• 締切済み

検討中のマンションについての相談

Eivisの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

 ゴミ置き場真上といっても5階以上、15m以上は離れていればまあまあでしょう。 10m以下ではなんとも云いかねます。

関連するQ&A

  • マンションのゴキブリ駆除

    18世帯住める賃貸マンションの3階に住んでいます。2年前、1階にゴミ住民が引っ越してきてから、マンションは潮を引くように次々と住民が出て行きました。数ヶ月前、ようやく出て行ったのですが、部屋はすさまじきカビと大量のゴキブリで1ヶ月以上修繕工事をしており、今なお修繕中です。やれやれと思っていたら、この部屋を業者が害虫駆除工事をしたところ、(おそらくバルサンをたいた)2階の入居者の部屋に1日10匹もゴキブリが出て、以後毎日1匹は出るとのこと。18年近く住んでいて今まで一度もゴキブリが出たことがなかったのに、ゴミ住民の置き土産のゴキブリの被害をこうむっておられます。私は3階で、今のところ、家の中ではまだ見ておりませんが、エレベータや1階の共用部分ではしょっちゅう見ます。高い家賃を払って、ゴキブリと共存?あまりにもいやすぎて、管理会社に電話すると、再度消毒させていただきますが、居室に出てくるものは自衛してもらわないと。1階の部屋のものとは限らないし、季節的なもので出てきたとも考えられますし。はぁ?18年一度も出たことがなくて、バルサンを焚いた後から大量に出るようになったら、普通に考えたら、因果関係あると思うんですけど。私は大のゴキブリ嫌いで苦手で、安心して生活できません。引っ越したいのですが、近い将来、転勤があるので、引っ越しを重ねることはお金がかかるので難しく。ちなみに、いま18世帯住めるマンションで、入居者は3世帯です。幽霊マンション+ゴキブリマンション。駆除でよい方法あれば教えて下さい。

  • マンションのゴミ置き場に害虫は出ますか

    現在は戸建てに住んでいますが、マンションに住み替えを計画しています。 検討しているマンションが、24時間ゴミを出せるようで、 害虫、特にゴキが発生するのではないかと心配です。 子供の頃からの大きなトラウマがあり、ゴキだけはどうしても苦手で、 もし1匹でも遭遇したらゴミを捨てに行けなくなると思います。大人げなくて恥ずかしいですが。 この質問を書いているだけでも気分が悪くなりそうな、本当に重症なんです。 タワーマンションに住んでいる友人から、共用部のゴミ置き場(そこは建物内)にウヨウヨいると 聞きました。対策は一時しのぎらしいですね。 外であればまだマシですが、建物内だとその害虫が廊下を伝ってどこにでも 行けてしまいますよね(泣) ちなみに、他の害虫やねずみは遭遇しても大丈夫です。 現在の戸建は、しっかりと対策をしているので一年に1匹、偶然入ってしまう程度です。 現在マンションにお住まいの方、特に建物内にゴミ置き場が設置されている方、 現状はいかがでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 新築マンションにゴキブリが出るようになるのは何年くらい?

    築5年くらいのマンションの13階に住んでいます。 幸いにして、未だゴキブリに遭遇したことはありません。 今の所に来る前には新築マンションの2階に3年住みましたが、その間もヤツらには遭遇しませんでした。 でも、いずれはヤツらが侵入してくるのでは…と思うんですが、築5年も経つとそろそろなんでしょうか。 周りの環境(マンション1階が飲食店とかコンビニとかだとゴキ発生率が高いなど)にもよると思うのですが マンション内や隣にそういった店舗がなく住居のみ、極端に不潔な部屋がないとして 新築物件にゴキブリが出るようになるには何年くらいかかる(?)のでしょうか? 皆様の経験などお聞かせください。 ちなみに、マンション敷地内にゴミ置き場がありますが、週3~4日は掃除されています(清掃会社+管理人さん)。 外から飛んできて侵入、というのも聞きますが、実際外でゴキブリって見たことありません。 室内で飛んだのは見たことありますが(これほど恐ろしいことはないですね^^;)。 外の世界にもゴキブリってそんなにいるものなんでしょうか?

  • マンション居住者の行為で相談です・・・

    いつもお世話になります。 関西でマンション理事をしております。 よろしくお願いします。 当マンションに居住している区分所有者の中に廃品回収業を営んでおられる世帯があるようで、その世帯の行動についての相談です。 最近になって粗大ゴミ、不燃ゴミがやたらと増えてきたので不審に思い注意して見ていると軽トラでゴミ置場前に乗りつけ、積んできた廃品?をゴミ置場にどんどん搬入しているのです!!そして空になった軽トラに今度は資源ゴミであるアルミ缶等を積み込んでいるではありませんか!? この事実を掴んだ後、管理人さんに「最近粗大ゴミ、不燃ゴミが多いようですが何か心当たりはありますか?」と質問したところ、マンション住民の中に廃品回収をしていると思われる住民がおるようで、その方が粗大ゴミを持ってきて、代わりに資源ゴミを持っていってしまう、との事。私が確認した事実と合致します。 管理人さんは、住民のやっている事なのでマズイとは思いつつも強くは言えず静観しているとの事。 この場合、その方は住民なのでゴミ置場の鍵も持っていますし、夜中にコソコソやっていることもあるようでどうにもこうにもずーっと見ているわけではないので現場も押さえにくい状況です。また、ゴミ置場周辺は防犯カメラの範囲には入っていないので証拠も残りません。 この様な場合、現場を押さえて注意するのが最も効果的かと思いますが相手は結構若い男性が何人かいるようで、現場を抑えることが出来ても女性が多い理事会では対応するのが難しいところです。 この様な場合、皆さんならどうされますか。 また、資源ゴミは役場に買い取ってもらえるので窃盗にもなるかと思うのですが、警察に被害届けを出したほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不安になってきた…

