• 締切済み

チェックボックスのクリックで表示内容を変えたい。

JSPで作成した画面で一覧表示のそれぞれ先頭についている <html;multibox・・・ のチェックボックスがチェックされたものにより その下に表示させるドロップダウンリストに設定する リストの内容を変えたいです。 たとえば買い物リストだとして 1.10/25 2.10/26 3.10/27 と一覧が表示されていて 1と3がチェックされていたらその後のドロップダウンでは 1と3に購入したものをリストに設定するという感じです。 (その時共通するものがあれば1の分だけを表示させる。) このリストはテーブルに設定されています。(PostgreSQL) 最後のOKボタンをクリックして・・・とかいう処理ではなく チェックボックスをチェックした時点で処理を動かしたいのですが どのように作ったらいいのでしょうか? Javascriptで作ったらいいんじゃない? といわれたのですが、それもいまいちわかりません。 オープン系での開発に関して初心者なので 質問が的を得ていないかもしれませんが、ご指導宜しくお願いいたします。

• Java

みんなの回答

回答No.1

方法はいくつかあると思いますが、多分設計、仕様に影響すると思うのであくまでも参考として考えてください。 A. 1.Ajaxを利用してチェックボックスに連動してデータを取得しドロップダウンを表示する。 ・・・非同期通信でデータを取得するためデータ取得し結果受け取るまでの時間がかかります。但し、その都度データを要求するためデータの内容は最新に近くなります。 B. 1.買い物リストのデータを全て取得し保持(hidden項目とかJavaScriptの配列) 2.チェックボックスに連動して保持してある領域からドロップダウンを表示する。 ・・・画面ロード時に取得するためデータの内容はその時点のデータとなります。 C. 1.チェックボックスに連動してデータを取得しドロップダウンを表示する。 ・・・チェックボックスを押すたびに画面を再ロードするので見た目が悪い。データは都度最新化される。 A、B、Cどの方法を取るにしてもJavaScriptの知識が必須となりますし、表示のさせ方が違うため仕様の調整が必要と思います。 オープン系というかWebアプリの開発ではhtml(CSS、XML含む)、JavaScript、JSP、サーブレット+Struts等のフレームワーク知識が必須なのでこれを機に勉強してみてはいかがでしょうか。