• ベストアンサー

ゆず茶の作り方

ゆず茶が好きで夏は炭酸わりで、冬はホットで飲んでいます。 自分でも作ってみたいと思いますが、どなたか作り方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の母は、 ビンの中に小ぶりのゆずを丸ごとと砂糖を適宜入れて、 汁が出てくるまで放置しています。 (レモンの砂糖漬けを丸ごとする感じです。) 頂く時は丸ごとゆずをマグカップに入れて、スプーンで潰してお湯等で。 市販のゆず茶ほど甘くなく、サッパリとして、もちろん皮ごと食べられます。 甘さが足りない時はスティックシュガーを少々。 しっかりとした甘さが欲しければ、切り刻んだ方がいいかもしれませんね。

aburimoci
質問者

お礼

まるごとですか! それは考え付きませんでした。 ゆずの香りたっぷりのものが出来上がりそうですね。 甘さ抑え目と言うのもうれしいです。いいですね~。 小ぶりのゆずを探して作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#73072
noname#73072
回答No.2

http://okigarudiet.livedoor.biz/archives/50858791.html ここがわかりやすいと思います。 ていうか、検索しましょうよーーー。

aburimoci
質問者

お礼

すみません・・・。 一度、検索して作ってみたのですが、好みの味にならなくて皆さんにきいてみたいと思いまして・・・。 ゆず茶が好きで飲んでいましたが、ダイエットにもいいとは知りませんでした。安心して飲めます。ありがとうございました。

  • 774x
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.1

ゆずのジャムをお湯に混ぜるだけ。ジャムの量は、お好みで。ジャスミン茶に混ぜるのもいいかと。ジャスミンの香り+ゆずの甘みが、最高です。サンマルクカフェで販売してるので、そこでお茶するのもいいかと思います。

aburimoci
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャスミン茶をまぜるのは、知りませんでした。 早速、試してみますね。 残念ながら、サンマルクは我が家からちょっと遠いのでまだ行ったことがありません~。是非いってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ゆず茶 ゆずの代わりに・・

    この冬はゆず茶にはまりまして、たくさん作りました。 ジャムに比べて作り方がお手軽なのがよいですね。 しかし残念な事にゆずの季節は終わろうとしております。 ゆず茶の作り方で、他に使える果実はあるでしょうか?

  • まだ青いゆずでゆず茶を作ったらどうなりますか

    まだ青いゆずでゆず茶を作ったらどうなりますか ゆず茶を作ろうと思っているのですが、まだ青い状態(緑色)の柚子を2袋買ってしまいました ネット等で見ると黄色い柚子でゆず茶を作っているようですが、せっかく買ったので出来る事ならそれで作りたいとおもうのですが、どうでしょうか。。 苦いゆず茶になってしまいますか?? よろしければ教えてください。また青いゆずの活用法もよろしければ教えてください よろしくお願いいたします

  • 柚子茶

    新聞に柚子茶の作り方が載っていて、作ったのですが、すごく苦くてそのままにしています。 柚子茶は生の柚子を使って、加熱せずに作るとありますが・・・果皮と果汁を砂糖に漬けるやり方だと香りがよく、ビタミンも損なわれないそうですが、どうしても苦いです。市販の柚子茶は加熱してあるのでしょうか?苦くありません。 苦い柚子茶の利用法ってありませんか?

  • 柚子茶って作ってますか?

    今日は朝市で柚子を買ったので柚子茶を作るんですが、ところでみなさんちでは柚子茶を作っていますか? わたしんちはハチミツを使って作ります。

  • ゆず茶の作り方

    庭のゆずの木から約20kgの実が採れました。ゆず茶の作り方を教えてください。

  • 柚子茶、飲みにくい・・・

    前から飲みたいと思っていた柚子茶、ようやく国産のものを見つけたので買ったのは良いのですが・・・ とても飲みにくいんです。 はちみつをいれたら少しマシですが、それでもなんだか・・・・。 ビンに入っていて、ジャムみたいになってます。たっぷりあります。 何か活用できないでしょうか?出来れば、柚子茶としておいしく飲みたいところですが、料理に活用できるなら教えてください。 お菓子作りは出来ません;

  • 柚子茶

    柚子茶って健康に良いのでしょうか?

  • ゆず茶レシピ

    ゆずは苦手なのですが、先日ゆず茶を飲むことがあり、頂いたらとてもおいしかったです。 今、家にゆずが2個あります。これでゆず茶ができたらと思います。 ぜひ、作り方を教えて下さい。 ちなみに私は料理が不得意です。

  • 「おいしくて安い」柚子茶を教えてください。

    韓国に行った時に、ゆず茶を知り、風味の良さと 甘酸っぱいおいしさに、感動しました。 日本で通販などをいくつか試しましたが、種類も いろいろあるようで、なかなか美味しいものに 出会えません。 季節もののようなので、今の時期にまとめて買って 一年中楽しみたいと思い、おいしくて安いものを 探しています。蜂蜜ベースを希望しています。 「おいしくて安い」というのは、なかなか都合の 良い話だなあとは思うのですが、おすすめの商品、 ショップをご存知でしたら教えてください。 たとえば、たくさん買うと安くなるお店・・・など ないでしょうか・・・。  ※ 味を重視しています。ユジャロンのゆず茶が    とってもおいしかったので、その味に近いもの    だと有難いです。。。   (ユジャロンは、100%柚子・蜂蜜ベースでした)  ※ \1500/kgくらいで探しているのですが。。。    おいしいなら、もうちょっと高くても買って    しまうかもしれませんが、安いほど嬉しいです。   (ユジャロンは1kg \2,280でした Y_Y。)  

  • ゆず茶

    サンマルク・カフェの「ゆず茶」にはまってしまいました。 あれを自宅でも味わいたいなーって思います。 近い味で再現できるレシピを知っている人がいましたら教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう