• ベストアンサー

住宅ローン減税について。今購入よりも年始がいい??

新築マンションを購入しようと思っています。 ・すでに手数料と頭金¥900万不動産会社に振り込んでいます。 ・引渡しは今週・来週でも可能 ・ローンの審査も仮審査OKでおそらく大丈夫 ・不動産会社は大手でなく中堅どころ こういった状況です。 4000万台のマンションを購入するのですが今ニュースで住宅ローンの減税がささやかれていますがやはり年明けにしたほうがいいのでしょうか?ただ不動産会社に10000万近く振り込んでいるので倒産でもしたら・・・と不安です。 詳しい方教えてください!! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one-o-one
  • ベストアンサー率68% (30/44)
回答No.4

ローン減税の恩恵をより多く受けようと思った場合 待てるのであれば今年中に入居するよりも来年まで待って入居した方が還付される額が多くなる確率が非常に高いと思います。 現制度ですと2000万が上限ですので借入残がそれ以上だとその部分は切り捨てになります。 2000万以上のローン残があるのであれば10年を選択したとして 1~6年目20万、7~10年が10万が現制度の上限ですが 延長拡充されると2000万以上の部分があれば返ってくる額が多くなります。 もちろん所得税額がそれ以上ないと同じですが。 今はなくても数年後収入があがる、扶養が減り控除額が減るなどの可能性があるのであれば 所得税額が増える事になりますのでやはり来年に受けた方がよいと思います。 ただしリスクとして万が一原則通り今年で終わり、となった場合は 最大控除額の160万が0になってしまいます…。 私はぎりぎりまで待って決めるつもりですが、来年入居の15年を選択するつもりです。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/h21kaisei/kankyo/21n07.pdf#search='住宅ローン減税 拡充 延長'
natsu0517
質問者

お礼

本当にかけですよね・・・・ 15年を選択をされるということでそれも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sacra39
  • ベストアンサー率32% (34/106)
回答No.3

契約もしていないのに900万円振り込んだ? この文章が本当だとしたら、えらいことですね。

natsu0517
質問者

お礼

契約済みです。 保全というのもしらべると大丈夫でした。

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

住宅ローンより、手付金等の支払済の金員の保全の方が気になりますね 現在完成済みでも4000万台なら10%で400数十万を越えた部分は保全が必要です。ただ振り込んだのでしょうか?それなら売主は業法違反です・・・ 保全されていないなら所有権の移転、保存はなるべく早い方が良いのではないでしょうか?保全されているならスルーして下さい。

natsu0517
質問者

補足

すみません、素人な者でよくわからないのですが保全というのはどういうことですか?? 普通に言われた口座に振り込んだのですが一応契約できなかったときなどは頭金は返金というのは聞きました。 そのことでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 住宅ローン控除の拡大延長になるといいですね^^ 私も来年住居が完成するので、延長を強く願っています。 住宅ローン控除の適用条件は、住宅ローンの債務者がその住宅に居住していることが前提となっており、登記日や引渡日ではないんですよ。 ですから、引渡しは今週にでも受けて、来年以降に入居すれば、来年の住宅ローン控除(延長になればですが)の適用となります。もちろん、住民票の異動も来年(入居後)行いましょうね。

natsu0517
質問者

お礼

ということは2ヶ月くらいはローンのみ払うということですよね? 素人な者で何もわかっておらずすみません。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン減税について

    母子家庭で頭金も無かったのですが子供のためローンが組める年のうちにと2300万で去年の3月上旬に探し始め3月末に中古マンション(リフォーム済、売主は購入先の大手不動産屋です)を購入しました。その時期、近くに建った新築マンションと悩んだ末、少しでも安い方と中古を買いました。これから先、取得税、固定資産税と心配でしたが不動産屋の営業マンが「ローン減税でその分全部戻ってくるので心配ない」と言われ決心しました。今年、確定申告になり知ったのですが築25年以上の鉄筋マンションは減税対象外と初めてしりました。私の買ったマンションは購入した前月、つまり去年の2月で25年経っていたのでマンションを見学した時点で減税対象外だったのですが取得税で25万の通知書にこれから来る固定資産税..不動産屋には電話しましたがもちろん言った、言わないで相手にもされません。勉強不足等、私にも非はありますがどうにもならないのでしょうか?

  • 住宅ローン減税と登記について

    お世話になります。 今月下旬に、新築の引渡しが予定されている者です。 先日、HMより「住宅ローン減税を受けるには、年明けに登記(住民票異動)をしなければならない」と言われ、混乱しています。 どんな理由で年明けの登記が必要なんでしょうか? 年内では住宅ローン減税が受けられないということはありますか? また、引渡し後、登記まで通常住んではダメと言われ、今月下旬に引渡しというのは8月ぐらいに決まっていたことで、現在の住まいも解約通知を出した後で、今になって言われても…という感じなのですが、一体何が何だか分からなくなっています。 こういうことって有り得るんでしょうか? 年明けの登記が私たちにとって(税金面で)有利なのでしょうか? 住宅ローン減税や登記にお詳しい方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について教えてください。 今年で打ち切りと聞いていたので あわてて家を購入してしまったのですが、 先ほど麻生さんが、 来年より過去最大級のローン減税を行うといっており、 入居を来年にすれば来期以降の減税適用となると思うのですが、 不動産との契約を済ませ、 銀行とのローン契約を来月のあたまに行い、 引き渡しを来月下旬の予定でしたが、 今更ながらずらすことって可能だと思いますか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 通販の返済とローン突然の中止

    はじめまして。 新築マンションを購入するため、住宅ローンの本審査をしています。(仮は通過、頭金500万で4000万のマンション) 住宅ローンの申請時に私(専業主婦)が支払っているジュエリーのローン(月々1万円であと3年)と通販会社のジャパ○○○さん(月々約4千円を25回)の支払いについて話し忘れていました。 話さなかったのが原因で審査が通過しないということはあるのでしょうか? また、マンションの引渡しが3月末で、今住んでいるマンションには引越し1ヶ月前には退去することを言わなくてはなりません。引渡し直前になってローンが組めなくなりました!なんて言われる事もあるって聞いたのですが、そんなこと本当にあるのでしょうか??

