• 締切済み

北海道の気温と上着

明日、北海道に旅行に行きます。天気予報だと12度。12度ってどんな服装したら良いですか。あまり荷物が多いのもイヤだし、よい荷造り教えてください。

みんなの回答

• gakup
回答No.5

北海道は先週から急に冷え込んできました。今週も冬型の気圧配置が続くので、しばらく寒いようです。ただ、道東は今時期、冬型だと逆に天気がよくなるので札幌とそれほど最高気温は変わらないです。 荷造りのポイントは観光の場所や仕方にもよります。 知床観光や層雲峡、函館山など長時間外にいる場合は、帽子、手袋、マフラーなどの小物プラス下記のような感じ。 ・ダウンジャケットや冬物コート+中は長袖薄着 ・秋物コート+中はカーディガン+長袖ブラウスやシャツなどの重ね着 ・タートルの薄いニットなら首が暖かいのでコートをプラスするだけでいいかもしれません。 冬用セーターは暑いので基本的に必要ないです。ただし函館山や知床観光船は風がありとても寒いので、ダウンジャケットがなければセーターがある方がいいと思います。 札幌、小樽、函館などの都市部はレンタカーで観光するなら秋物の短いコートでよいと思います。中心部を徒歩で見て回るならもう長いコートでもよいでしょう。いずれにしても中は寒い日はカーディガン+長袖ブラウスやシャツなどの重ね着、暖かければカーディガンはナシ。 特にショッピングなどで長時間建物に入るようなら、上着を脱ぐか、重ね着した物を脱ぐかで温度調節するとよいです。 コンパクトなフリースジャケットがあると便利です。暖かければ上着として羽織れるし、寒ければセーター代わりにして上にコートを羽織ることもできます。少しかさばるけど軽いので旅行にうってつけのアイテムです。

• my_lawson
回答No.4

北海道でも、 札幌のような暖かいところに行くのか、 層雲峡のような山や、網走や釧路のような寒いとこに行くのか、 で違います。

回答No.3

14日に道東や層雲峡から帰ってきました。全体的に温めだったですが、山の上は完全に冬でスキー場のようでした。同じような服をたくさん持って行くより、いろんな種類のものを持っていって重ね着したり脱いだりできるようにすればいいと思います。でも防寒着は一つはあったほうがいいかもしれません。いってらっしゃい。

• my_lawson
回答No.2

札幌在住です。 昨日、今日と琵琶湖に行って来ました。 もっと暖かいと思っていたら、札幌とあんま変わりませんでした。 多少は、札幌の方が寒いけど。 札幌での服装は、 薄いコートを着てる人はたまにはいますが、あまりいません。 だいたい、長袖Tシャツ1枚に、Gジャン程度のものをはおっている感じです。 ビジネスマンはスーツだけで、コートを着ている人はいません。 琵琶湖に行った時も、みんな似たようなかっこしてました。 いや、琵琶湖では、薄手のコートの人はいなかったけど。 セーターとか、厚手のコートとか。。。 それは2か月くらい、先の話でしょう。

• mat983
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833279.html 札幌なら12度は日中の気温で最低は5度です。 間違いなく厚手のコートが必要です。 日中はセーターを着ないで、夕方以降セーターを着ると 良いと思います。