• ベストアンサー

親が大学受験に非協力的で困っています

僕は今高校2年で難関大学を目指して日々勉強しています。 質問内容はタイトルの通りです。 どなたか親切な方、アドバイスを頂ければ幸いです。 まず家族構成なんですが、 母親と父親はは僕が小学1年生の頃に離婚しています… その後、 母親が一人で僕を含め、姉と妹を育てているので母子家庭です。 (姉は2年前に一人暮らしをしています) 実は僕は小学3年生の頃から不登校になり、 全く勉強をしなくなりました。 小学校を卒業してからは、学校に通っている友達とは普通に遊んでいましたが、中学校に入学しても以前不登校でした。 それから時間はあっという間に経ち、 気がついたら中学3年で、受験も目前でしたが高校に行くか行かないも 決める余裕なく時間だけが過ぎていく状況でした。 (正確には行ける高校がありませんでした) そんな中、今まで進路について何も考えてくれなかった母が ある高校を勧めてきました。 その高校には寮が付いていて、不登校だった生徒でも試験に 合格すれば、入学ができる所でした。 とはいっても家から新幹線を経由しても5時間以上かかる所だった ので、寮に入るしかなく行く気はありませんでした。 意思もちゃんと伝えましたが、 ある日いきなり母がこう言いました 「ああ、1週間後に**高校の入試試験があるから、 ちゃんと勉強しといてね。」 はぁ????????????? 最初はふざけるなと思いましたが、しばらくすると、 こうなったらやるしかないと考えが変わり、 気が狂ったように勉強しました! 結果は見事合格で、本当に入学することになっちゃいました!!! しかし、寮生活は地獄のような毎日でした。 テレビは見れない、現金の持ち込みは禁止、食べ物はまずい、 起床・就寝・勉強時間が決まっている、地元の友達に会えない、 趣味ができない、パソコンも、etc…。 しかも超田舎でとても居られる所ではありませんでした。 そんな中でも頑張り続けた甲斐もあって、学力はグングンと伸びて、 河合模試での偏差値は60を超えました。 これが自信になり、もうこんな学校にいなくても、 他があるかもと思い始めていました。 そしてついに(今から2週間程前)脱走してしまいました!! (やっちゃった!) 勿論、当時は編入先の高校は決まっていませんでしたが、 今はもう入学も決まっています。 これで夢のような家での生活ができるはずでしたが、 予想以上に家は荒れていました。 妹は勉強中にも関わらず、音楽をガンガンかけまくる。 何度言っても止めない!母は注意しない! 僕はPM10時頃に寝て、AM3時頃に起きて6時30分まで勉強する朝型なんですが、この時間にもガンガンなってます。 しかも妹は学校へ言っていないので昼間に寝てるみたいです。。 この時間ならいいだろうと思い、音楽を止めようと試みましたが、 部屋にカギが… 説得しようとすると発狂します! であまりにうるさくて集中できません。 近くに図書館はありません。 それなのに母は、「それくらい我慢しなさい!」だとか 「自分でどうにかしてよ!」とか言って協力してくれません。 ただ勉強するだけでもストレスが溜まるのにこんな家庭環境では、 志望校合格どころではありません。 それに最近、食べ物が無くて1日2食です!! 母に聞くと、お金が無くて買えないらしいです。 当の本人は、昨日こっそり財布を見てみたら飲食店のレシートが束になっていたりしています! 1日仕事から帰ってこなかったりもします(連絡なし)。 (離婚した)父親の方は、学費などは払ってくれるらしいですが、 家庭については助けてくれません。 このままだとどうなるか分かりません。 誰か助けてください。。。。。 何て無責任なんだと怒り奮闘中です! っていうか普通親だったら難関大学を目指してる息子がいたら、 環境を放っておきますか? ちなみに今も音楽がガンガン鳴り響いています。 だいぶ長文になってしまって本当にごめんなさい。 無駄な内容が多い気がしますが、こんな私に アドバイスというか、どうすればいいか教えて頂けたら嬉しいです。 ここまで読んでいただいて本当にありがとうございます。。。

noname#128981
noname#128981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106244
noname#106244
回答No.2

