-PR-
解決済み

「清正公前」とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.44330
  • 閲覧数532
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (1077/1179)

 東京の営団地下鉄南北線の白金高輪駅は、工事中の時代、仮称として「清正公前」と呼ばれていましたが、この清正公前の「清正公」とは何と読むのですか。(読み方がわからないので、とりあえず、「きよまさこうまえ」と打ってみました。)また、この清正公というのは何ですか。歴史に登場してくる加藤清正と何か関係があるのでしょうか。住所的には、東京都港区白金付近です。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 64% (282/437)

おっしゃる通り「清正公」とは「虎退治」で有名な「加藤清正」のことです。
白金高輪駅から徒歩5分ほどのところにある日蓮宗のお寺「覚林寺」には、
清正の位牌が置かれており、江戸時代から「白金の清正公さま」として
親しまれているとのこと…読み方は「せいしょうこう」なのだとか…

詳細は参考URLをご覧ください。

こちらにも「覚林寺」情報が…
http://www.anox.net/minato/other/takasi.html

加藤清正についてはこちらにも…
http://www.maap.com/tanjoh-ji/sansaku/hotoke/5oota.html
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 uran3さんが紹介してくれたサイトは非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 16:12:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「セイショウコウマエ」で、加藤清正です。
補足コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 「せいしょうこうまえ」と読むんですね。ありがとうございました。やはり、加藤清正ですか。でも、なぜ白金の地が加藤清正とどう接点があるのか、今ひとつわからないので、詳しい回答をお願いします。
投稿日時 - 2001-02-24 15:40:19


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

「清正公」は「セイショコ」と読むみたいです。加藤清正本人です。
補足コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ありがとうございました。ただ、参考URLにアクセスしてみましたが、「表示できません」になってしまいますねえ。あと、清正公が加藤清正であることはわかりましたが、清正は肥後の人ですよね。それが、どう東京の白金の地と関係があるのか、それが特に知りたいです。
投稿日時 - 2001-02-24 15:48:44
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 明治学院大学などのサイトにアクセスしてみました。白金には、加藤清正を祭るお寺があるから清正公なんですね。確かに白金高輪駅から明治学院大学まで近いとはいえないけど、最寄駅となっていますからねえ。
投稿日時 - 2001-02-24 16:04:29
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

覚林寺(カクリンジ)という加藤清正ゆかりの寺内に、清正公を祭る

「清正堂」があり土建業の信仰が厚い寺です。

またここには山の手七福神の内の「毘沙門天」が祭ってあります。

なお、熊本では「セイショコ」ですが、こちらは「セイショウコウ」

と云います。
お礼コメント
ghq7xy

お礼率 91% (1077/1179)

 ありがとうございました。清正公は、熊本と東京では読み方が違うのですね。
投稿日時 - 2001-02-27 09:02:25