っていますか?(Ultra ATA/100)です。

  • HDD交換(Dell Inspiron 1150)

    こんにちは。 知人のPCのHDDがくたびれてきたので交換しようとしています。 機種はDell Inspiron 1150です。 Dell関連のページからE-IDEのHDDだということはわかりました。 1)底面にHDD専用の交換蓋が見当たりません。  交換手順のわかるページなどありませんでしょうか?  お教えください。(これが一番分からないことです) 2)発売当時は60GBが最大容量でしたが現在市販されている  120GB程度でも認識するでしょうか?  (OSはWindowsXPですので127GBの壁は越えられると思いますが  BIOSで制限がかかっているか心配です) 3)一般の2.5インチの9mm厚ですよね? 以上ご存知の方お教えください。

  • ノートPCのHDD交換時の制限

    今使っているのHDDの交換をしようと思っていますが、ちょっと昔のPCでは8GBの壁?なる物があって、それ以上は認識されないという事を聞きました、またそれはBIOSの更新で解消されるという事も知ったのですがどのようにすればよいのでしょうか?ご存知の方ございましたら教えて頂きたいのですが。 ちなみに私が使っているPCはLavieNXです。

  • HDD交換・・・しかし

    自作PCに40GB(Cドライブとして使用)と6GBのハードディスクを積んでいたのですが、6GBだと容量的にもきつくなったので120GBのHDDに交換しました。しかし、交換後WindowsXPが起動しなくなりました。 仕方なく交換した120GBのハードディスクにWinXPを入れ直して起動できるようになったのですが、今度は40GBのハードディスクをWinXPが認識しなくなり、データを移行させる事ができなくなりました。 どうにかして40GBのハードディスクを認識させてデータを120GBのハードディスクに移行させたいのです。 良い方法があったら教えてください。お願いします!

  • デスクトップPCは何GBまでHDD容量を増やせるのでしょうか?

    よろしくお願いします。 現在、会社でHP Compaq dc5000SFというデスクトップパソコンを使用しています。 HDDの容量が40GBなのでもう少し増やしたいのですが、増設できるベイがないので容量の大きいHDDに交換しようと思います。 ここで質問なのですが、いくらの容量のHDDと交換できるのでしょうか? (ノートPCでは137GBという壁があり、機種によってはそれ以上のHDDは作動しないと聞きましたが、デスクトップPCにもそのような制限はあるのでしょうか?)

  • 内臓HDDの選び方

    私のPC(PCVL300/3)がまともに動作しなくなってきたのでHDDを交換したいのですがどんなHDDをつければよいかわかりません。どなたかどのHDDをつければよいか教えてください。お願いします。なおHDDの型番は「SAMSUNG SV8004H 80GB」です。

専門家に質問してみよう