• ベストアンサー

住宅ローン減税について。今購入よりも年始がいい??

新築マンションを購入しようと思っています。 ・すでに手数料と頭金¥900万不動産会社に振り込んでいます。 ・引渡しは今週・来週でも可能 ・ローンの審査も仮審査OKでおそらく大丈夫 ・不動産会社は大手でなく中堅どころ こういった状況です。 4000万台のマンションを購入するのですが今ニュースで住宅ローンの減税がささやかれていますがやはり年明けにしたほうがいいのでしょうか?ただ不動産会社に10000万近く振り込んでいるので倒産でもしたら・・・と不安です。 詳しい方教えてください!! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one-o-one
回答No.4

ローン減税の恩恵をより多く受けようと思った場合 待てるのであれば今年中に入居するよりも来年まで待って入居した方が還付される額が多くなる確率が非常に高いと思います。 現制度ですと2000万が上限ですので借入残がそれ以上だとその部分は切り捨てになります。 2000万以上のローン残があるのであれば10年を選択したとして 1~6年目20万、7~10年が10万が現制度の上限ですが 延長拡充されると2000万以上の部分があれば返ってくる額が多くなります。 もちろん所得税額がそれ以上ないと同じですが。 今はなくても数年後収入があがる、扶養が減り控除額が減るなどの可能性があるのであれば 所得税額が増える事になりますのでやはり来年に受けた方がよいと思います。 ただしリスクとして万が一原則通り今年で終わり、となった場合は 最大控除額の160万が0になってしまいます…。 私はぎりぎりまで待って決めるつもりですが、来年入居の15年を選択するつもりです。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/h21kaisei/kankyo/21n07.pdf#search='住宅ローン減税 拡充 延長'
natsu0517
質問者

お礼

本当にかけですよね・・・・ 15年を選択をされるということでそれも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sacra39
回答No.3

契約もしていないのに900万円振り込んだ? この文章が本当だとしたら、えらいことですね。

natsu0517
質問者

お礼

契約済みです。 保全というのもしらべると大丈夫でした。

• oyazi2008
回答No.2

住宅ローンより、手付金等の支払済の金員の保全の方が気になりますね 現在完成済みでも4000万台なら10%で400数十万を越えた部分は保全が必要です。ただ振り込んだのでしょうか?それなら売主は業法違反です・・・ 保全されていないなら所有権の移転、保存はなるべく早い方が良いのではないでしょうか?保全されているならスルーして下さい。

natsu0517
質問者

補足

すみません、素人な者でよくわからないのですが保全というのはどういうことですか?? 普通に言われた口座に振り込んだのですが一応契約できなかったときなどは頭金は返金というのは聞きました。 そのことでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 住宅ローン控除の拡大延長になるといいですね^^ 私も来年住居が完成するので、延長を強く願っています。 住宅ローン控除の適用条件は、住宅ローンの債務者がその住宅に居住していることが前提となっており、登記日や引渡日ではないんですよ。 ですから、引渡しは今週にでも受けて、来年以降に入居すれば、来年の住宅ローン控除(延長になればですが)の適用となります。もちろん、住民票の異動も来年(入居後)行いましょうね。

natsu0517
質問者

お礼

ということは2ヶ月くらいはローンのみ払うということですよね? 素人な者で何もわかっておらずすみません。 参考になりました。 ありがとうございました。