耳栓をして勉強するか、お父さんに言って安いアパートなどを 借りてもらうか・・・でも、 大学行ったら、下宿してまた一人になってしまうので、 なるべく、家族の人と一緒に暮らしてほしいと思う・・。 妹さんの反抗期は、どこの家でも同じです。 この時期は、何を言っても逆効果で、夜中は近所迷惑だから、 音量を下げろよ~ぐらいにしておくしかないです。   勉強、頑張ってください。 応援してます。

noname#128981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当のことを言うと、妹のことよりも母親に問題があります でも、応援を貰って元気付きました! これを励みに勉強頑張ります。

その他の回答 (1)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

ご質問への回答ではないのですが、大学入試へ出願するための最低限の要件、「高校卒業見込み」は貰えるのでしょうか? 司法試験(旧制)などとは違い、大学入試は、高校卒業が最低限の受験資格です。 高校を「脱走」と書かれているので、高校卒業見込みは得られないように読めるのですが。 この辺は大丈夫でしょうか? それと、親が子どもを教育する義務があるのは中学までです。高校にあなたを入学させた時点で十分に責任を果たしています。最近は、あなたと似た境遇の受験生は増えているように思えます。勉強場所がないので、バイトをして部屋を借りているなど、割合とよく聞く話になっています。 「学費」を出してくれるなどとは、かなり恵まれた状況と言えなくもありません。少なくとも自分ですべてをまかなわなければと、頑張っている人よりは恵まれているといえますから。 勉強場所を確保するための資金を確保する、というのが、よく聞く話ではあります。

noname#128981
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげで視野が広がり少し楽になった気がします これからがんばります!!

noname#128981
質問者

補足

迅速な回答に感謝します。 それで、早速すみません。 どうやら、質問が極端にまとまっていなかったので誤解を招いてしまったようなので補足させてもらいます。 確かに、高校を「脱走」と書きましたが、 それは高校の寮から脱走したということでやめたわけではなく、 今週中に編入先の高校の見学し、そちらにもうすぐ転校する予定です。 なので、高校卒業については全く問題はないです。 お答えいただいている通り、「学費」を出してくれることについては少なからず恵まれているとは思っているんですが、 それを払ってくれるのは離婚して別居の父親ですし、 連絡なしでホテルに泊まって帰ってこなかったり、外食していたり、 反抗期の妹にもかまわないのは親としてどうかと思うんです。 何か見捨てられている感じで悲しくなります。それでもどうしても難関大に行きたいので、自分でどうにかするしかないんですかね~。 あぁ、こんな家庭には生まれたくなかったなんて時々考えたりしてしまうんですが、ぼくよりも恵まれていない人は多くいるようなので、 頑張らないといけませんね!  世の中本当に不公平ですよね。 駄文ですみませんでした。

関連するQ&A

  • 不登校者の難関大学受験について

    不登校者の難関大学受験について 現在高校1年生です。 僕は、中学校1年頃から学校にほとんど通ってません。 出席日数0に等しい僕でも高校には一応入れたのですが、「出席日数が少なくてもカバーしてくれる学校」「受験勉強せずに入れる学校」をポイントに選んだので、今通ってる高校は学力の少ない学校です(所謂底辺校かもしれません、ですが難関校へも多く輩出しています)。 今は、学校に付属されている出席日数の足りない子たちが通っているフリースクールにような施設に通っています。 そこで本題です、こんな僕ですが、将来はなりたい職業の為に難関大学に通いたいという夢がありまして、で一応今までやってなかった勉強をカバーするため、週2で塾に通っているのですが、何からやればいいのか、そもそも不登校の難関大学受験なんて出来るのか、早くしなければ間に合わないんじゃないのかと悩んでいます。早く手をつなければと思うのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 僕の考えとしては、定員割れの大学だったらすぐ入れるだろうけど、もし入学するなら難しい大学に入りたいと考えています。 一応学校側としては、「推薦入試はできないものの、一般およびAOの入試は受験できる」との事でした。 僕の考えって無謀でしょうか。それとも、まだ取り返しつくでしょうか?そして、何から手をつけていけばいいのか、現実的な回答をお願いします。

