• ベストアンサー

パソコン本体から

最近パソコン(デスクトップ)を立ち上げた時、本体からカチカチ音が出るようになってしまいました。しばらくすると音が止まって起動しますが、たまに起動しないで電源ボタン長押しで強制終了で再起動の状態です。ネットで調べたところ多分HDD異常で故障寸前のようです。 外付けのHDDにバックアップは取ってありますが、本体のHDDを交換してみようと思います。そこで質問なのですが、HDD交換の分かりやすいサイトがあったら教えてください。また自分はパソコンのまったくの素人ではありませんが詳しくもありません。以前別のパソコンで解説書を見ながらメモリ増設経験があり、分かりやすい解説なら自分でもできるかと。ちなみにHDDは250GB×2個です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

お持ちの機種によりますので お持ちのPCの「機種名 HDD交換」「機種名 HDD換装」「機種名 分解」で検索してみましょう。機種名はVAIOとかの一般商品名でなく型番PC-**とかの方が良いですが、あんまり細かく書きすぎると一般的でなくなります(最近のは仕様違いが非常に多い)ので、上何個かに限るか下何個かをはずす必要があります。 それで見つかればよし、だめなら危険を覚悟で(電源コードをはずし忘れるとかすれば命に関わります)分解するかあきらめるかです。 数多く出たものならここで補足すればさらに良い情報が得られるかもしれません。その際もたとえば「SONYのVAIO」だけではなく正確な型番(なるべく詳しく)が必要です。

Naish22
質問者

お礼

「お持ちのPCの「機種名 HDD交換」「機種名 HDD換装」「機種名 分解」で検索してみましょう。」 まずはこの質問欄に細かく記載するべきでした。すみません 色々と検索名を変えて検索してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#82436
noname#82436
回答No.4

もう少しお使いのPCの詳細を書かれた方が良いかもしれません。 以前見かけた質問で、 「HDD交換したら起動しない→RAIDだった!」 っていうのを見かけたことが有りますので・・・。

Naish22
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました。x-binさんのご回答より、いろいろと検索名を変えてサイトを探してみます。 ありがとうございました。

• FoolsGoo
回答No.3

デスクトップパソコンならメモリ交換の経験ありだからケースの開け方はわかるね 開ければ見えている 250GBのHDDが2個付いているメーカーパソコンならSONYで見たことある 最初から2個付いているんだからマイクロATXサイズのケースでしょう 簡単です

Naish22
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました。x-binさんのご回答より、いろいろと検索名を変えてサイトを探してみます。 ありがとうございました。

• webuser
回答No.2

メーカー製ですか? 自作機ですか? メーカー製の場合、OSがHDD内にリカバリ領域として保存している場合が多いです。 HDDを自分で交換するという事は、OSのライセンスも放棄するという事ですがそれでも良いですか? もし、購入1年以内だったり、ショップで3年保証とかしていて保証期間内なら、無条件に修理に出す方をオススメします。 保障も無いし、修理出したら高いので、、、 というなら、パーツショップでHDDとDSP版のWindowsを購入して修理するというのが完全に合法な範囲での修理です。

Naish22
質問者

お礼