• ベストアンサー

医師が看護師をレイプ~被害者へのアドバイスは?

川原 文月(@bungetsu)の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

NO1.です。 実は、私は、病院の事務長を35年やってきた者です。中の大、大の小位の規模の病院です。 >>話を聞く私自身、どうしてその院長をほっとくのか?病院とはそこまで閉鎖的封建的な空間なのか?と怒りと驚きの気持ちでいっぱいです。 まあ、失礼な言い方かもしれませんが、田舎の個人病院では、従属関係が確かにあると思います。 看護師は、医師の指示がなければ仕事はできません。しかし、それは、逆に言えば、医師も看護師がいないと仕事ができない、と、言うことにもなります。 しかし、これは、仕事上のことであり、肉体関係まで・・・と、なると、「度」が過ぎていますね。 私も、事務長会などで他の病院との付き合いもありましたが、中小の病院になればなるほど、「家族的」・・・と言うと、いかにも、聞こえは良いのですが、院長夫人が事務長だったり、経理を一手に引き受けて、勝手に給料の上げ下げをしてみたり、あるいは、院長夫人という「肩書き」で、色々なところへ口を出して、職員を怒鳴ったり・・・と、まあ、嘆いている事務長も居ました。 地方になればなるほど、医師や看護師の確保が難しく、前記のような病院では、そういう院長や院長夫人は今度は「飴玉」を出す。 そうですね、例えば、看護師が当直になると「高級な寿司」の出前をとって食べさせる・・・とか、年に1回は、有名料亭で食事をさせる・・・とか、海外旅行などに行くと、日本では手に入らないような口紅を買ったり、バッグを買ってきてプレゼントをする・・・とか。 まさに「飴と鞭」ですね。 余談になりますが、私が病院で事務長になった時、医師や看護師、看護助手、検査技師、XP技師等々大勢いましたので、ただちに、「倫理委員会」を設置しました。 なぜか、と、言うと、ある医師が夜中に若い女性の患者さんのところへ行き、病名とは全く関係ないのに、「ある部分」を診察し、家族から「訴える」「訴えない」の苦情が来たからです。当然、医師不足ではありましたが、理事長(院長)、事務長(私)、看護総師長で話し合いがもたれ、「首」にしました。 つまりは、その事例では、患者さんは医師の治療を受けているので「弱い立場」、そして、あなたのお友だちの看護師さんも、従属関係で、いわば「弱い立場」であるからかも知れませんね。 >>転職も考えたことがあるようです。ですが、院長からは「開業医同士の情報ネットワークがあるからな」と暗によそに行っても無駄だぞと言わんばかりの言葉が帰ってきたとのこと。 確かに、各地には「医師会」があり、医師同士の話の中で、その看護師さんにとっては、途轍もない「流言飛語」、例えば、 「あの看護師は仕事もロクにできないくせに、人に指図ばっかりする。まあ、うちの病院だから置いてやっているようなものだ」 とか 「若い男性患者が来ると色目を使って、どうしようもない色キチガイなんだ。俺にまで色仕掛けをしてくるんだ」 等々、ありもしないことを並べ立てることにより、他の医師たちも 「先生がそう言うんじゃあ、うちの病院では雇えないね」 などとなってしまう。 まさに、人の弱みに付け込んだ「嫌がらせ」そのものですが、確かに、医師会の結束力は強く、大学を出て医師免許を取って、病院まで開業している、となると、田舎の医師会などでも「一目置かれる存在」、医師会の「ドン」みたいな存在でしょうから、看護師にしても他へ就職できない・・・などとなってしまうケースも多々あります。 >>看護師とは医師のいかなる命令(仮にそれが性欲処理であっても)にも従い常に奉仕の精神を持ちながら働く人たちなのでしょうか? 仕事の面では、医師の指示がなければ動けない場合も多々あります。しかし、「性的関係」までを「奉仕の精神」と考えるのは、「異常」です。仮にも、看護師は国家試験なり、都道府県知事から「免許」を受けているわけですから、もっと、「キゼン」とした態度で勤めるべき、と考えます。 >>(それって実は一般的な事だよ・・・みたいな) まあ、医師と看護師との結びつきは、常に一緒に仕事をしている訳ですので、職場恋愛も無いとは言い切れません。しかし、「確立」としては、一般企業と同じで「50:50」くらいであって、特別に「閉鎖的」だから、一緒になる「確率」が高いと言うことはありません。 確かに、看護師などが集まったりすると、 「今度入ったDr、かっこいいじゃん」 などの話は出たりすることはありますがね。 >>転職も考えたことがあるようです。ですが、院長からは「開業医同士の情報ネットワークがあるからな」と暗によそに行っても無駄だぞと言わんばかりの言葉が帰ってきたとのこと。 また、先の話に戻りますが、 私は大学の法学部を卒業しています。 このようなことが実際に行われているとしたら、「脅迫罪」にも該当します。 また、家庭がある、とのことですが、「悪」は「根絶」する「勇気」も必要かと考えます。 その看護師さんの「訴え」により、院長は「医業停止」になり、病院は潰れるかもしれませんが、そういう院長の経営する病院自体なくさなければなりません。 院長が「処分」を受ければ、医師会でも、当然、その院長は「白い目」で見られて、今度は、自分が「いたたまれない」状況になるでしょう。 確かに、院長を訴える、ことには、特に、田舎では「非常な勇気」が必要だとは、お察しいたしますが・・・。 また、訴えることにより、家庭崩壊もあるかもしれませんが、それも「怯え」の一因かもしれませんね。 結論: まったくの「異常事態」です。