    引越しを控えています。今回決めた部屋は築15年の三階建てのマンションの一階、南西角部屋です。明るさに惹かれて気に入ったのですが、そういえば、以前同じ位の築年数の一階に半年ほど住んだ時、ゴキブリがすごく多くて引越たんだったな~と思い出しました。そこでは、マンション敷地内の土部分を我が物顔で這いずるゴキブリ達によく出会いました。死骸もよく見かけました。 今回、色々な事情で一階を探していたのですが、空き部屋になって半年と不動産屋は言ってましたが内見に行った時に、まだクリーニング前だったのですが玄関にゴキブリのバラバラ死体がありました…。 しかも北側のキッチンの窓を開けると、三メートル先位にマンションのゴミ置き場。 一気に不安になりました…。 マンション隣に大家さん宅があり、ゴミ置き場もとても綺麗に使っている様子で、今はお隣も空き部屋です。 近所に飲食店はありませんが、ゴキブリ、、、やはり避けられないと思われますか…? (因みに他の虫はあまりきにしません)

  • この季節にマンションにゴキブリが出ました(泣)

    首都圏の賃貸マンション(古い)に住む一人暮らしの女性ですが、 今朝ごきぶりが1匹でました! 今年は猛暑で大変でしたが、関係あるのでしょうか? 今までほとんど出たことがなかったのに、10月から小さい茶色いのが 5匹目くらいです(泣) 夏に出るイメージのあるゴキブリですが、こんな寒くなってから、しかも 何年もほとんど記憶では出たことなかったのに・・・ なぜいまさら? 私はゴミはマンションの共同収集所にちょこちょも捨ててますし・・・ 部屋もコロコロをよくしていますし、以前と変わらずそこそこ綺麗にはしているつもりです。 やはり、凄くごきぶりは不快ですので、先日も薬局でコンバットみたいなものとか 買ってきて置いてたのに効果なし・・・?!(><) もう出てこないよう、全滅させたいです!何か効果あるアドバイスお願いします。 そしてまた、なぜ今頃出てきたのでしょうか? 同じような方いますか? 宜しくお願いします。

  • 購入予定の物件にゴミ置き場が隣接

    新築戸建て物件を購入予定なのですが、希望した物件にゴミ置き場が隣接されています。多棟物件(15戸)で、現在入居しているのは半数以下なので、現状は大変キレイなのですが、今後どうなるかわからないので心配です。一番気になるのは害虫(ゴキブリ、ハエ等)が他の物件より多く発生するのではないかという点です。建物自体は大変気に入っているので、衛生上問題がなければ購入したいと思っているのですが。。。みなさんはどう思われますか?ちなみにゴミ置き場は建物の真裏(北側)にあり、燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ごみそれぞれ蓋付きのゴミ入れに捨てるようになっています。ご意見よろしくお願いします。

  • 契約後すぐに勝手にゴミ置き場がなくなりました

    最近引っ越しをし、2か月前にできた新築のマンションに賃貸で引っ越しました。契約前は実際のマンション内の部屋を指して、ここがゴミ置き場ですと説明されていました。ただ、実際契約して入居すると、「ゴミ置き場はなくなりました。町内の指定のゴミ置き場に各決まった日の朝に出してください」となっていました。マンション内にゴミ置き場があることも入居者からは利点のはずです。オーナーさんといえどなんの話もなく勝手にそのような変更が許されるのでしょうか?正直、私の入居のタイミングで全室申し込みいっぱいになったと聞いているので、部屋が埋まるのを待って、物件の価値が落ちるゴミ置き場を意図的に建築後2ヶ月しかたっていないマンションから撤去したように感じてしまいます。共益費の変更もなく、そのような詐欺まがいの行為が許されるのがびっくりしています。何かゴミ置き場を再設置させる、または共益費を減らす方法はないでしょうか?

  • 公園前の新築マンション

    公園前の新築マンションに住んでる方に質問です。 ゴキブリ等の害虫はよく遭遇しますか? 上の階でも侵入してきたりしますか?

  • 夏の時期ゴミは何処に置いてますか(生ゴミでマンションでの居住と言う設定)

     ここ最近の蒸し暑さで生ゴミが悪臭を放ちます。  マンション住まいですと、置き場も限定ですが、ゴミ置き場も曜日・時間指定と出せるのも自ずから決まってしまいます。  そこで質問ですが、実際生活されて一時置きの生ゴミは何処に置いて、臭い対策はどうして見えますか?  直ぐ思いつくのは、ベランダ位しか思い当たりません。  将来的にマンション購入を考えて居ますので、宜しくお願いします。