• 締切済み

日本語ができないPCで日本語タイプできるようにするには…?

こんにちは。 後1週間でベトナムに出張に行かなければいけなくなりました。 ベトナムのインターネットカフェみたいなところのPCは、日本語がつかえません。(街の真中ではできるところもありますが…。) 私が住むところの近くでは、日本語は全くありません。 で、そんなところのPCで、日本語でタイプできるように、一時的にすることはできますか? 一度友達のベトナム人に頼んで、日本語タイプできるようにして欲しいと、店の人に頼んでもらいましたが、できませんでした。 CDROMか何かにダウンロードとかしたりして、私が使う時だけ日本語もできるように、できないでしょうか? すみませんが、ほんとーに時間がないので、少しでもおわかりの方、教えてください!お願いします。

みんなの回答

noname#3354
noname#3354
回答No.4

もう出張にいかれてしまったんですね。出張先でご覧になられるかもしれないし、これから同じ疑問を持たれる方がいるかもしれませんので回答させていただきます。 ↓のサイトは「日本語が読めるが入力できない環境」で日本語入力ができるWEB上のツールで、通常の入力に比べれば手間がかかりますが、海外で使われるととても便利だと思います。

参考URL:
http://www.romaji.net/
genkitime
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 教えていただいたromaji.netを使って、日本語でメールすることができました! ただ、すべてに使えるはけではなかったので、機種を選ばなければいけませんでしたが…。 でも何とか、近所でも見つかり、使えました。 ありがとうございました。

回答No.3

元気タイムさんこんばんは。 もし、万が一、フロッピー使用禁止のカフェしかなかったら、FDは持っててもしょうがないかもしれません。(でもFD入れるとこがついてれば、こっそり使えると思うんですけど) 先に提示したURLはインターネット上にあり、いつでもアクセスできますので、手帳にURLを控えるか、フリーメール(ホットメールなど)に記憶させておくというのはどうでしょう? 英語はお出来になりますよね? 万が一、マイクロソフト社のHPがつながりにくいようでしたらこちらという手もあります。 南極星 http://www.njstar.com/communicator/download.htm こちらのEXEフォーマットならどれでも大丈夫です。 あと、参考にこちらの過去の質問も読んでみて下さい。わたしも回答しています。 向こうへはどれくらいいらっしゃるんですか?お気をつけて!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=434334
noname#3993
noname#3993
回答No.2

私は、ここを参考にして、韓国のPCバンで日本語をインストールしました。 専用線なら(インターネットの場合専用線だと思いますが・・・)2~3分くらいでできました。 これを覚えておくと、世界どこからでも日本語で打てるのでいいですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319542
genkitime
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 下の方とちょっとアドレス違うみたいなのに、同じところにつながったように思うのですが…。 同じなんでしょうか? すみません無知なんです。 でも、なんだかできそうですね。 ここにアクセスしたら良いんですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私もイギリス留学中はたまにこちらのフリーソフトにお世話になっていました。(リンク先) URL残しておいて良かったです。 web上にあるのでいつでもアクセスできますよ。(サイト自体が込んでるときもあるけど...) ここのジャパニースランゲージパックをダウンロードして、インストールすればOKだと思います。 重くないネットカフェだといいですね。

参考URL:
http://www.microsoft.com/windows/ie/downloads/recommended/ime/install.asp
genkitime
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 これは、カフェで、web上から使用するんですか? 一応ディスクに入れてみましたが…。 あんまりパソコンのこと分からないんです…。 もしもまたご覧になりましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • 日本以外で買ったPCで日本語で書く方法

    在独です。 こちらで買うコンピューター、或いは、インターネットカフェにあるPCで、日本語を書くことは出来るのでしょうか? 出来るのでしたら、その方法を教えてください。

  • 海外のPCで日本語入力するにはどうすればいいんでしょうか?