1911
質問者

お礼

実に明快、且つ「やっぱりな」と感じさせられたアドバイス、ありがとうございました。 >結論: >まったくの「異常事態」です。 変な言い方ですが、多少気持ちが救われた気がします。そしてこんな状況が現代の世の中(表側の社会)で通用していることに強い怒りを感じます。 お書き頂いた数々の飴と鞭、確かにそのような話を聞いたことがあります。定期的に食事会と称して看護師たちに豪勢な夕食が振舞われるそうです。が、スポンサーは院長ではなく出入りの製薬会社らしいですが。 給与関係もかなりアバウトなようです。一度友人が「辞めたい」と持ちかけた途端に昇給したそうです。労基法などまったく関係ない業界なのでしょうね。友人も「看護師は“仕事”だと思ったら出来ない」と言います。やはりナイチンゲール精神でいかないとだめなのでしょうね。 院長は先日未遂に終わった事でまた次のチャンス(夜勤のタイミング)を虎視眈々と狙っているはずです。私が出来ることはとにかくしかるべきところに相談するように説得するしかありません。 実に歯がゆいです!

関連するQ&A

  • レイプ被害・妊娠の疑い 誹謗中傷やめてください

    私はレイプをされました。 でも、レイプや無理やりされるのは四回目でしたし 風俗も経験したので私にも慣れというものが生まれていたのか あ、またか。という思いだけでいつの何時にどこでどんな人にされたかなど 全く覚えていません。 私は嫌な思いのできごとを、記憶を消そうとしてしまいます。 今回のレイプも母に相談しました。そしたら場所はどこなのか いつなのか、何時頃の話なのか、どんな格好だったのか、など、 いろいろ質問攻めに会いました。 しかし私は覚えていません。というより忘れています。 忘れたい出来事ですし。 そしたら母は嘘と疑ったらしく警察に被害届出しに行くからとだけ私にいって 上記のような質問を繰り返してきました。 私は精神病をいくつか持っていて、その中に虚言癖も持っています。 レイプは事実です。 覚えていなくて忘れているのも事実なのですが、母にこれ以上疑われるのが嫌だったので 上記のような質問には適当に答えました。 それから警察署のほうにいったんですが、警察でもレイプとかされてないと疑われて、 私の今の彼氏と友達二名の連絡先を私の携帯から抜かれました。 友達に連絡がいき、その三人にはレイプされたことを相談していたので連絡されても問題はないのですが、私が何も覚えていないような状況なのに友達に話すことといえばたかが知れています。 友達一人にはもう連絡はいっていました。 そこでまた別の友人に相談して私はもう慣れているし、ここで犯人を見つけられてもこっちは保持繰り返されて嫌な思いをするだけです。その上三人に迷惑がかかるのが私は何より嫌でしたので 母と警察、そして母の周りには私が周りの気を引きたくてレイプされたという嘘をついたという嘘をつきました。そしたら警察からも母からも精神病院を勧められ、摂食障害もあるので診察を受けるようになりました。 なんとか事実を嘘として固められたので丸く収まったのですが、私はレイプされた時に中出しをされています。 もし出来ていたときのことをかんがえると私の彼氏はレイプのことを知っているので疑問には思いませんが、私の母は誰の子供?となるのがあたりまえですよね? もう、中に出されてから一週間以上は過ぎています。 元々生理不順なので妊娠だけがとても不安です。 やはり妊娠検査薬などで調べてみたほうが良いのでしょうか?

