• ベストアンサー

パソコン本体から

最近パソコン(デスクトップ)を立ち上げた時、本体からカチカチ音が出るようになってしまいました。しばらくすると音が止まって起動しますが、たまに起動しないで電源ボタン長押しで強制終了で再起動の状態です。ネットで調べたところ多分HDD異常で故障寸前のようです。 外付けのHDDにバックアップは取ってありますが、本体のHDDを交換してみようと思います。そこで質問なのですが、HDD交換の分かりやすいサイトがあったら教えてください。また自分はパソコンのまったくの素人ではありませんが詳しくもありません。以前別のパソコンで解説書を見ながらメモリ増設経験があり、分かりやすい解説なら自分でもできるかと。ちなみにHDDは250GB×2個です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.1

お持ちの機種によりますので お持ちのPCの「機種名 HDD交換」「機種名 HDD換装」「機種名 分解」で検索してみましょう。機種名はVAIOとかの一般商品名でなく型番PC-**とかの方が良いですが、あんまり細かく書きすぎると一般的でなくなります(最近のは仕様違いが非常に多い)ので、上何個かに限るか下何個かをはずす必要があります。 それで見つかればよし、だめなら危険を覚悟で(電源コードをはずし忘れるとかすれば命に関わります)分解するかあきらめるかです。 数多く出たものならここで補足すればさらに良い情報が得られるかもしれません。その際もたとえば「SONYのVAIO」だけではなく正確な型番(なるべく詳しく)が必要です。

Naish22
質問者

お礼

「お持ちのPCの「機種名 HDD交換」「機種名 HDD換装」「機種名 分解」で検索してみましょう。」 まずはこの質問欄に細かく記載するべきでした。すみません 色々と検索名を変えて検索してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#82436
noname#82436
回答No.4

もう少しお使いのPCの詳細を書かれた方が良いかもしれません。 以前見かけた質問で、 「HDD交換したら起動しない→RAIDだった!」 っていうのを見かけたことが有りますので・・・。

Naish22
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました。x-binさんのご回答より、いろいろと検索名を変えてサイトを探してみます。 ありがとうございました。

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

デスクトップパソコンならメモリ交換の経験ありだからケースの開け方はわかるね 開ければ見えている 250GBのHDDが2個付いているメーカーパソコンならSONYで見たことある 最初から2個付いているんだからマイクロATXサイズのケースでしょう 簡単です

Naish22
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました。x-binさんのご回答より、いろいろと検索名を変えてサイトを探してみます。 ありがとうございました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

メーカー製ですか? 自作機ですか? メーカー製の場合、OSがHDD内にリカバリ領域として保存している場合が多いです。 HDDを自分で交換するという事は、OSのライセンスも放棄するという事ですがそれでも良いですか? もし、購入1年以内だったり、ショップで3年保証とかしていて保証期間内なら、無条件に修理に出す方をオススメします。 保障も無いし、修理出したら高いので、、、 というなら、パーツショップでHDDとDSP版のWindowsを購入して修理するというのが完全に合法な範囲での修理です。

Naish22
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ご回答ありがとうございました。x-binさんのご回答より、いろいろと検索名を変えてサイトを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコン不具合について。

    NECのパソコンで、購入後6年目になります。昨年6月、5年保障ので、ハードデスク交換してもらいましたが、昨年10月ごろから異音が出てたまに強制終了したりしてましたが、何とかごまかし使用していましたが、最近は、立ち上げの時に、ハードデスクドライブ故障しますので、バックアップしてくださいと警告が出るようになりました。F1キーを押しと言う文字がでて、それで起動してますが、ブーン音が強くなって来ているみたいです。出る時と出ない時もあります。出ると強制終了することが、多いみたいです。購入店に電話したところ3ヶ月しか保障ないとのことで、昨年6月ハードデスク交換した時に4~5万円かかりましたといわれましたが、新品交換してあるのに、ハードの故障が強いのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願いします。

  • パソコン本体から、ピッピと音が鳴ります

    先ほどからなのですが、パソコンを起動させると、本体から、ピッピッピと、ずっと連続して音が鳴り続けています。 一時Wi-Fiからネットにも繋がらなくなりましたが、ルーターを再起動したら、Wi-Fiからネット接続は治りました。 パソコン本体から、ずっとピッピッピと鳴り続くのは、やはり故障でしょうか?