  • 大学受験について困っています・・・

    現在、16歳で四年制夜間高校の2年生のものです 中学の時、自分の3年生の時期から不登校となり夜間高校にしかいけませんでしたが 今では人とコミュニケーションができるようになり1年目には短期間ながらバイトも経験するに至り社会の厳しさや耐えることの大切さなどを学び人間性を取り戻せました。 そして、就職か進学か迷った挙句 中学生の頃から願っていた神戸大学海事科部へ進学しようと決心しました。 しかし、決心したのはいいのですが明らかに現在のレベルで国立大学へ進学することは 当然ながら難しく尚且つ私が通っている高校とは違った勉強を励まなければいけないことも分かっています。 夜間高校の教師は相談には快く応じて頂き嬉しかったのですが やはり勉強する方法や塾、家庭教師などの情報は分からないということでした なので皆様にご質問させて頂きます 現在ベネッセの高校講座の難関大挑戦プランで勉強中です とりあえず三教科の英語 数学 国語はしているのですがどうもこれだけでは受かるとは思いません なので社会 理科を増やそうと思っているのですがこれでもまだ足りないような気がするのです もう少し先ですが夏休みに入りますそこで塾や家庭教師などを雇うか通うかすべきなのか それとも自主でチャート式問題、英語単語長文読解の問題集、社会歴史の問題集を ネットで調べ良さそうな物を購入し自主学習すべきなのか分かっていません というよりも海事科部のセンターの対策などの情報も分かっていない状況です どうするべきなのでしょう?

  • 大学受験について

    今高校二年生です。 中学の頃は色々事情があり内申がズタズタで、そこまで頭が悪いわけではなかったし偏差値は50あったのですが、頭が悪い子ばかりが行く学校に入学しました。入学してからそこそこ勉強も頑張っていたのですが、途中からバイトなどを始めたりして、学校もよく休み、テストも適当に受け、授業態度も悪いと、また更に現時点で内申がズタズタです。ですが最近大学に行きたいという願望が出てきました。勉強を頑張ろうと決意をしました。ですが学校自体の勉強内容が中学校レベルなので大学受験に役に立つのか不安になってきました。そこで質問なのですが、やはり学校の勉強やテストを頑張るよりも、大学の受験勉強などのために塾に通ってやったり独学で学んだ方がいいのでしょうか?

  • 不登校の高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 不登校で高校受験

    関西に住んでいます。私は今年中学を卒業しましたが、中学校は 不登校で一年の6月からほとんど行っていなかった上、勉強もせず テストもやっていなくて成績のつけようがありませんでした。 でも三年になってからは高校に行かなくてはいけないと思い自分で 勉強をはじめましたが、それまで全くと言って良いほど勉強をしてい なかったの、三年のレベルには到底追いつけなくて、行ける高校は 定時制か通信制のどれかだと言われたのですが、できれば普通の 高校に行きたかったので、ちゃんと学校へ行って勉強をしておけば よかったと後悔して決められないまま、どちらも入学式が終って しまい高校へはいけませんでした。 それで、来年定時か通信のどちらかに行くことになったんですが やっぱり頑張って普通の高校に行きたいし、勉強もやっと追いつこう としているので普通の学校を受験したいと考えてるのですが、どこか 受験できる高校はないですか?一年遅れで、不登校だった私では受験 出来ないのでしょうか?

  • 大学受験

    自分は中学一年時、家庭の事情で転校を二回ほどして、そのなかで授業もまともに受けられない期間もあり中学の勉強の基礎を全て学べませんでした。 基礎もわからない状態で中学二年、三年と授業がわかるはずもなく、自分の事情も大方先生方は知ってはいたと思うのですが、具体的に解決策を教えてくれる先生もいなくてずるずるきて高校受験、いい高校も受かるはずがなくいわゆる偏差値40程度の底辺高校に入りました。 その高校は家からも近く、一年生で6ヶ月がたとうとしています。やっと家庭環境にも落ち着きました。 そこで自分は一般的に言われる難関大学に入りたいと思いました。もちろんこの状況からそのような高校にいくのは地獄のような訓練と努力をしないといけないのは覚悟しています。それでも落ち着いた今、早慶に入りたいと固く決意しました。 幸い、自分が入った高校は中学基礎から教えてくれる高校で、常にその高校内ではトップの成績でいられます。ただ、自主勉強に関しては、やったこともないしやり方もわからない状態です。 こんなレベルで現実的に早慶クラスを受験して受かることは可能ですか? 目的はくだらないことかもしれません。 難関大学に入って今の自分を馬鹿にする人を見返したい。 自分はいままで生まれてきて、成長という成長を感じられませんでしたが、今の自分の考え方はある意味生まれてきたなかで一番の成長かもしれません。具体的な夢も考えたことがなく、勉強がしたいなんて考えたことすらありませんでしたから。 この自分の考えを無駄にしたくはありません。 自分はどんな理由であれ難関大学に行きたい。 具体的な勉強法や、受験について、底辺高から受かる難しさ、なんでもいいです。こんな自分になにか意見をください。是非お願いします。

  • 大学受験は進学校でなくても大丈夫でしょうか?