  • レイプについて

    こんにちは。 友人Aが昨日 レイプされたと 私に連絡がありました。 レイプの犯人は Aさんの元彼... 聞けば結構前に 別れ話をもちかけた時から嫌がらせがあった様で、結構な嫌がらせをうけていたAさんはあまりに酷かったので親にも言って警察に相談もしたみたいです。 が、何の処理も出来ずで終わってしまったそうです! 元彼の嫌がらせはその後も続いてた様ですが1年前ひぱたりとなくなったそうなんです。 その元彼の昨日再開したAさんは『少しだけ話したい』という彼についていってしまったそうで、 そこでレイプを…… 中だしもされたと。 こういう場合 すぐ病院にいくべき ですか? 警察には言いたくないと本人は言います。 Aさんはまだ未成年です。 今は親との関係もよくない様で、言えないといいます。 すぐ病院に行って 対処できる事はありますか? 私にできる事は なにかありますか? 教えて下さい!!!!

  • レイプが悪いのは、何故ですか?

    法律で決まっているから、他者に損害を与えたから、という理由で悪いというのは理解できます。 しかし、願望があったり、刑期を勤め上げたり、した者が嫌われる理由がわかりません。それどころか、強姦は殺人と同じ、もしくはレイプ犯は死刑、という過激な表現が使われていますが、そこまで酷い物なのでしょうか? 「強制的に女性の膣へ入れた」だけで、そこまで嫌悪する理由はわかりません。 どうして、死に値するほどの悪行なのでしょうか? それと、「同性愛の方に無理矢理アナルセックスをされたら理解できる」という主張する方がいますが、アナルセックスは強制わいせつ罪であって強姦罪ではありません。また、男性の性犯罪及びレイプ被害者は存在しません。これは警察が性犯罪相談の対象が女性であること、創作物や一般常識からレイプや性犯罪と言えば、被害者が女性となる点からも理解できるでしょう。

  • レイプされました。

    3日前レイプされました。相手の2人は初対面の男でしたが、私が在学中の大学のOGの差し金だと思います。教えてもらいたいことは、OGも罪に問われるかということと、私がレイプされたことを家族と友人たちに知られないように警察かどこかレイプ被害の専門の相談所に知らせて犯人を捕まえてもらい、OGが関与していたことも突き止めてOGに合法的に復讐する方法です。どこに知らせるのが一番良いでしょうか?警察に行けば家族に知らされますよね?3日も前なので私の性器には証拠がもう残ってないですか?無駄なことだったかも知れませんがレイプを受けた日に帰宅後性器を拭いたティッシュは残してあります。血と、もしかすると精液がティッシュに付いていると思うのですが、証拠にはなりませんか?ゴムなし生で入れられました。犯人はわかってますが、名前も本名かわかりませんし住んでいる場所も知りません。