    海外から日本語でメールを送る時はどうすればいいのでしょうか。 海外のインターネットカフェでPCは使えても、そのPCが日本語入力出来るPCでなければ、日本語のメールは送れないんですよね。それとも何か良い方法があるのでしょうか。 自分のPCを持っていく訳には行きませんので、どうすればいいか困ってます。教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • どうしても日本語をタイプする方法がわかりません。何かいい方法を

    こんにちは、 初めての留学生活しておりますが、先日新しくPCをこちらで購入しました。 日本語の表示ができるようにダウンロードしたのですが、どうしても日本語をタイプする方法がわかりません。何かいい方法をご存知の方は、教えて頂けないでしょうか? せっかく、PCを購入したのですが、日本語打てないため、図書館通いをしております。 図書館のPCでは日本語がタイプできるのです。画面の右下に青いENという部分をクリックしますと、日本語やら中国語やらの選択肢が出てきます。こういった機能を、私のPC に用いることはできないでしょうか? とにかく、日本語タイプできて海の向こうで心配している母親に逐次近況報告ができるとうれしいのですが。

  • 外国で購入したPCで日本語入力

    こんにちは。PCにはあまり詳しくないので教えてください。 オーストラリアで購入したWindowsのPCがあります。これで日本語入力&表示ができるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 何かCDROMを購入してインストールするんでしょうか?もしくはどこかのサイトからダウンロード? あまり難しいことが分からないので、宜しくお願い致します。

  • 日本語入力の仕方

    海外でよく、日本語が書けないPCをインターネットカフェで見ます。そういう時はローマ字で文章を書いているのですが、日本語入力するにはどうしたらいいのでしょうか?何かソフトをダウンロードしてインストールすれば出来るような気がするのですが、 1.PCにDLあるいはインストールできる場合 2.PCにDLは出来るがインストールさせてくれない場合 の2つのうちわかるほうで結構ですのでお教えください。

  • 日本語のダウンロードの仕方・・・

    こんにちわ、日本語の活字のダウンロードの仕方についての質問させてもらいたく投稿してます。 現在イギリスに住んでる者なんですが、今週知人からノートパソコンをもらうことになったんです、もちろん多分古い型だとは思うのですがインターネットも接続する予定です。 そこで問題がありましてその知人日本語のダウンロードのソフト持ってないそうでそのパソコンでは日本語使えないって言われたんですよ。でも例えばここ(イギリス)の図書館やインターネットCafeでは日本語ダウンロードされてるんですよ、なのでもしかしたらソフト買わなくてもダウンロードできる方法があるんじゃないかと思って質問させてもらってます。もしどなたか日本語のダウンロードの仕方を知ってる方いましたらどうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 英語版PCで日本語を読む方法

    海外などで日本語が使えないPCで日本語のWEBページを読むためのサイトで、日本語のテキストを日本語のイメージファイルに置き換えて表示する所があったと思います。URLその他の情報をご存知の方はよろしくお願いします。 これ以外の方法がありましたらご教示願います。 PCは海外にあるインターネットカフェのPCです。

  • 英語版PC Office 2003での日本語タイプについて教えて下さい。

    海外在住の者です。こちらで英語版PCを購入しましたが、 OSにWindows XP、OfficeはOffice 2003を使っていますが、日本語のタイプに困っています。 いつもは、AJAX IMEを使って日本語をタイプしていますが、ネットが繋がらない環境で困っています。 GLOBAL IMEというのを、下記からダウンロードしましたが、インストール時に何故かはねつけられます。 http://www.microsoft.com/windows/ie/ie6/downloads/recommended/ime/install.mspx 原因はOfficeにOffice 2003を使っていることだと思いますが、 このような場合の日本語タイプ環境の設定はどうすればよいか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外のパソコンでの日本語タイプバージョン

    アメリカでWindows xpをつかって日本語をタイプしたいとおもっています。Ime Japanese language packをつかって今までダウンロードしていたのですが、今回つかっているパソコンではダウンロードしてもバージョンが違います、とでて日本語をタイプすることができません。こういった場合日本語をタイプするために何か設定を変更しないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外国PCで日本語のゲームプレイ?文字化け?

    外国に住んでる者ですが、最近乙女ゲームなんていうのを見つけて、ぜひプレイしたい!と思っているんですが・・・日本語はタイプ出来るし、ブラウザーでは日本語を読むことが出来るのに、何故かゲームをダウンロードすると、全て文字化けしてしまいます。 ゲームだけを日本語でプレイしたいのです。でも、PC内の言語は英語で使いたのです(例:Paint, All Programs, Control Panelなど)夫が日本語では読めないで・・・あまりPCについて詳しくないので、夫がPCを直したりしてるんですよね(^^; えっと、PCは確かWindows 7だったと思います。 Control Panelに行って、Clock, Language, and Regionに行って・・・それからよくわかりません。日本語タイプを表示はPCを買った店で設定してもらってので・・・不甲斐ないです(^^; よろしくお願いします・・・