- ベストアンサー
エクセルの書式設定→ユーザー定義
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No2ですが、 >足し算すると合計の小数点第3位の数値が計算機と異なります 1.110は手入力でしょうか、或いは式が入っているのでしょうか? 例えば 1.1104 2.2202 と入力して書式で3桁表示させると 1.110 2.220 と表示されますが、合計すると実際は 3.3306 なので 3.331 と表示されます。 1.110の数値が割り算などの計算式であれば =ROUND(式,3)と四捨五入した式にすれば、合計が表示と合うはずです。
その他の回答 (6)
- koko88okok
- ベストアンサー率58% (3839/6543)
ANo.5です。 > もうひとつ教えてください。このユーザー定義でいつくかのセルを足し算すると合計の小数点第3位の数値が計算機と異なります。多分切り捨てになっているようです。例)小数点第3位の数字が計算機だと5です。画面では6になってます。5にするユーザー定義を教えてください。 このユーザー定義に限らず、表示された数値以下のデータが含まれる場合、四捨五入された数値が表示されますので、 1) 表示された数値だけで計算する。 2) 予め、表示桁数に合わせて、切り捨て、切り上げ、四捨五入して表示する。 方法があります。 1) については、「ツール」→「オプション」→「計算方法」タブの「ブック オプション」欄の「表示桁数で計算する」にチェックを入れます。 2) については、 切り上げ → ROUNDUP 関数 切り捨て → ROUNDDOWN 関数 四捨五入 → ROUND 関数 を使って、データを表示桁数に合わせます。 「切り上げ・切り捨て・四捨五入:ROUND系関数」 http://kokoro.kir.jp/excel/round.html
お礼
回答ありがとございます。その方法で出来ました。何度もすいません。
- koko88okok
- ベストアンサー率58% (3839/6543)
「##””.###”m”」は「##"."###"m"」の入力ミスと思いますが、4桁の「1110」と入力して、「1.11m」と表示されているセルのユーザー定義を確認してみてください。 同じユーザー定義なら、3桁の「110」を入力した場合は、「.110m」と表示され、4桁の「1110」を入力すれば、「1.110m」と表示されます。 関係ないはずですが、念のため、ユーザー定義を「##"."##0"m"」としてみてください。
補足
回答ありがとうございます。もうひとつ教えてください。このユーザー定義でいつくかのセルを足し算すると合計の小数点第3位の数値が計算機と異なります。多分切り捨てになっているようです。例)小数点第3位の数字が計算機だと5です。画面では6になってます。5にするユーザー定義を教えてください。よろしくお願いします。
- neconama
- ベストアンサー率26% (146/541)
0を表示したいときは0ということで、0.000”m”と入力すればいいです。
お礼
回答ありがとうございます。出来ました。
- hallo-2007
- ベストアンサー率41% (888/2115)
ユーザー定義 0.000_ "m" で試してみてください。
お礼
回答ありがとうございます。_を省くと出来ました。
補足
もうひとつ教えてください。このユーザー定義でいつくかのセルを足し算すると合計の小数点第3位の数値が計算機と異なります。多分切り捨てになっているようです。例)小数点第3位の数字が計算機だと5です。画面では6になってます。5にするユーザー定義を教えてください。よろしくお願いします。
小数点以下の ### を 000 に。
お礼
出来ました。ありがとうございました。
補足
もうひとつ教えてください。このユーザー定義でいつくかのセルを足し算すると合計の小数点第3位の数値が計算機と異なります。多分切り捨てになっているようです。例)小数点第3位の数字が計算機だと5です。画面では6になってます。5にするユーザー定義を教えてください。よろしくお願いします。
関連するQ&A
- エクセルのセルの書式設定→ユーザー定義
エクセルで数値を打ち込む単純作業をしています。 小数点以下1桁表示まで入力しているのですが、小数点を省いて入力する事は出来ませんか? 例えば、1.2を表したいのであれば、12と打って1.2と表示させたいです。 セルの書式設定→ユーザー定義で出来そうなのですが、設定の仕方がわかりません。 これって可能ですか? またその表で平均値やグラフを表したいのですが、きちんと反映されますか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの書式設定→ユーザー定義
エクセル2003です。A1のセルに300と入力しA2のセルに17.5と入力したら@17.5と表示したいのです。A3に掛け算の合計5250となるよに。A2に書式設定→ユーザー定義で##”@”###とし17.5と入力したら@18になってしまいます。いろいろ試したのですがうまくいきません。ユーザー定義を教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで書式設定のユーザー定義の設定について教えてください