  • レイプ被害の泣き寝入りをどうにかしたい

    【レイプ泣き寝入り】 私の知人のそのまた知人女性Aさんの娘Bさんがレイプ被害にあいました。 昨年12月11日未明、無理やり加害者宅に連れ込まれレイプ被害にあいました。 Bさんはその後誰にも言わず、妊娠が発覚したことでようやく、今年1月1日にAさんに事実を告げました。 新学期がはじまり、AさんがBさんの通う高校に相談し、学校の先生が性暴力救援センターに連絡、その後1月18日にAさんが、性暴力救援センターに電話し相談しました。 その際、性暴力救援センターの支援員は、 「まずは娘さんの健康が第一。中絶を優先しましょう」 「告訴は後からでもできます」 「中絶手術や通院の費用を請求すると、告訴となった場合に不利になる可能性がある」 といい、病院の費用は全額自己負担になっています。 その後は示談にて解決を図る話を加害者側としていたのですが、 Aさんが進めていた示談は4月、不調に終わります。 加害者側が弁護士を立てて、言い分を翻してきたからです。 ここで警察に相談すると、 「証拠不十分のため被害届を受理することも難しい」 と言われたそうです。 時間経過がありすぎて、二人が映っていたと思われる駅やコンビニの防犯カメラの映像などもとっくに消滅していたり、また取調べも、加害者側の自供を翻すだけの証拠もつかめないから、だそうです。 Aさんの考えていた示談は、強姦加害者の刑事訴追はしないかわり、数百万円の損害賠償、慰謝料を取るというものでした。 ところが、弁護士も立てて加害者側から提示してきた示談交渉とは、 「二人は当時交際関係にあり、合意のうえの性交渉だった。妊娠その他の慰謝料として数十万円支払う」 というものでした。 時間経過もあり刑事的に立件できないのを見越したうえで、強姦事実そのものをなかったことにしようとするものです。 当然この示談に応ずることはできません。 被害者側の心痛は察するに余りあります。 ただ、被害者側が迅速に動いていれば、取調べや捜査も迅速に行われ、刑事事件として訴訟に持ち込むことも容易であったと考えられます。 徒らに時を過ごしてしまった感は否めません。 この点、被害者側の落ち度もあるでしょう。 しかし、性暴力救援センターの支援員の助言が、「告訴は後からでもできます」などと悠長なことでなければ、こんな泣き寝入りの事態にならなかった可能性が高いと私は思います。 この件について性暴力救援センターは、支援員が誰か、助言内容が適切だったかについての情報開示を全く行わないそうです。 同センターの扱う相談内容が守秘義務をとくに重く考慮さるべきだからなのでしょうが、だからといってそれを盾に、助言内容の非を話し合うこともできないというのでは、では何のための相談窓口なのか、疑問を強く呈さざるをえません。 できれば同センターの非をただしたい。 また、性暴力救援センターは全くの民間団体であり、行政が運営に関係していないことも、この問題を重くしていると私は見ています。 被害者側が今回泣き寝入りの状況に陥っているのは、性暴力救援センターの助言も一因であると私は考えます。 立件、告訴ができないと警察に見放された状態で、この被害者側に今後どのような公的支援がありうるでしょうか。 このうえは、民事裁判による損害賠償請求しか方法はないのでしょうか。 ちなみに被害者側は経済的に余裕がなく、民事裁判を維持する経済的能力と精神的余裕を持ち合わせていません。 警察からは「法テラスを頼れ」と、都度言われるそうですが、やはりそれしか方法はないのか。 レイプ被害者支援に詳しい方、よろしくお願い申し上げます。

  • レイプ被害にあった場合

    レイプ被害にあった場合、産婦人科に行くべきでしょうか。 生理中で、膣にも挿入はされましたけど中だしはおそらくされてません。生理中の妊娠率は低いというしたぶん妊娠はしてないと思います。 恐いのは性病の方で、今すぐ病院に行っても生理中に検査はできるのでしょうか? また、親には知られたくありません。警察には行かないつもりです。産婦人科にて診察を受けてしまうと、後に健康保険証の履歴?みたいなもので、親に知られてしまうでしょうか。 調べてみましたがよくわかりませんでした、すみません、回答お願いします。

  • レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください

    レイプの二次被害、フラッシュバックについてご存知の方教えてください レイプの被害にあったのは、20年前です。そして、今回レイプした人に再会することにより、PTSDを発症しました。それから1年が経ち、治療の本を読んだりすることで、ひどい症状は自力で克服しました。 あと、他の関係のないことに没頭したり、今までの良かった思い出などを積極的に思い出すことで、レイプされたのは、レイプした人が悪いということで、重大に考えなくなりました。 レイプした人は、私以外の他の人もレイプしていて刑務所で3ヶ月生活していました。その後、お金を払って出てきています。 そんな人を今更訴えたいとは思いません。十分、その人は、罪を償ったと思います。ただ、どうして、私が20年前にレイプされ、今ごろPTSDになったのかといいますと、今回このレイプした人に会い、自分がレイプすることになったのは、あなたにも原因があると責められ、その後、私をレイプする場面を鮮明に思い出させる行動を私がその人から離れる前日に、その人がとったからです。 その後、私は一年間体の不調を感じました。その不調の代表が子宮の膨張感と発汗です。その人のことが頭をよぎるだけで、子宮に異物感を感じ、驚愕の表情になりました。 EMDRという治療法を行っている病院を見つけそこの受診を予約しました。 質問なのですが、今、症状はよくなっていますが、クリニックを訪問して、20年前の出来事を医師に語ることによって、フラッシュバック、二次被害などの症状が出ることってありますか? それとも、潜在意識にその被害が残っていて、医者に相談してそれを取り除いた方がよいのか、素人の私はわからないです。 自分で治っていると感じていたら、その自分の感覚を信用した方がいいのでしょうか?現在本当に病院へ行くかどうか検討中です。 ご意見をお待ちしております。

  • レイプ被害にあった場合

    レイプ被害にあった場合、産婦人科に行くべきでしょうか。 生理中で、膣にも挿入はされましたけど中だしはおそらくされてません。生理中の妊娠率は低いというしたぶん妊娠はしてないと思います。 恐いのは性病の方で、今すぐ病院に行っても生理中に検査はできるのでしょうか? また、親には知られたくありません。警察には行かないつもりです。産婦人科にて診察を受けてしまうと、後に健康保険証の履歴?みたいなもので、親に知られてしまうでしょうか。 調べてみましたがよくわかりませんでした。すみません、回答お願いします。