  • パソコンが起動しなくなって困っています。

    パソコンが起動しなくなって困っています。 今日の昼間Cドライブのバックアップを行っていました、USB外付けHDDにコピーしているので、かなり時間がかかると思い、他の用事を終え画面を見た所、モニターが真っ黒で何も 表示されておらず、本体のPower、HDD、キーボードのNumLock、CapsLock、ScrollLockラ ンプ計5つが点滅を繰り返していました。 タスクマネージャー呼び出しにも反応なしなので、仕方なくリセットを押すも反応なし、 電源長押しでも電源を切れないので仕方なく後部の電源スイッチを切りました。 その後、マザーボードの電池を交換しましたが、スイッチをいれると先ほどと同じく 本体のPower、HDD、キーボードのNumLock、CapsLock、ScrollLockランプ計5つが点滅を繰り返すだけです。(音は一切なりません) OS WindowsXPSP3 MB P5B メモリ 2GB GPU GeForce 7800 HDD 日立320BG よろしくお願いします。

  • バックアップの方法について

    HDDが故障寸前のSMART警告表示となり、バックアップ対策を考えています。HDDの交換でとりあえず処理できますが、これを機にバックアップソフトを購入したものか考えています。どこのソフトがいいですか。また、バックアップ先ですが、HDD内でいいのでしょうか、それとも外付けHDD、CDロムへの上書きでしょうか。お知恵ください。

  • 本体から音がでる。

    パソコンを起動中に本体からブーンって音がずっとでます。つかっているパソコンはVALUESTARのLの590です。本体の上か右側を軽く押すと音はでなくなります。今までは音は出てなかったんですけど最近でるようになりました。特に支障はでてないんですけど、耳障りでもあるし、故障とか心配なのでアドバイスおねがいします。

  • パソコン(本体)から常時異常音。

    日立Prius PCF-570A5SWA Windows XPを使っています。 購入してから4年くらい立ちます。 (他に必要な情報があったら教えて下さい。) 2日程前にパソコンを起動させて、何もしていない状態の時にいきなり、 本体の中から、「スィ――――」っていう音がしはじめました。 家の外で虫が鳴いてるような、小さな音といえば小さな音なんですが、とても耳障りです。 一度電源を切って起動させても、 電源ボタンを押した途端に鳴り始め、電源が切れる最後まで鳴り続けます。 何度再起動しても音がします。 動作はちゃんとしていて、特に不都合はありません。 よーく聞くと「スィーンスィーン」っていう回転しているような…?音なのですが、 これはハードディスクの故障でしょうか。 故障だとしたら、交換ということになるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • パソコン本体から出る音

    私はNECのデスクトップのVALUESTAR SR VR-700/DDを使用しています。 質問なんですが、パソコンを起動している時にパソコン本体から出ている音、たぶんファンのような音かと思うのですが、けっこう大きな音で気になるのですが、これは正常なのでしょうか? またTVモデルなのでメディアガレージやスマートビジョンやインスタントでテレビを見たときは、同じ音がもう少し大きくなります。 この音というのは、何の音でこれは正常なのか故障なのかわかりません。 ご回答のほう、宜しくお願いします。

  • パソコン本体からギーッという異音がします。やるべきことは何でしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になります。 3年前に購入したノートパソコンを使用していますが、今日、突然本体からギギ・・という異音が発生しました。本体の裏に耳を当ててみましたが、全体から音がしています。 あわてて電源を切り、しばらくしてつけましたら、5分後くらいに、金属が引っかかるような大きな音に変わってきました。あわてて切りました。今は違うパソコンから書き込んでいます。 これはHDDの故障でしょうか。 考えられる原因は、 1.小さな虫が入った(部屋によく入ってきます) 2.昨日の夜、ニンテンドーDSロムというのを初めてダウンロードしようとしたのですが、HPのあるリンクをクリックしましたところ、突然画面が青くなり、文字だけのエラー画面になってしまいました。クラッシュというものでしょうか。 3.その他 HDDには、かけがえのない写真とメールのデータが入っており、なんとかこれだけでもUSBフラッシュメモリに移動させたいと考えております。 そこで、 1.この症状はやはりHDDの故障なのか 2.考えられる原因は何でしょうか。HDDの中の回転軸がずれたのでしょうか 3.これから起こる現象は、HDDの破損でしょうか 4.私が今すべきこと・最良のことは何でしょうか につきまして、経験者の方、お詳しい方にアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • パソコン本体から、ジーという音が出る。

    パソコン起動時、及び作業中、突然パソコン本体から、ジーという音が 出る。しばらくすると、音が止まる事もある。2007年1月に修理に出し、マザーボードの交換した事があります。本体内のほこりを取ったりして見ているが、時折音が出る。このままで使用し続けて良いもものか不安がある。どこに問題があるのか、考えられるコメントを頂ければ 助かります。宜しくお願い致します。 (XP2002ホーム、サービスパック2)使用 (富士通ディスクパワーCE11A)パソコン機種

  • HDDの交換について Let'sNote

    こんにちは。 Let's NoteのCF-W2を使用しております。 先日、HDDからヒューンという音がして 突然、動かなくなってしまいました。 強制終了後、なんとか起動させて、 必要なもののバックアップは外付けHDDにしました。 pcデポに問い合わせたのですが、 交換が難しいノートPCだと修理扱いになるとのこと。 大体の値段を教えてください!と言ったら 10分以上も保留で待たされたので さすがに電話を切ってしまいました。 色々調べると郵送で業者にHDD交換を お願いした場合、60GのHDD代込で、3万強ですが、 東京都内の店舗でもっと安く 交換できるところはありませんでしょうか? 自分でHDD交換する自信なしです。 ついでにメモリの増設もできればと思っております。