    高校3年生の受験生です。 通っている学校は通信制ですが週5日登校します。 進学校ではなく 毎日の授業は50分×4時間目までで 学校は2:00には終わります。 2年のころは周りの生徒は勉強にやる気のない生徒も 多く授業時間はいつもうるさくて 授業のペースも遅すぎます。 それに加えて人見知りが激しいタイプなので 友達も作れずいつも1人で学校が今でも苦痛です。 なのですっかり勉強のやる気をなくして 受験対策・大学の情報収集を何もしてきませんでした。 (もちろん受験勉強・情報収集を今もしていません。 わかっているのは理数系の大学に行きたいことだけ) これから勉強しようとしているのですけど 何をしていいかわかりません。 (大学もまだ決めていません) 今考えていることは予備校に行って勉強 しようと思っています。 担任には模試を今受けると 偏差値が35もとれないといわれてしまいました。 学校生活と大学受験について どうすればよいか教えてください。

  • 大学進学か別の道か

    通信制高校3年生、受験生の者です。 高校二年生の時に地方進学校を辞めて転校しました。 学校の雰囲気、周りの雰囲気に合わず辞めてしまいました。 通信制の学校は月に多くて四日程度登校すればいいので、平日は予備校に通っています。 高2から早稲田大学を目指して勉強してきました。 しかし、模試の成績はほぼ伸びず、合格するのは厳しそうです。 自分の中で本気で勉強してるのにまったく成果が現れないの辛く、自分には向いてないんじゃないかと最近思うようになりました。 早稲田大学を志望している理由ははっきりいってネームバリューです。 大学での目標や学びたいこともなく、結局周りにすごいと思われたくて大学受験をしようとしているので全然勉強の出来ない自分がいうのもおかしいですが難関大学以外は入学する気がないです。難関大学に受かる確立も低く、こんな気持ちで大学にいくならいかない方がいいのではないかと考えています。しかし、通信制高校ですので就職もできないし、専門学校も興味のある学校がありません。これからどういう進路を取ればいいのでしょうか?

  • 全日制の高3から転入について(大学受験等)

    今月から高校3年生になった妹がおります。 諸事情にて現在の学校が合わず、辛いとのことで、よく家で涙を流しております。 真面目な性格なので、このまま潰れてしまうのはあまりにもかわいそうですし、一生懸命頑張っている受験勉強にも差しさわりが出てきました。 そこで別の道を提案してあげたいのですが、これまで縁のなかった世界ゆえ、知識がありません。 いくつか質問させていただければと思います。 なお、私たちは都内在住で彼女は某難関国立大学への進学志望です。 勉強は私が全て教えられますので転入先のレベルは問いません。大学受験に集中するためには卒業が簡単であればあるほど良いと思います。 1.定時制、通信制、あるいは高卒認定試験等あるようですがどれが良いでしょうか? 2.これから入学を検討したとして卒業はいつになりますか?また、もし2016年の3月に可能であれば入学はいつ頃まで間に合いそうですか? 3.費用はどのくらいを考えればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 県外受験

    いろりろな事情で学校にいってません。悪くいうと不登校になります。 県内の学校に行くとすると、昔の友達にあってしまったらどうすればいいだろう・・。とか他にもやっぱりいろいろと考えてしまってどうしてもいけない気がします。かといって県外の高校にいくといっても不登校専用みたいな高校しかないとおもうし、やっぱりそうゆうのはいやです。それに寮制の高校とかもあるらしいんですけど、生活がすべて学校ってかんじになって自分のたいせつな時間もほしいし、友達と夜遅くまで遊んだりもたまにしたりとかしたいです。すごく自分勝手におもわれるかもしれません。だけど自由がほしいだけなんです・・・。 県外の学校に行くとしたら、名古屋が一番確立があるので、名古屋の高校で、ある程度の自由が利いて、不登校もこれますよ的な高校じゃなくて、ごくふつうの平均的な高校で、ぼくみたいなのが通える高校はないでしょうか?それとこれは言っても意味があるかわからないんですけど、ぼくはグラフィック関係のものに興味があります。 それではなにかいいものがあったら教えてください。お願いします。