• 締切済み

高音連発

khazad-leftyの回答

回答No.4

まあ、Voが明らかに歌えない曲選ぶなというのは基本として…。 「結構早口でもあり」というならラップ風に変えちゃうというのも手かもしれません。 低音ならある程度声量稼げるというならその音域でラップ風に言葉をつめこむというか…。 あと、素直にオクターブ下げて歌うとか。仲間内のお遊び的なライブなら声が出ないことも芸というかんじで押し切ることもありますが、ボーカリストとしての将来を考えたらあまりお勧めしません。

noname#71376
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高音の音が出にくい、声量がない

    こんにちは。 私は元の声が低いのもあり、歌う時に高い音域が出にくいのです。 音程はある程度取れますが、声量がない為カラオケなどでは辛いです。 あと、地声で出せない音がほとんどなのです。 ソの音から地声では出せません。 地声では物凄く自分では下手に聞こえます。なのでほとんどの音を裏声を使って歌います。 どうすれば納得いくような声(地声で歌えれる音域を広げる、声量が増える等)で歌えるでしょうか? また、トレーニングの仕方などありますか? よかったら、コツやアドバイス下さい!

  • 高音が聞き取れない

    カラオケが好きでよく行くのですが、時おり驚くことがあります 原曲の音程と同じように歌っているつもりでも 大きく外れていることがあるのです。 単なる音痴なのでは?と思われるかもしれませんが、 私の歌唱力は平均的な一般人と同程度で、よほど難しい曲でなければ 音程くらいはとることができます。 むしろ行き慣れているぶん、たまに褒められるくらいです なのに、ちょっとした音痴、というレベルではない外し具合で、 しかもそれがいくつかの特定の曲だけで起こるのです 具体的にいうと BUMP OF CHICKEN「ダンデライオン」サビ「涙の理由を知っているか、俺には分からないが」 MONGOL800「小さな恋のうた」ラスサビ「ほら あなたにとって大事な人ほど すぐそばにいるの」~「響け、恋のうた」※一番のサビは歌えます CDで何度聞聞き返してもこれらの部分の音域を聞き取ることができません 友人に尋ねるとハモリの低音部分となら音程が合っているかもしれない と言われましたが・・・どうなのでしょう カラオケが大好きなだけにショックでした お心当たりのある方、情報お待ちしています

  • カラオケで楽しく歌いたい!

    高1女子です。 歌が上手くなりたいです。 私は地声の音域がせまいうえに、裏声になると声が小さくなってしまいます。 地声でラの音までしか出せません。 音が高い曲は声が音楽にかき消されちゃうし、 サビでもりあがるところも声が小さく、なにかもの足りない感じです。 音程はあってると思うんですが、あんまり上手くない、というかむしろヘタに聞こえてしまいます。 高い音も地声と同じくらいの声量でおもいっきり歌いたいのですが・・・ なにかいい方法ありませんか?

  • カラオケ 音痴です。高音の出し方と音程のとりかたについて、これからどうすべきですか?

    こんにちは、まずは状況です。 僕はカラオケ大好きな高校生男子です。好きなのはいいのですが、かなり音痴です。 最近ヒトカラで練習し、女性アーティストの曲をオク下で歌えば、75点~良くて80点ちょっと出るようになりました。(精密採点です)しかし、男性アーティストの曲を歌うと高い音がでず、音程もあやふやになってしまいます。点数もほとんど70いきません。(これでも良くなりました、以前は50点台もザラでした) 高音を地声で出そうとすると、のどを締めてしまうし、裏声もうまく出ないで、細々とした空気の漏れた音になってしまいます。時には出してるつもりでも空気が漏れるだけで、声になりません。キーを下げることについては、仲間内でNGみたいになってるのと、そもそも下げると音程がわからなくなってしまいます。よって、高音は裏声(ミックスボイス)を使いたいです。 ちなみに使える音域はlowF~mid2D#(連発できる)mid2F(単発なら出せる)mid2G(限界、半分くらいはでない)といった感じです。 昔はボーイソプラノでがんがん高音出してたので悔しいです。 質問は ・音程(高音域)を上手くとるには?(曲は完全に頭に入ってます) ・あまり空気のもれない裏声をだすコツ(芯のあるというのでしょうか) ・なにか他にアドバイスでもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 高音について

