• 締切済み

【大阪】自分で健康診断を受ける場合

大阪にすむ20代女性です。高校を中退してアルバイトや派遣をかけもちしながら生活しています。もう久しく健康診断というものをうけておらず、自分と同期の女の子が大学の健康診断??みたいなものでガンの恐れがあると診断されたと聞き、自分もなにもせずにいるのはよくないなと思い【健康診断】というものを年に1度は受けておこうと思い立ったのはいいのですが・・・一体どうしたらいいんでしょうか? 自分で診断受けてる方いらっしゃいましたらお願いします。指定の病院とかってあるんでしょうか?ふつうの小さい病院じゃだめなんですかね??疑問がたくさんで検索してみたのですが 健康診断には保険が聞かないってことだけで… またたまになんですが胸がつきんつきんと痛んだりします。 成長ツウみたいな感じですぐにおさまるので ずっと成長ツウだとおもっていたのですがこの年齢になったら成長じゃないですよね…右胸がいつもいたかったので気にしてなかったのですが 最近左胸もいたんで、少し不安になりました。 こういう不安な時って病院にいくことを悩みますよね。熱があるとか慢性的に痛いとかだったらいけるんですけど

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#146935
noname#146935
回答No.2

東京の診療所に勤めている者です。 私の住んでいるところでは毎年一定の対象者に健康診断が無料で行われています。今年からは特定健診ということで勤め先で必ず健康診断があるはずですが、会社によって違うので勤務先に健康診断が受けられるかまず聞いた方がよろしいかと思います。無理な場合は住んでいるところであるか役所に確認しましょう。それでもない場合は近くの診療所・病院に問い合わせてみてください。場所によっては一律の料金で一式やるところとかありますよ。保険は効かないので自費になりますが。 ただ胸が痛いという症状があるなら、普通に診察してもらってそれから健康診断を受けるべきかその医者に聞いてみた方がよいかもしれません。

kissfor00
質問者

お礼

やっぱり心配なので聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

就職や進学時の健康診断は 所定の用紙が存在しますので どの検査をすればいいのかがわかりますが 自分でどこ悪いところがないかを 探すのであれば 人間ドックが良いと思います。 検査項目によって値段も変わります。 胸が痛いのは肋間神経痛ではないですか? 人間ドックで心電図なども 項目に入れてもらえばいいと思いますよ。 ある程度の総合病院なら 人間ドックできると思います。

kissfor00
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間ドックを受けれる病院をさがしてみます。

関連するQ&A

  • 健康診断

    現在36の男です。 先日、社長が自分の健康が悪化した為か、従業員私一人ですが 健康診断でも受けてこいと、入社3年目にして初めて言われました。 そこで、色々調べているのですが、どこ行けばいいのやら。 年齢的にもあるんですが、最近子供が生まれた事もあり ガンも調べてくれるところを探してます。 しかも安く。でも40未満ならかなり高い、、、 きっとガンは実費と言われそうだが、言われてから考えようと思い。 どこか安くてしっかり調べてくれる健康診断病院知りませんか? 会社の最寄駅は大阪の四つ橋線の本町です。

  • 健康診断

    市の健康診断やガン検診は 毎年同じ病院でやったほうがいいとかあるのでしょうか? 今はそれぞれなるべく同じ時期に 掛かりつけ医で受けていますが。 昨日、受けに行って、ふと思ったのです。

  • 自分でうける健康診断

    会社・学校以外などで、健康診断を自分で受ける時、 どんな病院の何科にいけばよいのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 毎年CTを受けているのですが、健康診断は?

    今年の春に良性の腫瘍が出来て、これから毎年首から骨盤までの造影剤なしのCTを5年間くらい撮ることになったのですが、毎年CTを撮るなら癌を調べる健康診断には行かなくてもいいと思いますか? そもそも健康診断で癌の早期発見は出来るのでしょうか? 血液検査などもしょっちゅうやっていて、首から骨盤までのCTを毎年撮るので、もし何か異常があれば健康診断より早く詳しい事がわかるんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか? 働いていないので、もし健康診断受けるとしたら自分で病院に行かないといけないんですが、私は健康診断にも行かないとダメでしょうか? 教えて下さい。

  • 健康診断書について

    4月に大学であった健康診断を訳あって休んでしまったのですが、その場合は、自分で病院に行き健康診断をして健康診断書をもらえばいいでしょうか?