  • 何故、レイプ(強姦)被害者にAV女優がいないことが不思議

    何故、レイプ(強姦)被害者にAV女優がいないことが不思議 カテゴリが違うかもしれませんが、なぜ、レイプ犯はAV女優を狙わないのか? 唐突ですみません。 恋人とAVの話をしていたときに疑問に思ったのですが、何故AV女優はレイプ被害に遭わないのでしょうか? 前もってお話しますが、私は決してAV界やAV女優に対して否定的ではありません。むしろ好きです。 それからネットでも[レイプ AV女優]で調べてみましたが、明らかな作品や手の込んだやらせの情報しか出てきません。 -------------------------------------------------------------- では下記へと本題に入ります。 AV女優は演技とは言え、レイプものや痴漢もの、セクハラにコスプレに、中にはレイプより屈辱的なスカトロまでする人もいる異様な環境に身を置いています。 馬や犬を相手にする人まで・・・キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー まぁ理由はどうあれ、その異様な環境に身を置いている異常な?精神と、過激なSEXを披露することから、少なからずそんな彼女たちを見た男性の中には"勘違い"する人がいるのではと思うのです。 その"勘違い"とは、女優の中には本気でSEXが好きで、あんなブ男にレイプでマジ濡れして、夢や目的のためとは言えSEXが出来るのなら、『オレほどのイケメンがレイプしても受け入れてくれるんじゃないか』と、そういう発想になると思うのです。 ※断っておきますが、私はレイプ自体に嫌悪感があり、嫌いな為、見ません。 つまり、痴漢ものに出演していて、決して抵抗しない、なんでしたら本気で感じていた女優を電車で見かければ、勘違い男はその彼女に痴漢するだろうし、レイプものに出ている女優を街中で見かけたら、彼女の後をつけて人通りの少ないところへ入り、更にそれが夜道なら100%レイプに及ぶんじゃないかと思うのです。 レイプものに出演している女優の中には、泣き寝入りするところまでリアルに演技している女優さんもいるわけで、なんでしたらレイプの予行練習としても機能していると勘違いする男性がいると思います。 ちなみに私は、"勘違いする男がいる"とは勘違いしておりません。 なぜなら、被害者がAV女優ではありませんでしたが、AVの痴漢ものに影響されて、一般の女性が被害に遭うCASEは現実にあります。 この時の加害者も好みのAVをみていたはずです。 しかし、過去にAV女優がレイプされて慰謝料を請求したという裁判を見たことも聞いたこともありません。 AV女優の裁判で私が知っているのは、【過去のAV出演暦を暴露されたことに対する名誉毀損、慰謝料請求】とか、【撮影中に監督の行き過ぎた行為を強制猥褻で告発した件】ぐらいです。 私が疑問に思っているのは、そういう特殊な環境で発生したものではなく、本当に普通の日常で発生しているレイプの被害者の中に、何故かAV女優が全くいないということが不思議なのです。 レイプ被害は間違いなく増えています。にも関わらず、よりによって何故AV女優はその被害者に入っていないのかがどうしても解せません。 何故なら、一般の女性よりAV女優を狙うという考えのほうがしっくりくるからです。 先にも申し上げたように、演技とは言えあんな過激な行動をとれる人たちです。 一般の女性に対して失礼かもしれませんが、一般の女性は勿論、グラドルやバラドルよりもビジュアル面で圧倒的に上でありながら、SEXを公開出来る人たちです。 性に対して非常に寛容な人たちを狙ったほうが加害者としてもリスクが少ないと考えるはずです。 たまたまでしょうか? AV女優を探すより、その辺を歩いている一般女性を狙ったほうが楽だからでしょうか? ちなみに私は、強姦魔の全てが衝動的なものばかりとは考えておりません。衝動はあくまできっかけです。スイッチが入った後も冷静に計画を練る人もいるはずです。 まして今の時代は、ネット社会です。ブログを公開している女優も多々見受けられます。AV女優の本名や自宅・部屋を探すのも昔に比べれば簡単になっているはずです。 インターネットというツールが増えた分、セキュリティ面も向上してはいますが、それでも情報漏洩はなくなりません。むしろよりハイリスクです。 何故、レイプ(強姦)被害者にAV女優がいないのかが不思議です。 ※レイプ被害者がAV出演したり、たまたま一般女性をレイプしたら、AV出演していたというのは省きます。 ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 被害者面したいだけ?

    女性にはお金をもらってセックスできる人はいます。 統計はみたことがないですが1割ぐらいはいるのではないでしょうか? 風俗産業 「5兆6,884億円」で出版市場 「1兆8,748億円」の倍以上はあります。 また、死ぬほど好きというわけでなく交際してセックスしている女性もかなりいるでしょう。 あとセフレ関係や愛人関係を結んでいる人もいると思います。 日本の女性は、結婚を決意した相手以外とセックスしている割合は90%ぐらいじゃないでしょうか。 このことを否定するわけでなく、好きな性生活を送ってもらえればいいと思うのですが レイプ事件の被害者になった途端に、 “レイプは被害者の肉体でなく精神を殺す犯罪だ”とよく言われてます。 その割には、犯罪者と被害者の約6割が顔見知りであったり、被害にあった場所の多くが 加害者宅、被害者宅、ホテルが多くなっています。 要するに赤の他人が加害者でしかも被害者自ら密室に出向かなかったケースのレイプ時間はどちらかというと少ないのです。 レイプは犯罪で許される行為ではありません。また、被害者が加害者宅に自ら行ったからといって 路上で監禁されれレイプされたケースより加害者の罪が軽くなるべきとも思いません。 しかし、女性に対するダメージを考えるとこれだけ無防備な状態でレイプされている状況が多く、 安易に男性とセックスする女性が多い(貞操観念の低下)中、ほんとにレイプは 【精神の殺人】とまでいっていいのでしょうか? 私には甚だ疑問です。