• ベストアンサー

髪の休止期?それとも…

17歳の高校生2人で投稿しています。 お互い、髪の量が最近減ったことと、額が広がったことが気になって、 投稿して聞いてみようと思って書きました(一人だと不安なので…) 今年の梅雨時あたりから、何となく髪が細くなり、前髪を中心にボリュームが減ってきました。9月頃にいよいよ気になってしょうがなくなり、 お互い不安になってきました。 2人とも父方の親族にハゲている人が多く、母方はフサフサです。 洗髪は毎日一回を欠かさず、生活は規則正しいと思います。 お互いワックスやヘアカラーは使っていません。 不思議なのは抜け毛はそこまで気にならないことです。 シャンプーしても8本、枕への付着も見たことはないです。 近頃はもみあげの辺り(側頭部?)の髪の量も減ってきてしまい、 ますます心配です。 ネットを見ていて、すごく似た感じで悩んでいる方の写真があったので、 URLを載せてみます。(許可取りました!) http://image.blog.livedoor.jp/pssos/imgs/4/f/4f5c7114.jpg ただ、第二次性徴で額の形や髪の量・質が変わったり、 毛のサイクルの休止期に入っているのでは? というポジティブな考え方をしてみたりな毎日です。 対策としては、亜鉛を飲んだりしています。 他にも悩んでいる友達がいるので、同じように悩んでいる人にも役立つような回答が頂けると嬉しいなと思います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164709
noname#164709
回答No.2

理容師で美容師です。 URLを見ましたが、あの方のあの状態はあのままで オデコ部分に髪が生えていることはないでしょう、 あなたの場合もあのような状態なら結果は同じです、 ただこれ以上進む事はありません(年齢的に)、 また髪にはヘアーサイクルと言う循環があります、 成長期、休止期、減退期と呼ばれています、コレは 場所ではなく髪1本々にあるサイクルなんです、 ですからあるとき髪を真っ直ぐに切っても 一ヶ月もすると毛先が不ぞろいになるんです、 つまり切られた時休止期の毛、成長期の毛などが 混ざってるからなんです、そして減退期とは 抜け替わる時期のことです。毎日百本程度の 抜け毛は問題ありません、二次成長期の影響が 一番考えられる原因ですが、これ以上進みませんよ。 ご安心下さい。

noname#73526
質問者

お礼

ありがとうございます! ネット上を見ていると、色々な情報があって どれが確かなものなのか、セールスなのかわからなくなっていました。 専門の方からのお答はとても嬉しいです! ひとまず、安心することができました。 でも、髪というのは生活習慣も表す気がします。 生活も少しずつ見直してみたいと思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.1

ご自分でも書かれていますが 成長期ですのであまり気にしないほうが良いと思いますが。。。 髪の1日に抜ける本数は 約50~100本近い髪が自然に抜けています。 休止期と書かれていたので説明です   髪の毛には【髪を製造している場所】や【成長した毛を維持している場所】そして【休んでる場所】 に分かれます。 これが周期的に順番がまわってるのですが。。。男性で3年から5年 女性で4年から6年で繰り返しまわっています。  この【休んでる場所】の毛が自然に抜ける毛です。  他の抜け毛は  【栄養不足】 【血行障害】 【細胞の老化、やけど等の外傷】  【ホルモンのアンバランス】 などの原因があります。 ストレスなどでも影響を与えると思います ですので 気にしすぎもまたストレスを与える事になります あまり気にせず 高校生活を楽しんだ方が良いと私は思います

noname#73526
質問者

お礼

ありがとうございます! まずは、高校生活も残り少ないですし、楽しんでみようと思います! 説明分かりやすかったです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪が多いとふけが多い?

    私は髪の量が美容室いくと大抵多いといわれるのですが、 わたしはフケが多い気がするのです。 これって髪の量が多いから新陳代謝の量が多い分ふけも多いとかありますかね。 毎日あらってるのに、シャンプーがあってるかはわからないですけど、 髪の量とフケの量の関連性を教えてください。

  • こめかみ部分 髪が薄い

    男です。 髪の毛をおかっぱみたいにさせているときは、さほど気にならないんですけど、やっぱり前髪がおでこにくっついているのは嫌なので、乾かす前にドライヤーの風が前髪の下からあたるようにし、前髪が軽く浮くようにしています。 すると、前から見るといいのですが、横から見るとこめかみ部分が妙に薄いというか、髪がないんです。 状況がお分かりでしょうか。 つまり、私の顔を横から見ると、前髪と側頭部の間(ちょうどこめかみのあたり)に空間(髪が少ない)があるんです。 これってハゲでしょうか。 それとも、美容師さんがそういうカットにしたのでしょうか。 私的には嫌なのです。 ほうっておけば伸びてきますか?

  • 髪が・・・・

    美容院で段カットに  したら・・ 盛れなくなったし・・ 量もすくなくなったし・・ なんかスカスカだし・・・ ワックスつけたら 頭皮が見えてしまいます・・・   やっぱ段カットのせいですかね?? また 伸びたら 段カットにしたけど 盛れたりできますかね・・ なんか量が減ったのでハゲなりそうで不安ですw まぁ 気にしすぎだと思います・・   髪の量は(1)日どれくらい増えるんですか??  あと 何本抜けるんですか?  なんか 質問ばっかで すみません>< 意見おねがいします。。

