• ベストアンサー

親が大学受験に非協力的で困っています

僕は今高校2年で難関大学を目指して日々勉強しています。 質問内容はタイトルの通りです。 どなたか親切な方、アドバイスを頂ければ幸いです。 まず家族構成なんですが、 母親と父親はは僕が小学1年生の頃に離婚しています… その後、 母親が一人で僕を含め、姉と妹を育てているので母子家庭です。 (姉は2年前に一人暮らしをしています) 実は僕は小学3年生の頃から不登校になり、 全く勉強をしなくなりました。 小学校を卒業してからは、学校に通っている友達とは普通に遊んでいましたが、中学校に入学しても以前不登校でした。 それから時間はあっという間に経ち、 気がついたら中学3年で、受験も目前でしたが高校に行くか行かないも 決める余裕なく時間だけが過ぎていく状況でした。 (正確には行ける高校がありませんでした) そんな中、今まで進路について何も考えてくれなかった母が ある高校を勧めてきました。 その高校には寮が付いていて、不登校だった生徒でも試験に 合格すれば、入学ができる所でした。 とはいっても家から新幹線を経由しても5時間以上かかる所だった ので、寮に入るしかなく行く気はありませんでした。 意思もちゃんと伝えましたが、 ある日いきなり母がこう言いました 「ああ、1週間後に**高校の入試試験があるから、 ちゃんと勉強しといてね。」 はぁ????????????? 最初はふざけるなと思いましたが、しばらくすると、 こうなったらやるしかないと考えが変わり、 気が狂ったように勉強しました! 結果は見事合格で、本当に入学することになっちゃいました!!! しかし、寮生活は地獄のような毎日でした。 テレビは見れない、現金の持ち込みは禁止、食べ物はまずい、 起床・就寝・勉強時間が決まっている、地元の友達に会えない、 趣味ができない、パソコンも、etc…。 しかも超田舎でとても居られる所ではありませんでした。 そんな中でも頑張り続けた甲斐もあって、学力はグングンと伸びて、 河合模試での偏差値は60を超えました。 これが自信になり、もうこんな学校にいなくても、 他があるかもと思い始めていました。 そしてついに(今から2週間程前)脱走してしまいました!! (やっちゃった!) 勿論、当時は編入先の高校は決まっていませんでしたが、 今はもう入学も決まっています。 これで夢のような家での生活ができるはずでしたが、 予想以上に家は荒れていました。 妹は勉強中にも関わらず、音楽をガンガンかけまくる。 何度言っても止めない!母は注意しない! 僕はPM10時頃に寝て、AM3時頃に起きて6時30分まで勉強する朝型なんですが、この時間にもガンガンなってます。 しかも妹は学校へ言っていないので昼間に寝てるみたいです。。 この時間ならいいだろうと思い、音楽を止めようと試みましたが、 部屋にカギが… 説得しようとすると発狂します! であまりにうるさくて集中できません。 近くに図書館はありません。 それなのに母は、「それくらい我慢しなさい!」だとか 「自分でどうにかしてよ!」とか言って協力してくれません。 ただ勉強するだけでもストレスが溜まるのにこんな家庭環境では、 志望校合格どころではありません。 それに最近、食べ物が無くて1日2食です!! 母に聞くと、お金が無くて買えないらしいです。 当の本人は、昨日こっそり財布を見てみたら飲食店のレシートが束になっていたりしています! 1日仕事から帰ってこなかったりもします(連絡なし)。 (離婚した)父親の方は、学費などは払ってくれるらしいですが、 家庭については助けてくれません。 このままだとどうなるか分かりません。 誰か助けてください。。。。。 何て無責任なんだと怒り奮闘中です! っていうか普通親だったら難関大学を目指してる息子がいたら、 環境を放っておきますか? ちなみに今も音楽がガンガン鳴り響いています。 だいぶ長文になってしまって本当にごめんなさい。 無駄な内容が多い気がしますが、こんな私に アドバイスというか、どうすればいいか教えて頂けたら嬉しいです。 ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。。。

noname#128981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106244
noname#106244
回答No.2

耳栓をして勉強するか、お父さんに言って安いアパートなどを 借りてもらうか・・・でも、 大学行ったら、下宿してまた一人になってしまうので、 なるべく、家族の人と一緒に暮らしてほしいと思う・・。 妹さんの反抗期は、どこの家でも同じです。 この時期は、何を言っても逆効果で、夜中は近所迷惑だから、 音量を下げろよ~ぐらいにしておくしかないです。   勉強、頑張ってください。 応援してます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当のことを言うと、妹のことよりも母親に問題があります でも、応援を貰って元気付きました! これを励みに勉強頑張ります。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.1

ご質問への回答ではないのですが、大学入試へ出願するための最低限の要件、「高校卒業見込み」は貰えるのでしょうか? 司法試験(旧制)などとは違い、大学入試は、高校卒業が最低限の受験資格です。 高校を「脱走」と書かれているので、高校卒業見込みは得られないように読めるのですが。 この辺は大丈夫でしょうか? それと、親が子どもを教育する義務があるのは中学までです。高校にあなたを入学させた時点で十分に責任を果たしています。最近は、あなたと似た境遇の受験生は増えているように思えます。勉強場所がないので、バイトをして部屋を借りているなど、割合とよく聞く話になっています。 「学費」を出してくれるなどとは、かなり恵まれた状況と言えなくもありません。少なくとも自分ですべてをまかなわなければと、頑張っている人よりは恵まれているといえますから。 勉強場所を確保するための資金を確保する、というのが、よく聞く話ではあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで視野が広がり少し楽になった気がします これからがんばります!!

質問者

補足

迅速な回答に感謝します。 それで、早速すみません。 どうやら、質問が極端にまとまっていなかったので誤解を招いてしまったようなので補足させてもらいます。 確かに、高校を「脱走」と書きましたが、 それは高校の寮から脱走したということでやめたわけではなく、 今週中に編入先の高校の見学し、そちらにもうすぐ転校する予定です。 なので、高校卒業については全く問題はないです。 お答えいただいている通り、「学費」を出してくれることについては少なからず恵まれているとは思っているんですが、 それを払ってくれるのは離婚して別居の父親ですし、 連絡なしでホテルに泊まって帰ってこなかったり、外食していたり、 反抗期の妹にもかまわないのは親としてどうかと思うんです。 何か見捨てられている感じで悲しくなります。それでもどうしても難関大に行きたいので、自分でどうにかするしかないんですかね~。 あぁ、こんな家庭には生まれたくなかったなんて時々考えたりしてしまうんですが、ぼくよりも恵まれていない人は多くいるようなので、 頑張らないといけませんね!  世の中本当に不公平ですよね。 駄文ですみませんでした。