• 締切済み

検索エンジン

セキュリティ設定したpdfは、検索エンジンでは検索されないものなのでしょうか?

みんなの回答

• mick2856
回答No.2

PDFファイルにパスワード設定をすると検索エンジンのクローラは内容を判別しませんので、PDFファイル中にある文章は検索対象となりません。

bnakamura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索エンジンに登録されつつも、pdfは保護される(画像がとりだせない)方法はありますでしょうか?

• nori_007
回答No.1

たぶん、検索エンジンは pdf ファイルの中身は判らないと思いますので、ファイル名は検索にヒットする可能性があると思います。ただ、パスワード等が掛かっていればパスワードを知らない人は中身を見ることは出来ないと思います。 公開が心配なら、公開しないこと、後は公開するディレクトリごと、検索エンジンを拒否する設定をするしかありません。でも拒否の設定をしても紳士協定程度ですので、ご注意ください。 Yahoo ですが参考にしてください。 http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002850.php

参考URL:
http://info.search.yahoo.co.jp/archives/002850.php
bnakamura
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問文が不足していてすみません。 非公開にしたいのではなく、公開し、検索エンジンにも登録されるようにしたいのですが、pdfデータをデスクトップ保存したあと、イラレやフォトショップで開く際にはパスワードセキュリティがでる※ようにしたいのです。(この設定は普通にアクロバットでみるぶんにはpdfは開きます)