  • パサパサ髪

    普段より髪にを気にかけていて毎日トリートメントをし、そのあとにリンスもしています。元々私の髪は一度も染めたことがない割にうるおいやツヤはあまりなく、毛先がパサついているのですが、それをしているからか常に髪はサラサラしています。 ですが外出するとすぐに髪がパサパサしてしまいます。朝起床した頃の毛先のパサつきは気にならない程度で触り心地も良いのですが、外出してパサついた髪は本当にパサパサしていてとても気になります。(髪染めを繰り返している方の髪のパサつきのようにヒドいわけではありませんが…) 髪の量が多く(すいてはいますが)、癖もあるのでそれも手伝い、髪は落ち着きのないボワッとした感じになってしまいます。とくに湿気の多い日は癖とパサつきが目立ち最悪です。 なぜ外に出るとすぐに髪がパサついてしまうのでしょうか? また、この髪の、とくに毛先のパサつきをなんとかしてうるおいのある髪にするにはどうしたら良いのでしょうか? パサつきがなくなりうるおいのある髪になれば髪の癖もある程度許せるくらいに落ち着きそうですし、うるおいのある髪にしたいと思っています。 美容院でトリートメントをしてもらったりすれば変わるのかなと思ったりもしますが、一定期間しか効果がなさそうな気もしますし、そんなにお金をかけられないので…毎日悩んでいます。 基本的にワックスなどのスタイリング剤でうるおいを出す効果を狙うよりも、普段の何もしていない髪がうるおうようにしたいと思っています。 長文になってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 髪、固まる

    つむじあたりの毛がいつもシャンプー後にワックスをかけたかのように固まってしまいます。石鹸で洗ったようなキシみがあり、毎日固まっている場所が少しずつ増えてきているような気がします。しっかり髪は洗っているので皮脂の問題でもないと思ますし、しっかりシャンプーを洗い流しています。原因は何でしょうか?

  • 傷んだ髪(毛羽立った髪)の改善方法

    最近まで背中の真ん中あたりまで伸びて傷んでしまった髪をカットしてきました。 美容師さんに傷みをとるには10センチはカットした方が良いと言われ、鎖骨よりやや長めまでカットしました。 ですが、私は髪の量が多いため軽くするのに乾いた状態でカミソリでジョリジョリすいたためか、 髪の表面が毛羽立ってチリチリしている感じになってしまいました。 美容院ではアイロンを使って仕上げたのであまり気になりませんでしたが、普段では髪の傷みが 気になるのでアイロンは使いたくありません。 傷みをとる為にカットしたのに…と少し落ち込んでしまいました。 この毛羽立ちはカットのせいか、傷んでいるからでしょうか? 改善するために有効なヘアケア剤などがありましたら紹介頂きたいです。

  • 髪について…

     最近髪の抜ける量が多いような気がして悩んでます。っといっても私は13歳でハゲになりたくありません;;  左が前薄く見えるのは自分がとてつもなくイライラしたりした時知らないうちに抜いてしまっている(クセ?)からだとおもいますが、横髪とか全体的に少ないような気がします。(ストパーしてるのでペッタンコに見えるだけかも…)   でも、髪洗うときとかに流してみると「ぇっ?」みたいな感じです。数えたことないでの何本かは分かりませんが;;     これはストレスとかでしょうか?食事とかの栄養不足??睡眠不足??とかでもなるのでしょうか?それとも病気とかあるのでしょうか?(考えすぎだと思いますが;)  勘違いでしょうか?;  毎日シャンプーしています。かみかわかさないのがいけないのでしょうか? シャンプーはきちんと洗い流してます。   どうすればいいのかとかなにが悪いのかとか教えてください。お願いしますm(__)m

  • 生後3ヶ月の男の子・髪が薄くなりました。

    すみません。教えてください。 生後3か月の男の子なんですが生まれた直後より現在の方が髪が薄くなったような気がするのです。 いつも頭に手を持っていってて髪を抜いているようです。手には髪が握り締められています。 毎日シャンプーしているのでそのせいかもしれないと思うのですが季節柄頭を洗わないと汗のにおいがすぐしてしまいます。 最初は髪が伸びたから地肌が見えて薄く感じるのかとも思いましたがよく観察すると生えていたはずの額の生え際のあたりが産毛になっています。 みなさんはどうでしょうか?髪は薄くなりましたでしょうか? ちなみにシャンプーはピジョンのベビーシャンプー(泡で出るタイプです)。

  • もみあげの自然なカット方法

    私はひげが濃く、もみあげとひげが繋がります。毎日ひげを剃っているのですがもみあげを自然な感じに残す事が出来ません。そこで、もみあげを自然な感じに残すカット方法がありましたら教えて下さい。 現在は、T字カミソリでひげを剃る時に耳たぶの付け根あたりを目安に残しています。髪全体短いので、もみあげ部分の毛も短いです。 よろしくお願いします。

  • 髪の悩み

    高校生男子です。僕は生れつき髪がめちゃくちゃ細く量は普通でも薄くみえます。 ごまかすために髪をいろんな方向に動かしたりなど試しましたが はげたわけでなく全体的に薄いのでどっかしら気になってしまいます。例えば頭頂部を隠すために後ろから髪を持ってくると後ろの頭皮が目立つなど。 毎日あわせかがみを見るのももう疲れました。だからといってみないでいくとどっかの頭皮がおもいっきり目立っているんじゃないかと気になります。 この知恵袋でも何度か相談してそのつど気にしないのが1番といって励ましていただきましたが、今の僕にこれを気にしないことはできません。どなたか何かいい解決方法教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • パソコンとプリンターを接続する際に問題が発生しています。接続方法や試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
  • Windows11を使用している環境で、無線LANを介してパソコンとプリンターを接続しようとしていますが、接続ができません。
  • 光回線を使用しており、関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る