• ベストアンサー

ゆず茶の作り方

ゆず茶が好きで夏は炭酸わりで、冬はホットで飲んでいます。 自分でも作ってみたいと思いますが、どなたか作り方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の母は、 ビンの中に小ぶりのゆずを丸ごとと砂糖を適宜入れて、 汁が出てくるまで放置しています。 (レモンの砂糖漬けを丸ごとする感じです。) 頂く時は丸ごとゆずをマグカップに入れて、スプーンで潰してお湯等で。 市販のゆず茶ほど甘くなく、サッパリとして、もちろん皮ごと食べられます。 甘さが足りない時はスティックシュガーを少々。 しっかりとした甘さが欲しければ、切り刻んだ方がいいかもしれませんね。

aburimoci
質問者

お礼

まるごとですか! それは考え付きませんでした。 ゆずの香りたっぷりのものが出来上がりそうですね。 甘さ抑え目と言うのもうれしいです。いいですね~。 小ぶりのゆずを探して作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#73072
noname#73072
回答No.2

http://okigarudiet.livedoor.biz/archives/50858791.html ここがわかりやすいと思います。 ていうか、検索しましょうよーーー。

aburimoci
質問者

お礼

すみません・・・。 一度、検索して作ってみたのですが、好みの味にならなくて皆さんにきいてみたいと思いまして・・・。 ゆず茶が好きで飲んでいましたが、ダイエットにもいいとは知りませんでした。安心して飲めます。ありがとうございました。

• 774x
回答No.1

ゆずのジャムをお湯に混ぜるだけ。ジャムの量は、お好みで。ジャスミン茶に混ぜるのもいいかと。ジャスミンの香り+ゆずの甘みが、最高です。サンマルクカフェで販売してるので、そこでお茶するのもいいかと思います。

aburimoci
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャスミン茶をまぜるのは、知りませんでした。 早速、試してみますね。 残念ながら、サンマルクは我が家からちょっと遠いのでまだ行ったことがありません~。是非いってみたいと思います。