バイトの時給や勤務時間を表にし、給与を算出する表を作っています。必要項目だけ入力すれば給与が自動で算出されるようにしたいため、1時間単位で入力しております。 かつ、勤務時間や休憩時間の欄には見やすいように書式設定のユーザー定義で末尾に"時間"と表示されるよう設定しました。 そこで質問なのですが、休憩時間を入力するところに30分という意味で0、5と入力したのですが、入力後enterを押して決定すると、”1時間”と表示されてしまいます。 四捨五入されてるのではと思い、試しに0.4と入力したところ数字が 表示されず”時間” とだけ表示されました。 1.5と入力すると”2時間”と表示され、1.4と入力すると1時間と表示されてしまいます。 書式設定で文字列を選択すれば小数点以下まで表示されるのですが、そうするとユーザー定義が使えなくなってしまいます、、 どこかで四捨五入が設定されているようなのですが、 どこで変更すればよいのでしょうか? 質問はユーザー定義で末尾に”時間”を表示させ、かつ同時に小数点以下まで表示させるにはどうしたらよいでしょうか? ご存知の方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル、書式設定でのユーザー定義について
質問させて頂きます エクセルでの質問ですが、セルの書式設定のユーザー定義に「 [$-411]ggge"年"m"月"d"日";@ 」という設定がありました。 先頭の [$-411] の意味を教えて頂けないでしょうか? はずしてもセルの表示結果は同じになりました。 宜しくお願い致します
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル書式のユーザー定義
エクセルの書式のユーザー定義は例えば0.00であれば数値で小数点以下を2桁に設定したものと全く同じなのでしょうか?ユーザー定義とは数値や日付などの書式設定を更にユーザー好みにしたい時に使うものという認識でよいのでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCEL 書式設定のユーザー定義について
EXCEL 書式設定のユーザー定義について質問です。 ユーザー定義で、数字を入れるセルに単位を設定しておきたいのですが 何も入力していない状態で、○kgや★kg という風に、記号を入れておきたいのです。 そういうことは可能でしょうか? 教えて下さい。 お願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Excelのセルの書式設定について
Excelで車の燃費をつけています。今はセルの書式設定で小数点2桁目までを表示していますが、1リットル15km以上走行できたときはセルの色を赤色にするというのをユーザー定義で入れましたが、それを入れると、小数点2桁目というのが有効になっていません。両方を有効にする方法を教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの書式設定の「#」
エクセル2002の書式設定についてですが、セルの書式設定の「表示形式」で「ユーザー定義」にします。そして種類のところには「#」と入れました。 セルに「999」と入力すると「999」と表示されました。 ところが「ユーザー定義」の種類のところには「#,」と入れました。 するとセルに「999」と入れても「1」と表示されます。 またセルに「9999」と入れたら「10」と表示されました。 これはどうしてでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELのセルの書式設定表示形式ユーザ定義について
こんにちは。 EXCELのセルの書式設定の表示形式のユーザ定義で次のとおり表示させたいのですがどうすればよいですか? セルに0.5と入力したら、 【1:0.5】 1.0と入力したら 【1:1.0】 5.4と入力したら 【1:5.4】 入力する数字の範囲は、0.1~9.9までです。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。
Excelでのセルの書式設定で、ユーザー定義が反映されない。 別シートから参照した数値(@)が入力されると「○○○@○」と表示させたいのですが・・・ たとえばですが、 Sheet1のA1セルに「=IF(Sheet2!A1="","",Sheet2!A1)」という数式を入れてあります。 Sheet1のA1セルの「セルの書式設定」を「ユーザー定義」にして、「"花""子""は"@"歳"」にしてあります。 これでSheet2のA1セルに「3」と入力します。 Sheet1のA1セルに「花子は3歳」と表示されると思っていたのですが、「3」しか表示されません。 何が間違っているのかわかりません。 お知恵を拝借させてください。m(__)m
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
回答ありがとうございます。(式,3)を入力していませんでした。助かりました。