  • 大学の健康診断

    明日、大学で健康診断があるのですが、熱を出してしまい行けそうにありません。 説明に「どうしても受けられないものは、指定の病院で診断書をもらって、提出するように」と書いてあるのですが、これって何円くらいかかるのでしょうか?(やはり高くつくのでしょうか・・) よければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇入れ?の健康診断について・・・・

    【常駐警備員】のバイトに受かったんですが・・ 病院で雇入れ?で健康診断を受けなきゃいけないらしいです・・・健康診断なんて受けたことないから不安です・・・ どうすればいいでしょうか・・??? 料金などは高いのでしょうか・・?ちなみにどこの病院でも受けていいみたいですがあまり病院に行かないのでどこで受ければいいのか分かりません・・・皮膚科とかでも受けれるんでしょうか??;; 健康診断の種類もたくさんあるみたいなので・・・警備員で受けたかたとかいますか・・?? あと健康診断の料金は後で会社が給料として返す?みたいに言ってたのですが領収書?を貰ってと言っていました。。領収書など利用したことないのでどうすればいいのですか・・?? 質問ばかりですいません・・・・・・。不安です

  • 国保に加入している場合の健康診断について

    国保に加入している場合の健康診断について 会社を退職してから、健康診断を受けていないのですが、気になる人はどこで受けたらよいでしょうか?20代後半の者です。40歳以上?等の条件付きで、メタボ検診、がん検診?などは受けることができるという紙をみた記憶があるのですが、比較的若い人の健康診断は、一般病院に行けばよいのでしょうか?料金は、どれくらい必要になりますか?

  • 健康診断

    大学新1年生の者ですが、4月に健康診断があったのですが風邪を引いてしまい休んでしまったのですが、大学からもらった健康診断に関するプリントに「診断を受診していない場合、就職の時の診断書を作成できません。」と書いてあったのですが、この場合は大学から診断書をもらえなくても自分で病院に行き、健康診断をして健康診断書をもらえばいいでしょうか?プリントの言葉は、少し違うかもしれませんが、もしよろしければ教えてください。

  • 健康診断は受けるべきですか?

    いつも参考になる回答、アドバイスをいただきお世話になっています、今回もよろしくおねがいします。 都内在住の31歳の独身会社員♂です。 古い知り合いの会社でお世話になっているのですが会社は経営が傾いているので社員に対するサポートは一切ありません。(ボーナスなしは当たり前で毎月の給料の支払いも危ないくらいの状況、残業手当無し、交通費無し、保険も無しなので個人で国民健康保険には入っています。) 僕は今まで31年間健康診断というもの受けた事がないのですが、『30歳を過ぎたら定期健康診断は受けた方がいい』と誰かに言われたのを思い出しての質問です。 自分の生活は仕事柄という事もあって不規則きわまりない生活で徹夜になる事もザラにあり、食生活の方も朝食は無しで昼食も抜く事が多く食べたとしてもジャンクフード(コンビニ弁当やファーストフード)夕食もジャンクフードがほとんどで、おまけにヘビースモーカーで1日2~3箱吸います。元々、子供の頃からお腹が弱くてよく下痢をするので正露丸は常備薬といった他の人から見たらヤバいだろという不健康な生活を送っています。(汗) もしかしたら家系がガン家系かもしれなくて、母を肺がんで亡くしています。(父は脳梗塞で亡くしました) 現状でどこか具合が悪いと行った事はないのですが、やっぱり、健康診断は受けるべきでしょうか? でも、日曜は病院もやってないでしょうし、病院に行く時間もまず無いです。そして、お金もないです。カツカツです。 そこで考えたのですが、自宅でできる健康診断みたいなのがありますよね?あれって普通に病院で受ける健康診断と同じくらいの信頼性があるものなのでしょうか? 僕の場合、郵送でできるのが一番やりやすい気がします。 もし、自宅でできる健康診断についてお勧めがあれば教えてほしいです。 また、やっぱり病院の方が良いとか、何か健康診断についてアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう