• ベストアンサー

髪の休止期?それとも…

17歳の高校生2人で投稿しています。 お互い、髪の量が最近減ったことと、額が広がったことが気になって、 投稿して聞いてみようと思って書きました(一人だと不安なので…) 今年の梅雨時あたりから、何となく髪が細くなり、前髪を中心にボリュームが減ってきました。9月頃にいよいよ気になってしょうがなくなり、 お互い不安になってきました。 2人とも父方の親族にハゲている人が多く、母方はフサフサです。 洗髪は毎日一回を欠かさず、生活は規則正しいと思います。 お互いワックスやヘアカラーは使っていません。 不思議なのは抜け毛はそこまで気にならないことです。 シャンプーしても8本、枕への付着も見たことはないです。 近頃はもみあげの辺り(側頭部?)の髪の量も減ってきてしまい、 ますます心配です。 ネットを見ていて、すごく似た感じで悩んでいる方の写真があったので、 URLを載せてみます。(許可取りました!) http://image.blog.livedoor.jp/pssos/imgs/4/f/4f5c7114.jpg ただ、第二次性徴で額の形や髪の量・質が変わったり、 毛のサイクルの休止期に入っているのでは? というポジティブな考え方をしてみたりな毎日です。 対策としては、亜鉛を飲んだりしています。 他にも悩んでいる友達がいるので、同じように悩んでいる人にも役立つような回答が頂けると嬉しいなと思います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164709
noname#164709
回答No.2

理容師で美容師です。 URLを見ましたが、あの方のあの状態はあのままで オデコ部分に髪が生えていることはないでしょう、 あなたの場合もあのような状態なら結果は同じです、 ただこれ以上進む事はありません(年齢的に)、 また髪にはヘアーサイクルと言う循環があります、 成長期、休止期、減退期と呼ばれています、コレは 場所ではなく髪1本々にあるサイクルなんです、 ですからあるとき髪を真っ直ぐに切っても 一ヶ月もすると毛先が不ぞろいになるんです、 つまり切られた時休止期の毛、成長期の毛などが 混ざってるからなんです、そして減退期とは 抜け替わる時期のことです。毎日百本程度の 抜け毛は問題ありません、二次成長期の影響が 一番考えられる原因ですが、これ以上進みませんよ。 ご安心下さい。

noname#73526
質問者

お礼

ありがとうございます! ネット上を見ていると、色々な情報があって どれが確かなものなのか、セールスなのかわからなくなっていました。 専門の方からのお答はとても嬉しいです! ひとまず、安心することができました。 でも、髪というのは生活習慣も表す気がします。 生活も少しずつ見直してみたいと思いました!

その他の回答 (1)

• aba-sion
回答No.1

ご自分でも書かれていますが 成長期ですのであまり気にしないほうが良いと思いますが。。。 髪の1日に抜ける本数は 約50~100本近い髪が自然に抜けています。 休止期と書かれていたので説明です   髪の毛には【髪を製造している場所】や【成長した毛を維持している場所】そして【休んでる場所】 に分かれます。 これが周期的に順番がまわってるのですが。。。男性で3年から5年 女性で4年から6年で繰り返しまわっています。  この【休んでる場所】の毛が自然に抜ける毛です。  他の抜け毛は  【栄養不足】 【血行障害】 【細胞の老化、やけど等の外傷】  【ホルモンのアンバランス】 などの原因があります。 ストレスなどでも影響を与えると思います ですので 気にしすぎもまたストレスを与える事になります あまり気にせず 高校生活を楽しんだ方が良いと私は思います

noname#73526
質問者

お礼

ありがとうございます! まずは、高校生活も残り少ないですし、楽しんでみようと思います! 説明分かりやすかったです!