    こんにちは、誠矢と申します。 自分の声についてなんですけど、なんだか中途半端なんです・・・。 一応出せる音は、 “真ん中のド”から下がってド、シ、ラ、ソ、ファまで、 また、“真ん中のド”から上がってド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラまでです。 だいたい2オクターブちょいかな。 みんなは大体どれくらい出るんだろう? でも限界の音は、歌ではほとんど使い物になりません。 今の曲ってオクターブ上のラの音(僕の限界の音)を取り入れた曲って多いじゃないですか。 僕はその音(ラ)が限界なので、歌ってる時にその音になるとたいてい声が裏返ります。 出せたとしてもかなりつらいです。 もちろん、それでは歌にならないのでキーを下げて歌っていますが、 なんかピンとこないのです。 迫力が無いっていうかなんていうか・・・。 やっぱり原曲で歌いたいですよ! そこで本とかで声域の勉強をしたのですが、そこには 「今は声域を伸ばす事を考えず、中音域の声を人に聞かせられるように努めなさい。たとえ無理して高音を出しても、それは聞くに値しない声なのだから・・・。しかしトレーニングをしていけば、自然に高音を出せる様になります。」 というような事が書いてあったので、しばらくずっ~と中音域のトレーニングをしてきました。 その甲斐あって、中音域、歌の基礎はほぼ完璧になりました。 でも、声域は依然と伸びません。(←ほんっとに悩んでます。) でも、 「必ず3音ぐらいは上まで出るようになります。」 と書いてあったのをどこかで見かけたことがあります。 という事は、僕の限界である1オクターブ上のラから更に3音上がるのだから、 2オクターブ上のレ・シャープまで出るってことですよね! もしここまで出せたら、こんなに嬉しい事はありません。 誰か、そのトレーニング方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • misonoさんについて

    misonoさんについてなのですが・・・ 世間では唄が上手いとされていますが、自分的には音程がくるっているように聴こえて気になります。 たしかに、声量も音域もありますが、上手いとは思えません。 こんな風に思っていいるのは私だけでしょうか??? みなさんの意見や感想を聞かせて下さい。

  • ミックスボイスと高音とスタミナと変な癖について

    閲覧いただき、大変ありがとうございます。 まず、私は現在、高校一年生で、変声期は、5年生できました。 歌うことが大好きで、バンドでボーカルをやってみたりもしております。 もともと、地声が低いのもあってか(ここ1年でなぜか、飛躍的に地声が高くなりましたが^^;)高音があまりでません。 mid2G#までは綺麗に声が出せます。 しかし、それ以上の音域になってくると、出ることは出るのですが、ニコニコ動画のゴムさんや、B'zの稲葉さんのように、喉を潰すというか、しめて、息を大量に出すみたいな発声になってしまいます。 しかも、ゴムさんや稲葉さんのように肺活量がないので、ロングトーンや高音の連続になると、今度は、本当にのどをしめた、Xを劣化させた感じの声になります。 透き通ったようなミックスボイスを身につけたいのです。 また、hiC~Gくらいまでは、裏声を使わずに発声できるのですが、hiA~Bがまぎれてくると、喉がすごく疲れて、息も続かなくなります。 あと、一応、裏声は出せるように練習したのですが、息が漏れる感じの裏声と、声量満点の裏声が、私の中にあって、JPOPやロックなどでは、音の変化が激しく、息継ぎも早いので、息が漏れる方の裏声しか使用できません。なので、裏声の声量をつけたいので、それの効果的な練習法もできれば、教えていただきたいです。裏声を練習すると地声の音域が狭まると聞いたので、少しビビっています。 最後に、私は、ビックリするほど声量が大きいです。 そうしないと、声の張った芯のある声が出ないような気がして、また、抑揚をつけたいので、そうしていたのですが、最近、声量を抑えたら高音が伸びるのではないかと思うのですが、時すでに遅し。もう大きな声量じゃないと音程が安定しないか、裏声になるか、のどをしめてしまいます。八方ふさがりです。どうすればいいのでしょうか。 いろいろ書きなぐった上に、わけのわからない質問が多くてすみません。 でも、本当に歌がうまくなりたい(綺麗な高音を手に入れたい)のです。 是非とも、ご意見お聞かせください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 高音の出し方に関することで…