  • 住宅ローン減税について

    社員から質問がありまして、困っているので教えてください。 3年ほど前に都内に新築マンションを購入した社員が、このたび神奈川に一戸建てを購入し、今後はそちらに住むことになりました。 マンションは売却せずに、そのままローンを払い続けるそうです。(賃貸として貸すことも検討中) 新築マンションは住宅ローン減税を受けており、これは12月31日まで居住していないと適用されないと思うのですが、既に住民票は神奈川に移したそうです。 (ただし、住民票を元に戻すことは可能です) ただ、ローンの残高はマンションのほうが多いということなので、一戸建てに移した住民票をマンションの住所に戻してマンションのほうでローン減税を適用したほうがいいと思うのですが、どういうものなのでしょうか・・・。 その他、注意するような点がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン減税の申請に必要な書類がありません

    住宅ローン減税の申請に必要な書類がありません 昨年の3月にマンションを売却し、住宅を購入しました マンションの売却金額はマンションのローン残額返済と、住宅の頭金の一部にあてました。 今年、確定申告で住宅ローン減税を申請しようとしているのですが マンションを購入したのは8年前で、既にマンションの購入額を証明する書類がありません。 また、マンションを購入した不動産会社に問い合わせても、該当書類はもうないとのことでした。 その場合、マンションの購入額とマンションの売却額の差額を証明出来ない (売却で利益を得たかどうか証明出来ないということだと思いますが) ため、住宅ローン減税を受けられない可能性があると伺いました。 このご時世ですので当然利益は得ていません… この場合本当に住宅ローン減税を受けることは出来ないのでしょうか? 何かいい方法があるのでしょうか? どなたかご存知の方、回答をよろしくお願い致します

  • 住宅ローン減税など

    初めてですが、よろしくお願いいたします。 今週末にマンションの契約をしようと思ってる者ですが お金を借りるのに色々な銀行があると思いますが、違いを不動産に聞いた所その人の支払い方により、合う銀行合わない銀行があるようなことを聞きました。 とりあえず新生銀行がお得そうなので、聞いてみようおもいますが、いったいどこがいいでしょうか? 私の給料は、年収320万で妻は学校の講師でまだ正職員ではなく年間契約ですが、年収は、220万くらいです。ただいまは妊娠している為、来年の4月から働くよていです。貯金は400万で、頭金は300万にしようと思っています。マンションは、築15年の為住宅ローン減税が利用できると思うのですが、10年ローンでゆっくり返して、減税を10年一杯うけて、別に貯金をして安全な投資信託をしたほうが得か? または、500万だけの借り入れなので、貯金はせず毎月払えるだけどんどん返したほうが、いいのでしょうか?どっちが得でしょうか?

  • 住宅ローンについて

    この度、新築一戸建てを購入を考え不動産会社に行きました。営業の人に年収などを聞かれた際に、この年収ではローンが厳しいと思われるので、年収をかさ上げしましょうと言われました。現在分譲マンションに住んでいますが、購入する時にはそんな話はなかったので大丈夫か心配です。年収は380万円・借り入れ金額は3000万円、今のマンションを売却して残りを頭金と考えています。頭金はローンを返済して600万円ほど作れる予定です。あと弟の車のローンの保証人になっているのですが、住宅ローンの審査には問題ないのですか?購入は考えた方がよいのでしょうか?

  • 住宅ローン審査について教えて下さい。

    中古マンション(1800万)の購入を考えておきます。頭金0、年収500万、車のローン残200万あります。他、ローンなどありません。 今回、銀行2社事前審査に落ち、フラット35の事前審査で「可でも不可でもないので本審査に申し込みします。」と言われました。このような場合、本審査に通るのは、難しいでしょうか?「大丈夫です」と不動産会社の方に言われ続け期待し事前審査落ち続けてます。やはり、頭金0だと購入無理なのでしょうか?

  • 【住宅ローン減税について質問です】住宅ローン減税は

    【住宅ローン減税について質問です】住宅ローン減税は中古住宅にも適用されるそうですが、中古物件を10年ローンで購入するってことはどのように可能なのでしょうか? 一旦、銀行で10年住宅ローンを組んで、売主は銀行経由で全額を受け取り、買い手は銀行に10年ローンを組んで、買い手は税務署に住宅ローン減税を申告するという流れになるのでしょうか? けど、銀行で10年ローンを組むと利子が発生するので得は得でも思ったより得ではない気もします。 かと言って一括購入すると住宅ローン減税が受けられないのでそれはそれで尺です。 どうすれば1番得に購入出来るのでしょうか? あと近くで一戸建て住宅を購入した人が住む前に外壁塗装をしていました。 これって実費ですか? それとも売主が外壁塗装して買い手に引き渡したのでしょうか? そういうことってよくあることですか? 補修してから売って欲しいですがそういう補修してから引き渡しという条件で中古物件を購入する人は多いのか少ないのか教えてください。 その際は実費なのか売主持ちなのか世の中の不動産売買の常識を教えてください。