    今までの質問に被る点もあるかもと思いますが、 ログを読んだ上で書き込みさせていただきますm(_ _)m 19歳のhikaと申します。男です。カラオケ好きです(笑 タイトル通り高音の出し方についてです。 私は声が低い方で、カラオケに行っているうちに多少音域が広がりはしたものの せいぜいソの音くらいまでしか出ません。出るといっても喉がつらくて 一曲歌いきるのが難しいんです。よく裏返ってしまいますし…… で、私の友人にものすごく高音の出る人(具体的には一オクターブ上のミあたりまで) がいるのですが、彼が歌っている時に「高い声を出すときに絶対裏返らない」ということに 気がついたんです。それを彼に聞いたところ、「裏返る前に枯れる」と言われまして…… それで、根本的に私の発声方法が悪いのかな~と思うのですが、どうでしょうか…… 吹奏楽をやっていたのもあって腹式呼吸については会得しているつもりですが 歌い終わった後腹筋より断然喉に負担を感じるということは 実際には腹式呼吸を使えていないということなのか?とも思います。。。 喉で声を出していては高音は難しいのですよね? ちなみにその高音の出る友人はもともと私ぐらいの音域だったらしいのですが 大声を出しているうちに今の高音が出るようになったみたいで、 私もとにかく大声を出してみる方法で最高音が少しだけ上がったのですが…… 今のソの音で限界を感じてます>< 好きな歌手が、というか最近の歌手はみなさん声が高いので 歌いたくても歌えない曲が多くて悲しいです。 カラオケ行くとみんな当たり前のように原曲キーで歌いますし…… よろしければ、アドバイス等頂けると嬉しいです^^

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ミックスボイス習得について

    この手の質問は多いと思うのですが、いろいろ見てみても自分とは状況が微妙に違っていたりしてわからないところもあるので、よろしければ回答をお願いします。 最近本格的に歌を練習しはじめましたが、前から音域の狭さに困っています。高校時代カラオケによくいっていたのですが、どの歌も高くて歌えないな~という曲ばかりでした。あ、ちなみに男です。頑張って出せる(母音や前の音の音程など最高の条件のときのみ)(しかも張り上げる感じで)のがmidG#です。 F#くらいだと楽に出せる感じがします。が、喉で歌ってしまっている感があって、歌えば歌うほどそれまで出せていた部分も疲れてでなくなってしまいます。 ただそれはG以上の部分が何回も出てくるような歌を歌う場合で、最高の音程がF#以下のような歌はたくさん歌っていても疲れる感じはありません。 そこで高音発声時に張り上げて歌ってしまっていることが原因だと思いいろいろ調べると、自分の状況は”PULL”という発声になってしまっているようですね。チェストボイスのままはりあげて歌ってしまっているわけですよね・・・。 つまりミックスボイスが習得できればかなり道が開けてくるのではないかと思いいろいろ調べましたが、本やサイトでは肝心の”感覚”がよくわからないので、なかなか現状打破もできません。 でも最近、ん?と思ったことはあって、裏声(裏声で出せる音域の中でも高い音で)を強く発声すると、なんていうか・・・XjapanのTOSHIみたいな声といいますか・・・すっごく高い音域をしっかりした音量でだすことができるんです(試しにこの発声法でB'z、ゆず、Xjapanとか歌ってみたらなんか気持ち悪い声ですが音量と音程はしっかり歌えました)。・・・が、裏声なので低い音程(地声だとギリギリ届かないくらいの音程以下)はひょろひょろになっちゃって出ませんでした・・・。あと前述したとおり地声で歌っているときとはかけ離れた声で、なんか気持ち悪い声でした・・・。 ・・・というのが現状なんです。 まずは↑に書いた発声の正体(ひょっとするとヘッドボイスというやつでしょうか?)と、 自分の状況を見ていただいたうえでのミックスボイス習得までのトレーニングの道のり、できればミックスボイスで発声しているときの感覚なども提示していただけるとありがたいです!